「コテージ」でカルボナーラの130! | 弓削聞平の福岡外食メモ

「コテージ」でカルボナーラの130!

 渡辺通の裏手。夫婦でやってるちっちゃな喫茶店「コテージ」に初めて来たのはプランニング秀巧社に入社した年だったと思う。30年以上前だ。まだBiViの場所にRKBがあった頃だ。ランチを食べたり、残業途中にカルボナーラをよく食べにきた。プランニング秀巧社の連中もよく行っていたが、きっとRKBの方々も通ってたんじゃないかな。

 退社後もちょこちょこ行っていたのだが、この1年くらい足が遠のいていた。いや、実は何度か行こうとしたのだが、今までより早く閉まったりしてて訪問がかなわなかった。もしかして健康を害したりしたのかと、密かに心配してたんだけど、元々夜型の店ではないので6時、7時に閉めるようにしたのかもしれない。ご夫婦もそこそこの年齢になってるし、きっとマイペースでやっておられるのだろう。



 注文はいつものカルボナーラ。ここのパスタ、いやスパゲティは量がgで選べるんだよね。写真は130g。確かベーコンは自家製だったはず。カルボナーラは店によってけっこう水分量とか卵の量とか生クリームの有無など差があるんだけど、ここの水分少なめのやつ、けっこう好きなんだよね。粉チーズとタバスコが出てくるのも喫茶店らしくていい。それに昔からモーニングやビックコミックなど漫画週刊誌があるのも魅力的。