カードショップの状況 | 日本カルチャー協会 認定講師 みずおち

日本カルチャー協会 認定講師 みずおち

講義内容「飲食店の店長に必要な計数」
「飲食店の儲かるメニュー動画活用術」

こんにちは。水落です。

5月にカードショップを開きたいという方のために書きます。

カードショップを開く前に、少なくても5年前とは状況が違う事を理解しておかなければいけません。

カードを扱うお店が増えた。

ネット通販が増え、価格競争が激しくなった。

カード検索など相場を見やすくなった。

スマホの浸透で小学生でも相場を見れるようになった。

カードのアイテム数が増えた。

要するに、お店が増えてお店同士の競争だけでなく、

ネット通販とも競合していて、

お客様に選ばれなかったお店は簡単に潰れます。

選ばれるための条件、他店との差別化、強みを作らなければいけません。

お客様がお店を選ぶ要素は、

1番は品揃えです。

数あるお店の中で、はじめに行くお店は、

そこにありそうか。

というイメージです。

2番目は価格です。

ネット通販より安くしなければならない。という訳ではありません。

しかし、相場とかけ離れているとバカにされて見にも来てくれなくなります。

価格の維持管理が重要です。

3番目はコミュニテイです。

カードは対戦相手が必要なので大会に人が集まりそうなお店が選ばれます。

その他、

そのお店しかないサービス。

そのお店しかないイベント。

そのお店でしか会えない人。

という差別化が必要で、

どこのお店も差別化に必死に取り組んでいます。

そんな状況でお店を出すには

自分のお客様を呼ぶお店のコンセプトを

しっかりと決めておく必要があります。