今の自分を良いところも悪いところも
全部、認める。
 
他人を羨んだり、
自分をダメだと卑下したり
 
そんな方は
良いとか悪いとかの判断をせずに
「今のそのままの自分を認める」
という作業はとても大切だと思います。
 
例えば、自分の怠け者なところが
ダメだと思っている人は
それを悪いとジャッジせずに
「あー、自分は怠け者なんだな」と認める。
 
例えば、誰かのことを批判したくなった時
そんな自分を否定せずに
「あの人のことを批判したいんだな」と認める。
 
そうやって、自分の気持ちや言動を
良い悪いのジャッジせずに
「そういう自分もいる」と認める。
 
でも、そこで終わりではないと思うんです。
 
その次のステップとして
じゃあ、どうして自分は
そういう気持ちを感じるのか。
どうして、そういう言動を取ったのか。
 
自分を見つめる作業は大事です。
 
その感情や言動の原因となった
根っこの部分に気づく、ということが
大事だと思うんです。
 
この作業は、時に苦しいけれど、
根っこの部分に気づいて、
その存在を認める。

そして、それが
もう今の自分に不要であるならば
手放すと決める。
 
そんな風にして
少しずつ必要のないものを
手放して、身軽になってきました。
 
自分を見つめるのが苦手
という方もいらっしゃいますが
そんな方は、体を緩めると
自分と向き合いやすくなってくると思いますよ!
 

 
身体がゆるむと心が変わる!
心と体のセルフケア
和みのヨーガをお伝えしています!!
 
image