ロードバイク初心者だけどなんとかなるよね?日記

おんな齢30over。ロードバイクに乗り始めました。
空気入れにも苦戦してるけど、なんとかなる!よね?


テーマ:
那須塩原ライド、前編はこちら

時刻はお昼!お腹ペコペコ~と言いたいところですが、まだあんぱんが腹に残っているため、ガッツリ系はちょっとなぁ・・・な私とまっつーさん。
悩んでいると、那須ブラーゼンベースで会った地元のローディーさんに、美味しいランチスポットとして、うどん屋を教えてもらいました。
なんでも、ご飯を食べつつ釣りが出来るとっても雰囲気のいいお店らしい。釣りができるうどん屋ですって???
一体どんなお店なのかあまりピンとこないまま(笑)、教えられたうどん屋に出発~!

{BB3E7F7D-9DB7-4ABA-9DE8-38A60BF8494D:01}
那須サファリパークの横を通り、うどん屋さんを目指します

実は、ここから微妙な登り坂がスタート。
決して急勾配ではないですが、うどん屋までしばし登り道が続きます。
ま、登らないとはいえど、ここは高原、山地です。即効インナーローに切り替えて、ゼェハァしながらペダルを回します。

{6C75FEFB-596F-4F74-A25B-623F5DBF8EAE:01}
清流の里 に到着~

{40D2CE24-6DF9-4F38-81D9-727505086B13:01}
あーーっ、確かに釣堀が!

屋根付きの屋外席がメインになっており、その横にでっかい釣堀がありました。
覗いてみると、イワナとニジマスがすっっっごい数いる!上の写真左下の白っぽい点々は、全部魚です。
入れ食い状態なのか、次から次へと釣れていました。

{E7456CFF-8326-42D3-94FD-9ECF5DEAB84E:01}
自分で釣った魚は、その場で塩焼きにして食べられます

以前、東京の市ヶ谷にある釣堀に行ったとき、私だけ釣れずorz、あんまり釣堀にいいイメージがなかったのですが、こんなに綺麗で魚がいっぱいだったら、私でも釣れるかも♪
次回ちょっとチャレンジしたい。そして、釣った魚を食べてみたいな。

お店のイチオシメニューはカレーうどんらしいですが、まだ腹にあんぱん様がいらっしゃったので、大人しくざるうどんを食べました。

{0A7ECC91-D350-443B-ACFB-169FF796E835:01}
手打ちうどん、もっちりしててウマウマ

うどん派の私は、即決でうどん選択でしたが、ここはお蕎麦も有名みたいです。
あ、勿論、バイクラックも完備してますよー。
お店の人たちも、自転車ウェルカムらしく、ここ最近ロードバイクに乗ったお客さんがとっても増えていると嬉しそうに話してくれました。

お店からの帰りがけ、近くに戦国武将ショップ というログハウス風のお店を見つけたので、ちょっと立ち寄ることに。

{2CD1B20E-DCCC-4390-A155-AB8188D21DC8:01}
歴史モノを扱った雑貨屋さん

三国無双や戦国無双などのキャラクターイラストでお馴染みのイラストレーターさんのグッズをメインに扱うお店です。
歴史に関するグッズを幅広く取り扱っているので、歴史好きの人にはたまらないのでは?
歴史の勉強に向いてそうなグッズや、ツッコミどころの多いグッズなど、狭いお店に所狭しと並べられている商品が結構面白くて、意外と長居してしまいました。

{61EFA7A2-5BD9-45DD-816D-1842E08BA539:01}
ここから、再びユルユル登り坂です

次なる目的地は南ヶ丘牧場 。山の中にあるゆえ、登らなくては辿りつきません。
いつも通りゼェハェですが、先週伊豆大島でそこそこ登った せいか、思ったほどはキツくないー!
この間へるはうんどさん に教えてもらった通り、引き足を意識しながら円を描くようにクルクル回して登ります。

{DFF9063E-0F8D-435C-B727-AEB485C6C5E1:01}

到着~!



{D1A225D2-9141-4D9D-8C28-17C56401BB14:01}
入口のバイクラックに自転車をとめて、いざっ!

南ヶ丘牧場は、遊ぶ・買う・食べる・体験する・泊まる、と様々な楽しみ方ができる、入場無料の観光牧場です。ここまで走っていて、あーんまり観光客を見かけなかったのですが、この牧場は家族連れでギッシリでした。
中でも有名なのが、ガーンジィ牛。イギリス原産の牛で、日本にはなーんと200頭しかいない希少品種です。お店では、このガーンジィ牛の牛乳を使った乳製品が沢山販売されてました。

{AB1C9C01-0DD1-437D-BC95-1BC073A9B979:01}
マツコの知らない世界で、マツコ絶賛らしいよ~(って書いてあった)

{150ECF01-E81C-4D62-9E39-D3FE441C54D6:01}
勿論、いただきまーす!

サラッとしているのですが、コクがあって牛乳がほんのりあま~い!
美味しい牛乳久しぶり飲んだー。お風呂上りにゴクゴク飲みたいな。

{0867D067-AF27-4379-9F06-B1754E2CCFA4:01}
勿論ソフトクリームもいただきまーす!

ソフトクリームは、通常バニラ(300円)とプレミアムバニラ(500円)がありました。
せっかくなので、ここは迷わずプレミアム!プレミアムソフトは、ワッフルコーンなのですが、ワッフルコーンが苦手なので、お店のお姉さんにお願いして通常にコーンで出してもらいました^ ^
牛乳が濃くて、生クリームみたい!プレミアムの名に恥じぬ濃厚ソフトクリームでした。
まっつーさんの食べてた、期間限定の栗ソフトは、そのままズバリの見事な「栗」味。栗再現度高すぎな一品でした。

{99031CE3-1B6D-4131-B82B-BE029CCA0EE3:01}
乳製品の他に加工肉も販売しています

アレもコレも買いたいけど、背負って走るには限界があるので、迷って迷ってビーフジャーキーと塗るチーズを購入しました。
園内には動物ふれあい広場や、体験乗馬などもあり、1日ゆっくり楽しめそうです。
ここは、檻の中も掃除が行き届いていて、動物たちも伸び伸びとしているから、見ていて気持ちいいです。
もっと色々買いたい、馬乗りたい、次はジンギスカンも食べたい、とか色々と欲望丸出しにしてブラブラしていると、夕方のいい時間に。
そろそろお家に帰らなくちゃ。

{ADBE7C50-7652-432C-BF8D-D304DC6FF6BB:01}
走っていると、稲穂に映った影が追いかけてきます

緑が豊かで、空気も美味しくて、なにより自転車乗りに優しい那須塩原、とってもいいところでした。(願わくば今後、もう少しだけ道路が舗装されるといいな。)
なにより那須の人たちの「自転車歓迎」な空気がとっても嬉しかったです。
東京駅から、JR新幹線なすのに乗れば、たった1時間だし、イメージより意外と近いかもしれません。那須温泉もあるし、週末泊まりで走りに来るのもいいですね。

那須岳ヒルクライムレースはハードル高すぎだけど、那須高原ロングライド はなかなか良いかも。エイドも沢山あるし、なんてったって那須ブラーゼンと宇都宮ブリッツェンの選手と一緒に走れるし。

{68B56E71-6573-48B8-A464-AA4E41107145:01}
帰りは那須牛のハンバーグで〆

Deroさん、まっつーさん、お疲れ様でした。また是非走りに行きましょう!
いや、むしろ来年の那須高原ロングライド、出ようよ!(笑)

<オマケ>
{75708ABF-6A3F-4ECA-84F0-C0F7F48876A7:01}

実は帰り道にこんなトラブルが・・・


突然Deroさんのホイールのハブ(金色のところ)がバキッと割れて欠けてしまいました。

帰り途中だったので、まっつーさんとホイールを交換し、私とまっつーさんは待機、Deroさんがバビューンと凄いスピードで走って車を取りにいってくれ、事なきを得ました。
ハブが割れるなんて、まず無いらしいですが、走ってる最中や下り最中じゃなくてほんとに良かった~。


AD
いいね!(131)  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
シルバーウィーク1日目は、那須塩原に行ってきました!
那須&ロードバイクといえば、やっぱり那須ブラーゼン
地域全体で、チームを支えており、自転車乗りにも優しい街としても有名ですが、頭に浮かぶのはやっぱり那須岳。標高1500mもあるという、中・上級者向けのヒルクライムコースです。
うー聞いただけで、足に乳酸が溜まってくる!
「那須!?山!?坂道!?」と恐々していましたが、夏場にロードバイクお休み中だったまっつーさん のリハビリライドも兼ねているので、今回は登らない優しい那須ライド by Deroさん企画です。安心安心。

東京から日帰りで行くため、朝6時過ぎに待ち合わせて、車で那須に向かいます。

{91259033-2D5A-45A1-A8C4-D90C42AF15F9:01}
道の駅 湯の香しおばら からスタート!

{AF897E7E-2E0E-4995-A7D9-17E8CD81BF54:01}
快晴で日差しがまぶしい程です

{4CD5A6B6-5E40-4C17-BC06-FDD80FEE1BB7:01}
いやーそれにしてもすばらしい景色!

那須塩原の第一印象は、AACRで走った安曇野 に景観が似てる!でした。
連なる山、青々とした緑、それから透明度の高い清流、と、とにかく自然が豊かな場所です。シルバーウィークのせいで、車が若干多かったらしいですが、都内に比べたら走りやすいのなんの。
遠くまで景色を見渡しつつ、風を切って走るのが、とってもとっても気持ちいい!

あ、今回はグルメライドなので、食べ物いっぱいです。

カロリー過多だけど、 (゚ε゚)キニシナイ!


{1106E1F0-340B-4E57-B47A-725512386416:01}
まずはNASUのラスク屋さん へピットイン

その名の通り、ラスクの専門店です。那須高原の自然水を使って焼き上げたラスクを販売しています。

店内では10種類近いラスクを無料試食することができます。定番のシュガー、メープル、シナモンから、ガーリック、オニオンコンソメなどのしょっぱい系まで、幅広い味が楽しめます。

一番人気は「こげパンだ」という、コロコロした一口サイズのラスク。購入して次の日食べたのですが、カリカリと香ばしく、とーっても美味しかったです。最近食べたラスクの中で一番美味しかったよ、コレ!

ここは那須の有名店らしく、次から次へとお客さんがお店に訪れていました。


ここで購入したのは、こちら↓

{027A0A9D-FBF2-46D9-90CB-0968AB03C524:01}

栃木名物レモン牛乳と自転車アンパン

この可愛い自転車あんぱんはレジ横に並んでいます。購入後、お店のテラス席でいただきまーす!
パンの表面には「un-pank!」との刻印が。これを食べれば、パンクしないこと間違いなしかな?これからもずーっとパンクしませんように、という祈りを込めてモグモグ。
中身はあんこで、表面はメロンパンのようなクッキー生地になっている、和洋折衷あんぱんでした。
レモン果汁0%の甘いレモン牛乳とあんぱんの組み合わせは、ボリューム満点。まだ大して走っていないのに既にお腹が重い(笑)

{77EBF12E-8D63-4108-B868-B0714A80B82B:01}

続いてのグルメスポットめざしてコギコギ~


{381C883C-348B-4764-BE57-5A3C746DDDE6:01}
スーパーでよく見る那須高原牛乳の巨大パックが目印!

桃井牧場直営のアイスクリーム屋さんアイス工房ももい です。
ソフトクリームは別腹だ~!

{0432E04C-3CE3-4FCF-B94F-B43C4EECD4F0:01}

20種類近いアイスがズラリ。本気で迷う


{DA82DC38-6D38-4661-9A7B-2F89E956ABCF:01}
季節限定の「マロン」を選びました

絞りたて牛乳をたっぷり使用しているそうで、体的にサラッとしています。ほっくりした栗の自然な甘さが美味しかったです。
直前に食べたあんぱんがまだ胃で暴れていたため、この日は珍しくシングルでした。

そしてそして、那須で活動するロードレースチーム「那須ブラーゼン」が運営する那須ブラーゼンベース にも立ち寄ってきました。
少し前NHKの番組 で那須ブラーゼンの特集をやっていたのを見ていたため、俄然興味津々です。

{8F40114F-B5EB-4156-AE0F-77F250B89976:01}
入り口にはサイクルラックが完備されてます

ここは勿論、那須のお店はサイクルラック設置率が非常に高い!
なんと100ヶ所以上にサイクルラックが置いてあるそうです。それだけ自転車乗りウェルカムな街なんですね~。すばらしいっ。

{F33CA6D0-23FC-409B-A42C-2FCA5D6C80AD:01}
設置されている自動販売機

ここで、飲み物を購入すると売上げの一部が那須ブラーゼンの運営資金になるそうです。
これもNHKで見て、買いたいーーっと思っていたのに、うっかり購入し忘れちゃったorz

{FCA0F988-B4D9-4E9E-80D3-73552522087E:01}
店内にはグッズも売ってました

那須ブラーゼンクッキー が買いたかったのですが、この日は残念ながらこちらでは販売しておらず、近くにある「お菓子の城」というお店で購入できるそうです。
結局、私はマグネットを購入。
那須ブラーゼンは、10月に宇都宮に開催されるジャパンカップ にも出場しますから、是非現地で応援したいと思います。

{96B2F0D2-43B0-4BCF-A4EF-0F837B388B59:01}
那須高原サイクルマップも販売中

こちらには、那須高原ロングライド をベースに、自転車コースがいくつか掲載されています。
(那須高原ロングライドなー、出てみたいけどヒルクライムコースは標高差1254mなんだよなぁ・・・出るならやっぱり70kmコースかなぁ)
お得なクーポン券もついており、クーポン使えばすぐに200円の元がとれちゃう、お得なサイクルマップです。
お店の人も親切に色々と教えてくれるので、走る前にまずはこのブラーゼンベースに来て、色々情報を仕入れるのも良いかもしれません。

さーて、お腹のあんぱんも程よく消化されてきたので、ランチランチ!後編 に続く!


AD
いいね!(119)  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近購入して、素晴らしかったもの!それは、グランジの輪行袋「キャリーライト」です。

{7E961C66-2499-4D86-B94E-A1476BDA974D:01}
これはいい買い物をした!

グランジは、女性でも使いやすいをコンセプトに作られた輪行袋で、私のようなド不器用でも簡単に収納できる という、すんばらしい代物です。
ただーーーしっ、購入した時が分かっていた難点が1つ。畳んだ時に異常にでかいため、持ち運びには向いていません。

{5A8F8C8B-06AB-49FC-BF77-25720A06BF7B:01}
iPhone比較。でかい。そして分厚い。

それでも、この簡単さは捨てがたいと使い続けていたのですが、遠出した時にリュック必須なので、伊豆大島へ遠出をきっかけに、ライトを購入。
周りでもライトを使用している人多数で、いいよ~と話を聞いていたのですが、小さいことがこんなに便利だなんて!!と今更ながらに感動しています。

{6958A09C-BB73-49BB-8159-E9C954AA6000:01}
ボトルより一回り大きい位のサイズです

{D9101672-890F-4622-902F-2F6BCC2EC42A:01}
種類によりけりらしいですが、私のボトルホルダーには納まります

これまでのグランジキャリーは640グラムだったのに対して、ライトは390グラム。半分とは言わないまでも、かなりーー軽くコンパクトになりました。
使い方も、以前と変わらぬ簡単さです。

{CAD67090-D998-4EC1-BB72-E03DD0C1B26F:01}
袋を広げて、赤い印にサドルを置いて・・・

{18921C56-2774-4CC6-A1CE-E9245EC84C8D:01}
前後のホイールを外して袋に収納

{E5A5A97E-A73B-4816-9C67-D0658E809009:01}
自転車本体の左右に、ホイールバッグを差し込む

チャックをしめて終了!(詳しくはこちら
回数を重ねたこともあり、パッパと自転車を入れることが出来るようになりました。もし「輪行袋、収納スピード選手権」があったら、なかなかイイ線いけると思います、私(笑)
それもこれもグランジの輪行袋が、すこぶる簡単だから。ばんざーい!これで更に色んなところにいけるーー!(・・・ま、でかい袋をかついで東京の電車に乗るのは相変わらず大変だけど。)

{3A4ADFD2-C0E1-433D-A492-33E230E6A3EB:01}
あと、地味に便利だったのが付属でついてたこの紐

{F8025EF4-CD31-44B7-8E63-A546D22E13A6:01}
高い場所の手すりに固定するのに便利でした

いいこと尽くめのグランジのライトキャリーですが、通常版と異なり、ホイールバッグは付属していないのでご注意を。別途ホイールを入れる何かしらの袋が必要になります。(大きなビニール袋で使い捨てとか駄目かしら?ちょっと弱いかな?)
ちなみに私は、グランジキャリーについていたホイールバッグをそのまま利用しています。

布の厚さや丈夫さは、通常のキャリーの方が上なので、泊まりや荷物が置いておける輪行時は通常版、輪行袋自体を持ち歩かなければならない時はライト版、と使い分けるのがベストかな~。
amazonでお値段7000円オーバーと、決して安い買い物ではないですが、簡単さと使い勝手を考えるとその価値アリだと思います。
近頃周りでは、キャリーライトより更にコンパクトなmont-bellのコンパクトリンコウバッグ クイックキャリー が流行り始めてますが、収納のためにベルト固定とか大変そう&めんどくさいので、今後も私はグランジのキャリーをお供に、ガンガン輪行したいと思いま~す!

<オマケ>
{AFACDEC8-06A8-43FB-9F89-2D142035937D:01}
キャリーライト、1歳のオス猫比。猫でかい



AD
いいね!(128)  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。