やると決めれば大概できる | 日本カルチャー協会 認定講師 みずおち

日本カルチャー協会 認定講師 みずおち

講義内容「飲食店の店長に必要な計数」
「飲食店の儲かるメニュー動画活用術」

こんにちは。水落です。

私は「やると決めれば大概できる。」と思っています。

私をアイデアマンだと言ってくれる方もいますが、

やると決めた事が、問題が出てすぐには出来ない。進まない。

なんて事はよくあること。

むしろ、問題が無い事が無い。

そこで、できない。ではなく、

どうしたらできるか。を考えるからです。



例えば、昨日ご紹介したデッキコーナーをつくる。と決めます。

デッキコーナーは客単価も上がるし、

初心者のお客様がやってみよう。という気持ちにもなりやすく、

売上が上がりやすいコーナーです。

しかし、出来ない。やらないお店も多いです。

なぜかというと、問題が起きるとそこで終わってしまうからです。

「デッキを作る在庫が無い」

在庫が無ければ買い取ればいい。
そもそも、デッキの全部が無いお店はないでしょう。

人気どころが無いのは仕方ないですが、

デッキを作るパーツが何も無いならお店はやめた方がいい。

「知識が無い」

ネットでデッキレシピを参考に作るか、

詳しいお客様に作って貰えばいい。

「人気のカードが無い」

通販で買えばいい。

数枚を通販で買っても他のカードの利益があるので損はないでしょう。

やると決めれば問題が見えるし、

問題がわかれば解決もしやすい。

大概と書いたのは、

お金はどうにも出来ない事があるからです。

お金があれば大概なんとかなりますが、

お金が無い。はかなり難しい。難しいですが、

全くのゼロは無理でも、下げる事はできる。

と思います。

私と友人で障害者のための施設を作り、

デュエマとポケモンを教えて、公認大会にしてプロモカードをあげたい。

障害者は一般の公認大会には参加しにくいですから、プロモカードも貰えません。

という夢があります。

しかし、施設の内装工事は普通400万近いお金がかかります。

しかし、知り合いの内装工事の社長さんにご理解頂き、ほぼ半分の220万くらいでできることになりました。

多くの方の善意や知恵や知識、人脈をかき集めれば安く作ることは不可能では無いし、

夢は実現できる。

と考えています。