☆オーガニックグラノーラを販売しています☆

 ↓↓

https://foodies.stores.jp

 

 

 

 

ビワのちから講座お申込み→

 

 

ジビエワークショップ 

お問い合わせ→

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年07月27日

鹿肉を楽しむ会、終わりました。

テーマ:講座 案内

今月から始まった鹿肉を楽しむ会ですが、

7月4日、7月25日の2回開催させていただきました。

 

お越しくださった方々、どうもありがとうございました!!

 

鹿肉はたんぱく質。75℃以上の温度で硬くなるので低温調理が基本です。

ではステーキはどうなのか?

 

これは蝦夷鹿です↓

 

蝦夷鹿は本州鹿に比べて、脂ののりもよく肉がとっても柔らかい。

なのでカットする厚みも温度もさほど気にせず焼いても柔らかく美味しく食べれます。

 


 

が、本州鹿は同じ要領で焼くと硬くなるので、ステーキにする場合は

下準備の際にミートテンダーライザーもしくはフォークで筋肉繊維を切ることで肉が柔らかくなります。

 

そして、オリーブ油(ココナッツオイル)とニンニクスライスをフライパンに入れニンニクがきつね色になったら

塩胡椒した鹿肉を入れ中火で両面を焼き色がつくまで焼いたら弱火にし、

そのままフタをして芯温が75度になるまで焼きます。

75度になったら鹿肉を裏返し1分焼いて完成です。

 

 

今回、作っていただいたハンバーグも同じ。

両面に焼き色がついたらあとは蒸し焼きです↓

 

 

 

 

ハンバーグに入れる玉ねぎのみじん切りはなるべく細かく切るのがポイントです。

 

 

 

そして、

ベジブロスで作る滋養スープは、ベジブロスがない場合は水にブーケガルニを入れて塩胡椒。

または、昆布出汁に椎茸出汁を合わせた和風スープでも美味しいです。その場合は肉の下味は

にんにく、ショウガ、醤油でつけるとGOOD。

 

鹿肉は味が淡泊なので、どんな味付けでも美味しくなるのが良いところ。

アレンジをお楽しみください♪

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年07月23日

SORANIWAランチ

テーマ:お出かけ

ソラニワ過去記事

ジビエフェスタ@SORANIWA

先週、夏休み中の主人とSORANIWAへランチを食べに行ってきました。
毎年7月に10日間の夏休みがあるのですが、子どもたちは学校や幼稚園があるので
夫婦水入らずでゆっくりランチを楽しみました。
 
 
 
 
 
 
~前菜~
・本日のお任せ2種盛り
 
涼しそうなお皿の上には、
サバの燻製、紋甲イカ、テリーヌと季節の野菜が綺麗に並んでいます。
私がこのレストランが好きな理由の一つが、この盛り付けの美しさです。
料理は運ばれてきたときの、「わぁ~キラキラ」という感動で、そのあとの味も変わってきますよね。
私も、もっと勉強しないと~。
 
 
~サラダ~
・十数種類の野菜のサラダ 温かいドレッシングで
ドレッシングは2種類あり選べます。私はチーズのドレッシングにしましたがこれまた美味!!!
レシピを教えていただいたのに、メモせずに頭で記憶しようと頑張ったのですが忘れてしまいましたチーン
今後は自分の記憶力に頼ることはやめることにします。
 
 
~アントレ~
これもなんという料理名だったか記憶がありません。。。
物忘れの激しさもここまでくると笑えませんねチーン
ロールキャベツなんですが、ポテトサラダに近いものがキャベツに包まれていて
上に乗っているのは馬肉でした。スープは人参スープです。
この組み合わも最高でした。
 
 
 
~メイン~
・若鶏ローストSORANIWA風
 
メインは4種類から選べました。
この日は鶏をチョイス。
 
 
新鮮な野菜の素材の味が生きていました。
 
 
そして最後に運ばれてきたデザートは、
なんと、ハッピーバースデーと書いてありましたラブ
主人が事前にお願いしていたようです。
ありがとう。
 
 
以前に来たときとなんとなくお店の雰囲気や料理が違っていたのですが、
4月から会社が変わったとのことでした。
なるほど。
 
会社は変わっても、取り扱う素材や契約先農家は前と同じで、
サービスも以前と変わらず素晴らしい対応でした。
 
また次回行くのが楽しみです♪
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年07月22日

TAMARIBAマルシェ終了!!

テーマ:Etc.

宍粟市山崎町にあるレンタルスペースTAMARIBAさんにて開催された

TAMARIBAマルシェが無事に終わりました♪

 

今日私が出店していたグラノーラ、

 

 

ベジブロスパウダー、

 

 

 

無添加の虫よけスプレー、

 

 

 

我が家の万能薬 ビワの葉エキス、

image

 

たくさんの方にお買い上げいただき、ありがとうございました。

 

写真がほとんど撮れていませんが、子ども服のリサイクル市や無農薬野菜コーナーも

賑わっていました。

 

午後からのイベントで子どもたちに大人気だったのが、レインボーわたあめ。

 

 

 

お行儀よく、みんな並んでます。笑

 

 

 

3色のわたあめコレ

 

 

大人も子どもも、「初めまして。」のあとはすぐに打ち解けて

大人は大人で、子どもたちは子どもたちで仲良く遊んで、それぞれに楽しく有意義な時間を

過ごせてとっても楽しかったです。

 

行政がやっている子育て広場はあるけれど、

親同士が話していたり、子どもがテンションがあがりすぎてはしゃいでしまうとすぐに注意されることがあり

それがなんだか苦手で行かなかった私には今日のような、自由で和やかな雰囲気はとても心地よかったです。

 

 

 

 

あと、無添加なものや、食の安心・安全に興味のあるママたちが多くいらっしゃることがわかりました。

正直、宍粟市でホールフードを広めることはできるのだろうか。。。と今まで心のどこかに不安がありました。

が、今日、たくさんのママさんたちのお話を聞いていると、その心配はどこへやら~。

 

宍粟市にはたくさんの自然があり、森の恵みが溢れています。

なのでわざわざ高いお金をかけて取り入れなくても、自然で健康的な暮らしをみなさん普通にされています。

 

スッポンが道路を歩いていたり、天然うなぎが家の近くの川で獲れたり、

鹿や猪肉も手に入れようと思えば知り合いに頼めばすぐに手に入るし、

美味しく澄んだ湧き水、

自生のもの、無農薬のものが当たり前に身近にあります。

 

子育てもしやすい方だと思います。

子どもの人数が少人数なので、小学校や幼稚園の先生にもゆとりがあり

一人一人をしっかり見てもらえるし、

運動場が広いのでのびのびと遊べたり、

地域との交流が盛んなので、農作業をしたり、職業体験をしたり、

赤ちゃんからお年寄りまで幅広い世代の交流があったり。

 

子どもが、子どもらしい生活を送れる環境だとみなさんおっしゃっていました。

ほとんどの皆さんが、「今の暮らしが気に入ってる」と。

田舎暮らし、素晴らしい!!

 

今日出会った方たちとお話をしていて、改めて、私は良い環境で生活しているな~と。

今日のようなマルシェが2回、3回と続いていくうちにだんだんと輪が広がって

みんながもっと楽しくなっていくような予感がしました照れ

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年07月21日

明日ですよ~”TAMARIBAマルシェ!”

テーマ:foodies


 

私は、グラノーラとおやつで出店します♪

 

 

子ども服のリサイクル市は、新品未使用のものが500円以下で並んでいるので

オープンと同時に行かれることをお勧めしますっ照れ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年07月16日

7月15日 前夜祭♡

テーマ:家族のこと

叔父ファミリーに誘ってもらって、いつもの山小屋に行ってきました♪

 

過去の山小屋シリーズクリック

週末はのんびりと。。。-1日目-

 

週末はのんびりと。。。-2日目-

 

山小屋で紅葉狩り

 

山小屋ステイで充電完了!!

 

 

今年の夏は私が忙しくてなかなか日が合わず、この夏初めての山小屋。

 

 

 

ここはネット環境がないので、大人も子どももただ、の~んびり。

 

 

 

 

ヒグラシの声をききながら、野菜を焼く。

 

 

 

 

今朝、バラしたヒネ鶏を焼く。

うちは若鶏よりヒネ派。噛めば噛むほど旨味がでてきます。

 

 

 

子どもたちとおばあちゃん用の炊き込みご飯の焼きおにぎりも焼きますよ。

炭火でじっくり、じっくり。

 

 

 

外で焼き物を焼きながら、中ではチゲ鍋の準備です。

本場韓国の材料で作る本格派のチゲ鍋がこれまた美味!!!照れ

 

 

グツグツ。

アッチッチ。みんなでふぅーふぅー、ひぃー汗と汗だくで食べるのが美味しいのです。

 

 

 

お酒を呑んで、お腹いっぱいになって、

ハンモックでゆ~らゆら。

 

「ゆきちゃん、いつもよく働いてるからたまにはゆっくりね~」

と言ってくれる叔父&叔母の言葉に甘えて、ゆっくりとくつろがせてもらいました。

誕生日の前夜祭です♡

 

 

 

 

 

 

 

 

山の中にあるので、子どもたちがどれだけ大声で叫んでもはしゃいでも誰に迷惑をかけることもなく、

思い切り花火ができるのもありがたい環境です。

 

夏は始まったばかり。

今年の夏も子どもたちと一緒に思い切り楽しみますよ~!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。