こんにちは、
ユチです。
昨日の分を取り返すかのように晴天。
気持ちいいー♪


さてさて、懲りずに昨日のブログの続きを書いていきたいと思います!
今日こそは終わらせるぞ!
だってこんなに何日もかけてまで書き続ける内容じゃないんだ(笑)。


さて。

まあそんなこんなで、自分はフィンガーピッキングでベースを弾き、
そして活動してきました。
まあそういうスタイルでここまでやってきて、
いいことも悪いことももちろんあったけど、
少しずつ少しずつ前に進んでいけたと思います。
半歩ずつぐらいね。
もっと狭い歩幅かも(笑)。


そうして、いま!

ていうかやっと今回のブログを一昨日から書き始めて
結局のところ何が言いたかったかを言える(笑)!
前置きが長くなっちゃってごめんなさい!
(長過ぎもいいとこだよ笑)


で、原点にたち戻る、とまで言ったら大袈裟なんだけど、
自分がベースを始めた時にしていた奏法、
ピックを使ってまたベースを弾いてみようと思いました。

と、いっても、
もちろん今まで持っていた武器を捨てるというわけではなく、
むしろ武器を増やすというか、
まあ指弾きも自分のスタイルとして継続したままで、
自分の表現の幅をもうちょっとひろげたいな、みたいなね。
それと同時に、今の自分の感覚で改めて
「ピック」ってものに挑戦してみたいとも思っていました。

だから原点にたち戻るというよりはどちらかというと、
自分にとって新しいものに挑戦したいって意識だったのかな。
(どっちやねん!笑)

だから普段している練習にも、ピック弾きを最近は取り入れてみています。
もちろん以前書いたように、ピックを使って弾く曲も演奏してきたので
「ピック弾き」自体が初心者というわけではないのですが、
普段は指で弾いている曲も敢えてピックで弾いてみたり、
なんかそんなことをちまちまやっています(笑)。
でもそうすることで案外、新たな発見があったり、
今まで弾いていた曲を違う側面からみることができたりして、
なかなか面白かったりします。

なんか大袈裟かもだけど、今までと違う方法論で練習することによって、
いつもと違う脳を使ってる感覚というかね。
なので、周りからしたらたいしたことには思えないかもしれませんが、
今またベースを弾くのがとても楽しいし、
新鮮な気持ちで楽曲に向かえています。


そう!
だから何が言いたかったって、
ベースに様々な角度で関わることによって、
さらにベースの奥深さを、最近は感じてますってことです!


そして以前はピックでベースを弾くことで感じていた
「ベースと自分との壁」みたいなものも今は感じていません。
むしろピックというツールに、導いてもらっているような、
ピックでしか出せないニュアンス、あじわいのようなものを
今は凄く楽しんでいます。

これが「成長」というならば最高ですね(笑)!
うん!



と、いうわけで三日間のブログを経て、
案外言いたかったことってこんなことです(笑)!

わざわざ読んでくれた皆様!
本当にありがとうございました!



それではこの辺で!


また明日♪




裕地




Android携帯からの投稿