フェッチランドの種類 | 日本カルチャー協会 認定講師 みずおち

日本カルチャー協会 認定講師 みずおち

講義内容「飲食店の店長に必要な計数」
「飲食店の儲かるメニュー動画活用術」

こんばんわ。水落です。


前回のフェッチランドについてもう少し詳しく書きたいと思います。


MTG 地(ONS)汚染された三角州
¥12,810
楽天



汚染された三角州のテキストがこちら


「(T),1点のライフを支払う,汚染された三角州を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから島(Island)カード1枚か沼(Swamp)カード1枚を探し、それを戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。」


1点を支払う事で島か沼を持って来れるのですが、


基本土地という制限が無いので2色土地のショックランド持って来れます。


これによって多色デッキの色事故を防止することが出来、


8枚繰り返せば16枚のデッキ圧縮になります。


まぁそこまで行くと奇跡的な土地事故かもですが(笑)


フェッチランドは2色の組み合わせで出来ていますが、


マジックには友好色と対抗色という物があり


白の平地は青の島と緑の森に友好で


赤の山と黒の沼とは対抗色になります。


このようにMTGでは友好色と対抗色の組み合わせがあります。


友好色の組み合わせのフェッチランドはオンスロートという


ブロックで収録されていますが、これはレガシーのカードになり、


モダン環境で使用する事が出来ません。


モダンで使用できるフェッチランドはゼンディガーという


ブロックで収録された対抗色のカードになります。




フェッチランドの種類は10種類


友好色のオンスロート版


溢れかえる岸辺/Flooded Strand (平地/島)


汚染された三角州/Polluted Delta (島/沼)


血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire (沼/山)


樹木茂る山麓/Wooded Foothills (山/森)


吹きさらしの荒野/Windswept Heath (森/平地)


対抗色のゼンディガー版


湿地の干潟/Marsh Flats (平地/沼)


沸騰する小湖/Scalding Tarn (島/山)


新緑の地下墓地/Verdant Catacombs (沼/森)


乾燥台地/Arid Mesa (山/平地)


霧深い雨林/Misty Rainforest (森/島)



モダン環境では友好色のフェッチランドが使えないから


対抗色のゼンディガー版を使用しており、


これがもし、オンスロート版がモダンで使えたら、


モダンのデッキ環境が大きく変わると思います。



また、この土地(特にフェッチランド)が高いから


モダンを敬遠している方もモダンに入りやすくなると思います。


更にいうなら、昔やっていて辞めてしまったお客様を


掘り起こすには十分魅力的だと思います。



それだけこのフェッチランドが重要だという事なんですが、


伝わりましたでしょうか(笑)


私も今、5色のキマイラデッキを使用してますが、


次は5色のスリヴァーデッキに挑戦したいと思っています。


そのためにもフェッチランドは重要なんですよね。