女子版、自転車メンテナンス本! | ロードバイク初心者だけどなんとかなるよね?日記

ロードバイク初心者だけどなんとかなるよね?日記

おんな齢30over。ロードバイクに乗り始めました。
空気入れにも苦戦してるけど、なんとかなる!よね?

昨日Amazonでポチポチした自転車本が、早速到着しました。

{A7F3F3A5-5998-4190-BEBA-6A978215EB46:01}
さすがAmazonさん、仕事が早い!


購入したのは、
「自転車女子はじめました」と「完全女子版!自転車メンテナンスブック」の2冊。
女子という二文字に、若干疑問を覚えてしまいますが(もう30過ぎたBBAだしさ)、そこは見て見ぬ振りという事でお願いします。


最近、「近場で面白そうな自転車イベントないかなー」と探して見つけた2.5次元女子自転車部
という女性メインの自転車トークショー。この漫画は、そこに出演される漫画家の北条晶さんが描かれたということで、試しに購入してみました。

ちなみにこのイベントは、お台場である東京カルチャーカルチャーで、6月8日(日)開催するらしいです。
女子による女子のための女子自転車トークショー(あ、一応男性もOKらしいです)
自走の人のために、自転車置き場も確保してあるとの事、ヒジョーーーに気になるね!
予定が合えばいっちゃおうかしら。

もう一冊のメンテナンス本は、私のようなど素人にピッタリそうなので購入。
まだ中身をペラペラみただけなんですが、これは分かり易そう!


{BA0AFECD-DA72-4A87-802B-89DA9B66B4AA:01}
超親切!

カラー写真とイラストで、クロスバイクとロードバイクのメンテナンスについて、かなーーり優しく書いてあります。
オイルの差し方だけで3ページ!後輪の外し方だけで7ページ!交通ルールやマナーも載ってて、かなり頼もしい1冊です。
ロード購入と一緒に基本のメンテナンス本も買ったんですが、当たり前なのか私が知らなさ過ぎるのか、サラ~っと流してあってあんまりよく分からないところが多いんですよね。
この本は、これでもか!これでもか!これでもか!と写真満載でする。

まぁ、私はめんどくさがりなので、実践が必要な時まで大して読まない可能性大ですが、この本を見ながらであれば、パンク修理もなんとかなるような気がしてきました。
メンテナンスもこれで一安心!