안녕하세요( '-' 三 '-' )



ご存知の方も多いと思いますが
17日午前1時20分頃に発生した

『江南通り魔殺人事件』

この事件は、ソウル地下鉄2号線の
江南(カンナム)駅付近の商店街男女共用トイレ
で20代の女性が殺害されてしまった事件です雷


ちょっとこの事件、事件後
異様なほどに大きな展開になってるんです滝汗


韓国の方が情深いのは分かりますが
なぜここまで大きなことになったのでしょうか…



以下NAVERニュースから抜粋下矢印


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


加害者はトイレに事前に隠れていて
来た女性を殺害しました。殺害動機は
『女の人たちが私を見下していたから』
というもので、面識はなかった人を殺害した。

この事件で加害者の男は『女性嫌悪症』という
精神疾患があったとされている。

江南殺人事件発生後、最初の週末の21日
ソウル江南駅10番出口では『追悼集会』が行われ
被害女性を追悼する人が集まった。


{5846C244-DAC7-469F-B1EE-FCCFA7A6A2E9}

江南駅を訪れた追悼人数は900人余りだ。
インターネットコミュニティで
『江南駅、追悼集会』を立ち上げて集まった模様。


「犯人は一時間もトイレの前で待ち伏せしたが
男には一切手を出さなかった。
なぜなら犯人が標的にした対象は、
ただひとつ女性だったからだ」

「あなたの犯罪は女性全体を殺したのです」

「偶然に生きたくない」

「私は潜在的被害者だった」

「私の夢は、自然死だ」


などの内容が書かれたA4用紙の大きさの
ハンドピケットを持って沈黙デモをした。

江南駅、追悼集会を開設した女性は


「その日トイレに私がいたら私が死んでいた」

「再びこのような女性嫌悪犯罪が発生しないことを
望んでおり、今回の集会を計画するようになった」


と涙ぐみながら伝えた。


{5C6AE254-D44B-4121-AA7E-256FF0F5D07F}

{7DD697E5-3DE4-41D3-8701-8C46B92B387D}

{B1EEB09C-342C-4F7F-BC84-319555AD23EA}

{64477D0C-7447-49E6-85F8-68A3C386EDEE}

{578CC39B-06B4-46B2-8FBD-CB5A1FE4AA1B}

{24B6D2C0-CBC1-4322-A53E-2133F10D2BC2}

{BD92C888-EE6A-438C-BFEF-FBC7AC7F5ADB}

{AE84A9B2-DC20-4146-915F-84C204350575}

「誰かの子に生まれて人たちと共に成長していく
喜びと悲しみとともに十代を送り
ときめきと恐怖の気持ちで二十代になり、
夢のある大人になる直前'女'であるが故に死んでしまった。
だから私たちは'女'であるに憤りを感じて憤怒する。」

江南駅の通り魔殺人事件に対して、
あるネットユーザーは

「韓国で女として生きていくのは本当に大変だ」

「なぜお酒飲んで遊び回るのかと言う人もいるが、
それには個人の自由だ。
犯罪を犯すのが間違っているのに
どうして犯罪を犯した者の目についた
女性の過ちにするのか」

と書きこんだ。


SNSアカウントでは、江南駅の
トイレ通り魔殺人事件の被害者を追慕し、

この事件で女性嫌悪問題を指摘する
「江南駅殺人事件の公論会」が登場して関心を集中させた。
 
ネットユーザーは

「江南駅のトイレ通り魔は
本当に'女'に無視されたのだろうか。
人に無視されたのではなくて? 
社会に無視されたのではなくて? 
なぜその標的を女に?」

「今までは韓国の女性たちは公衆トイレで
盗撮されていないか心配で顔を覆って用を足したり、
ゴミ箱やネジ、便器を確認していた。
ところがこの通り魔事件以来、韓国の女性たちは
公衆トイレで命を失うかもしれない
恐怖に震えることになった。 
これが韓国の女性たちの現実だ」


色とりどりポストイットには


「きれいな服を着てもいいです。 
夜遅くに歩き回ってもいいです。
 嫌なら嫌だと話してもいいです。 
その何もあなたのミスじゃありません」

「夜遅く歩き回るなと娘たちに言わないでください。
 犯罪を犯すなと息子を教育してください。」

「私は明日も'女'として明日死んでもおかしくない
この社会がとても怖いです」

「どうして'加害者になってはいけないではなく
被害者にならないことを教えるのか?」

という書き込みが付けられた。


また
「私たちは女性であるため、命が運にかかった。
それが全てだ。 17日1時、私は運が良かっただけだ。」

「私にとって何気ない普通の建物の共用トイレに
行くことすら恐怖になった被害者。
そして'偶然'生き残ったこの社会の
生存者女性たちに・・・」

などの泣かせる文章がいっぱいだった。 


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



日本でも通り魔は起こりうる事件で
被害者もまた女性の方がターゲットに
なりやすいと思いますもやもや

でも全く同じ事件が日本で起こった場合
こんな風にデモをしたり
ここまで大きくなるでしょうか?


まだ男尊女卑や女性差別な考えが社会に
残っているってのもあるのかも知れませんが
それに過敏に反応する女性が
多いってことも分かりますね・・・



こんな書き込みも目にしました下矢印

{E4194C04-9542-43A8-9F1F-A7645BB2082F}

「私はあなただ
あなたの死は私の死でもある」




でもこんな書き込みも・・・下矢印

{33BB7C6A-D056-417D-9520-C6A56E8C470A}

「こんなことをきっかけに
“女形”を一般化するな!!イノシシたち!!」

「韓国男の現実!!」




ちょっと過剰な気がするのは
うちだけでしょうか?

もちろん通り魔なんて、
あってはならない事件だし
うち自身も公衆トイレに
ひとりで行くのが怖くなりました滝汗


なんだかこの事件を期に
全ての男性が悪者みたいになり

女で産まれた事を過敏にとらえ
こんな韓国社会が悪いみたいな
感じになっちゃってますね・・・


他人のことに
若干無関心になりつつある日本人とは違い

韓国って熱い国だなぁって
改めて感じました真顔ハッ


故人の御冥福をお祈り致します。





では、안녕(◎ 'ω' ◎)