☆オーガニックグラノーラを販売しています☆

 ↓↓

https://foodies.stores.jp

 

 

 

 

ビワのちから講座お申込み→

 

 

ジビエワークショップ 

お問い合わせ→

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年03月22日

【募集】4/24(月) ≪ベジブロス講座≫

テーマ:講座 案内

ベジブロス講座終わりました。

↑2月の講座のあとに参加してくださった方から

「家でもベジブロスとりました!!」と写真をたくさんいただきました^^

皆さん、実践してくださってありがとうございます。

 

ブログで丁寧にまとめてくださった方の記事をこちらでもご紹介させていただきます。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

ベジブロス Vegebroth

先日、ベジブロス講座というのに参加してきました。

ベジブロスは、TVや雑誌でも紹介されてるのでご存知の方も多いと思いますが、野菜の捨てる部分でとった出汁のことです。

詳しく知らなかった私は講座を受けるまでは、野菜の捨てる部分も使えて地球に優しい&無駄なし、なものくらいにしか思ってなかったのですが、実は違ってました。

 

使えないと捨てていた野菜のその部分にこそ、栄養分がぎゅっと詰まっていたのです。

その栄養分は”ファイトケミカル”という名称で呼ばれますが、わかりやすくいえば抗酸化物質。αーカロディン、βーカロティンやらリコピンやルチンなどものすごくたくさんの種類があります。

なぜ、捨てる部分にそんなに抗酸化物質が?!

それは野菜が、外界の脅威(紫外線や土に含まれる野菜の生育に被害を与える成分等)に対して、自分の実を守るために作り出した対抗成分=抗酸化物質を、防御できる外側の部分に蓄積してるから、なんです。

これは、以前のBlog記事に書いたスパイスと同じような仕組みと思われます。

たくさんの抗酸化物質を毎日使ってるお野菜から取れるということ、しかも、それはいつも捨てられていたとは….もっと早く教えてよ〜っ(苦笑)。

 

これら野菜の抗酸化物質は、「煮込む」ことで溶け出し、生食より何百倍、モノによっては何万倍にも増えるそうです。

そんな抗酸化物質たっぷりのベジブロスは単なるお料理の域をでて、今やがん患者さんに飲ませる医療現場もあるそうで、当然アンチエイジングなど美容への効果もあるそうです。

 

私も家で早速つくっています。↓

 

野菜の捨てる部分を水にいれて弱火で(これが大事)30分ほど煮込んで漉すだけです。

こちらが上記の材料でできたベジブロス↓

 

一番美味しいのはタマネギの皮を入れたもの。色も濃くなり、味はコンソメ風↓

 

いわゆるダシなので、スープにしたり、お料理に水を加える代わりにベジブロスを入れたりします。私は作っておいたベジブロスを朝コップ一杯のむのが好きです。そんなに美味しそうには見えない(汗)でしょうけど、なぜかごくごく飲めてしまうのは、身体が欲してるからなのか?!

 

ベジブロスをつくるには、農薬の危険性を考えると、無農薬の野菜が良いということになります。

頻繁につくろうとすると、無農薬の野菜をコンスタントに入手するのがいかに難しいかがよくわかりました。無農薬野菜誰か作って〜と願うより、自分で少量でいいので作っていけたら、と思いましたね。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

とってもわかりやすくまとめてくださって、ありがとうございます。

嬉しいです^^

 

そして、最後に書かれているように

参加された方から必ず質問されるのが

「無農薬野菜はどこで手に入りますか?」ということ。

 

私の知り合いの農家さんをご紹介していますが、

この4月からまた有機農業教室も始まるので

こだわって作っておられる生産者さんと、それを求めている消費者さんとを繋ぐ場所を

今から作っていく予定です。

ネットで取り寄せるのもいいですが、

近所で繋がることができればベストだと思うので♡

 

 

さて、4月にもベジブロス講座を開催することになりましたのでご案内です。

 

【ベジブロス講座】

  • ベジブロスの効果
  • 正しいベジブロスの取り方
  • ベジブロスを使った料理の試食

 

≪募集日程≫定員6名(残席5名)

・4月24日(月曜日) 10時半~(2時間)

 

≪開催場所≫

宍粟市山崎町内(詳細はお申込み後ご案内します)

TAMARIBA

 

≪参加費≫

3,500えん

 

ご予約、お問合せ先 

 

 

・キャンセルポリシー・

開催日より3日前よりキャンセル料50%

前日、当日はキャンセル料100%

AD
2017年03月15日

幼稚園での【みそ作り】2017

テーマ:講座 案内

去年から始まった地元幼稚園でのお味噌作り。

↓↓↓

幼稚園での【みそ作り】

 

 

昨年仕込んだお味噌が好評だったので今年も園長先生からご依頼をいただいて

3月10日に仕込んできました!!

 

息子たちだけでなく、私自身も育った幼稚園ですから、思い入れもまた違います。

子どもたちには、自分たちで作るお味噌は格別なんだということを自分たちの舌で感じてもらいたい。

 

朝8時すぎにご近所の麹屋さん、中藤さんの作業場にお手伝いにいくと

ちょうど蒸しあがった大豆の良い香りがただよっていました。

 

 

朝5時頃から、特大のせいろで蒸してくださってました。(写真奥)

 

幼稚園のお味噌は茹でるのではなく、蒸します。

「蒸した方が大豆の旨味がよ~く出るんだよ。」と中藤さん。

 

 

蒸しあがった大豆を少し冷ましてから、いざ幼稚園へ。

幼稚園では身支度を整えた園児と保護者のお母さんたちが出迎えてくれましたお願い

 

去年と同様、

まずは中藤さんから、大豆を畑に植えてから収穫までのお話や

 

 

麹がどうやって出来上がるかのお話を聞きます。

 

 

 

そして味噌作り開始。

班に分かれて大豆をみんなで潰します。

 

 

その間にお母さんたちは塩と麹を混ぜ合わせ、「塩切り」の作業です。

 

 

 

 

 

今年は去年よりたくさんのお母さん達がお手伝いに来てくださったので

作業も早い、早い。

 

 

ここからは私も写真をとる暇もなかったので写真はありませんが

みんなでみそ玉を作り、樽に詰めて完了!!

 

 

「また来年、会おうね~!!」

 

「美味しくなってね~」

 

と声をかけてもらったお味噌は今から1年かけて美味しくなることでしょう。

また来年のお味噌パーティが楽しみです♪

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年03月09日

せきがでて困るときは。。。

テーマ:お手当法

咳にはコレ!キンカンの砂糖煮。

↑↑去年まとめて大量に作っておいたきんかんの黒砂糖煮が今年は大活躍しました。
(作り方は上のリンクからどうぞ)
 
今年は2月に次男、私、長男と、熱と咳で寝込んだ日があったのですが
消化にエネルギーを使いたくなかったので(自然と食欲も出なかった)
食事はほとんどとらず、水分補給とこのきんかん煮で過ごしましたが
これがまた喉の痛みにもよく効きました。
 
そして今週はお友達の赤ちゃんがインフルエンザにかかり、
咳がとまらず咳をするたびにノドが痛むのか泣いて夜も眠れないというメールを
もらったので、すぐにこのきんかん煮を届けました。
早速、親子で飲んでくれたそうですが、
「子どもも好きな味でよく飲んでくれたー♪ そして夜中も途中でこれを飲ませたら長く寝てくれたから助かった~。」ということでした。
 
 
一度作っておくと何年でも保存がきくので、
オススメです♡
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年03月01日

ベジブロス講座終わりました。

テーマ:講座 案内

2月13日のベジブロス講座@青い家に続き、

昨日はベジブロス講座@TAMARIBA を開催いたしました。

 

13日開催時は写真を撮り忘れたので、昨日の様子です↓

 

13日にご参加くださった方は、料理教室の先生や高校の元家庭科の先生、

ヨガの先生、自然療法家の方、薬剤師の方など。

皆さん、真剣に静かに聞いてくださったのでその雰囲気に私が緊張しましたあせる

ベジブロスをご存知の方もいらっしゃったり、無農薬で野菜を栽培されている方も来られてたので講座後はみなさんで連絡先を交換されていたりと、繋がる場が提供できて良かったな~と思います。

 

 

 

昨日のクラスはほとんどがべビママさん。

ママにも赤ちゃんにも気兼ねなくリラックスして受けていただけるように

キッズスペースがあり、リビングとキッチンが繋がっていてすぐに行き来できる場所、

TAMARIBAさんで開催させていただきました。

途中赤ちゃんが泣いたら、授乳されたりオムツ交換しながら聞いていただきました。

2歳以下のかわいい、かわいい赤ちゃんに私も癒されました~照れ

 

調理実習では、そのときに手のあいている方にご参加いただき、

 

ホールフード調理を家でも実践していただけるように

実際に調理していただき、私は横でポイントをお伝えしながら見守ります。

 

昨日のメニューは、

前回好評だったので前回と同じ

・味噌ハヤシライス

・かぶのポタージュ

・ベジブロスのお浸し

です。

 

ホールフード調理はコールドスタートが基本です。

動物性を使わないポタージュスープはたまねぎを弱火でじっくり炒め旨味と甘みを十分に引き出します。この作業がとっても大切で味の決め手となります。

 

なぜコールドスタートなのか、

なぜ弱火なのかの理由もお伝えします。

 

お浸しも、湯で野菜ではなく浸し液に漬けるからお浸し。

さっと茹でるという、その【さっと】の時間に皆さん驚かれていましたが

完成したお浸しを食べてみて、「シャキシャキのこの食感がたまりません!美味しい!」と

おっしゃっていました。

 

 

そして、タカコ先生から教わった味噌ハヤシライスには

皆さんから驚きと感動の感想を毎回いただきます。

私も初めて食べたときは感動しました。

 

「ルーを使わなくてもこんなに美味しいハヤシライスができるんですね」

「これは家でも作ってみます!」

と昨日もたくさんの感想をいただきました。

(この写真は昨日のではありませんが同じ内容です)

 

昨日、一番うれしかったことは

赤ちゃんたちがカブのポタージュをごくごく飲んで、1杯ぺろりと飲み干してくれたこと。

なかにはお浸しをパクパク食べてくれた子もいました。

3人横並びで必死で食べている姿には、見ているほかのお母さんたちもキュンキュンしました♡♡♡

 

子どもの舌は、正直です。素材の味をしっている今が一番大切なとき。

今から育っていく子どもたちの味蕾(みらい)を大切にしたいと思いました。

 

 

昨日ご参加いただいた方の中には

「何年も前からホールフードを学びたいと思っていたけど

東京と福岡にしかスクールがないのであきらめていましたが

こんなに近くで学ぶことができて嬉しかったです。

何年か越しの夢が叶ってテンション上がりました!」

 

と言われる方もいらっしゃいました。

この言葉をきくと、本当に嬉しくなります。

 

兵庫でもホールフード基礎講座が開催できるように

もっと頑張ろう!って元気がでます。

 

 

安全で安心して食べられるものを作っておられる生産者のかたと、

それらを求めているお母さんたちがを繋がれる場もこれから作っていこうと思います。

 

 

さて、今日から3月に入りました。

3月は幼稚園での味噌作りが待っています!!

保護者の方からも味噌作りをしたい!との声をたくさんいただいているので

味噌作り教室を開催します。

 

去年の様子↓

みんなで作ろう手前味噌~。

 

みんなで作ろう手前味噌~第2弾~

 

 

今年もこんな感じで楽しく親子で作りましょう♪

 

2017年02月27日

【満席】キャンセルでました。ベジブロス講座。

テーマ:講座 案内

今朝、ご案内していたこちらの講座ですが満席になりました。

どうもありがとうございました。
 
次回は月曜開催で日程調整中ですので、ご興味のあるかたは
申し込みフォームからお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。
 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

週末の土曜日は、先週のミトコンドリアに引き続き

吉冨さんの講座2本立てに参加してきました。

なるほどな~
そうだったのね~の連続で、
今まで見落としていたこともたくさん発見できました。
吉冨さんが分かりやすく噛み砕いてお話してくださったおかげで
なんとかついていけました。とはいえまだまだ落とし込みが必要ですが。
 
疲れがとれない、だるい、イライラする、肩こり、腰痛、貧血、アレルギー。。。
などの症状と密接にかかわっているミネラル。多くの慢性疾患はミネラル不足が関与しています。
鉄、亜鉛、マグネシウム,,,
これらのミネラルを単体でとればいいわけではなく、ビタミンとの相互作用も大切!!
 
吉冨さんの講義をききながら、ベジブロスとも関連があるなと思うところが多々あったので
その辺も今後のベジブロス講座でお伝えしていければと思っています照れ
 
 

さて、明日のベジブロス講座ですが、インフルエンザのため

お1人キャンセルがでましたので残席1になりました。

迷ってた方はこの機会にぜひご参加いただければと思います。
 
 

 

 

【ベジブロス講座】

  • ベジブロスの効果
  • 正しいベジブロスの取り方
  • ベジブロスを使った料理の試食

 

≪募集日程≫定員6名(満席)

・2月28日(火曜日) 10時半~(2時間)

 

≪開催場所≫

宍粟市山崎町内(詳細はお申込み後ご案内します)

TAMARIBA

 

≪参加費≫

3,500えん

 

ご予約、お問合せ先 

 

 

・キャンセルポリシー・

開催日より3日前よりキャンセル料50%

前日、当日はキャンセル料100%

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。