旬 | ☆★Whole Food Life★☆

そろそろ体が苦味を欲する季節。

春夏秋冬、その時の旬のものを食べてると自然と体もその時期になると欲しがるね^^


庭先にニョキニョキとたくさん顔を出してるつくし。

☆★Iconoclastic Mum★☆


つくしの佃煮と、3月の旬『いかなごのくぎ煮』を作り、お箸休めに。

☆★Iconoclastic Mum★☆


つくしの穂は苦味があるので苦手な人は穂をとって作ると美味しく食べれますはーと
☆★Iconoclastic Mum★☆


いかなごは先週末にはもうすっかり大きくなってしまって,,,,,

今年の2kg×3回分もペロッと平らげてもうなくなっちゃった。

これだけでご飯3杯はイケちゃうね~
☆★Iconoclastic Mum★☆



そして、畑に生えてるワケギ(分葱)の酢味噌和え。
☆★Iconoclastic Mum★☆

確か去年も記事に書いたっけなーと見てみるとちょうど同じ時期に作ってました。 (→☆)


タラの芽やゼンマイ、ワラビ、ウド、タケノコ.......はこの辺りじゃまだ芽吹いてないので

月末~GWあたりに旦那サンに採ってきてもらお♡



健康運をUPさせる風水にもあるように、

体が喜ぶ“食事”は開運の基本☆

特に元気がないときや、肌ツヤが悪いときなどは、栄養価の高い旬の野菜やフルーツをたっぷり食べると

改善されますよね。


なかでも、タラの芽やゼンマイなどの山菜、4月の旬の菜の花、芽キャベツなど

苦味のある春野菜は、冬場に体に溜め込んだ“厄”を排出するお清めフード!!!

それに加え、黒ゴマやクルミも健康運のパワーフードなのでサラダや和え物にプラスすると更に良し♡


さぁ、旬のものをたくさん食べて元気いっぱい活動しましょう(*゜▽゜ノノ゛☆



ブログランキング応援お願いしますハート

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ