image

おはようございます☆
今朝のおめざめはいかがでしたか?
今、何に幸せを感じていますか?

今朝の4時50分。

朝起きして、足湯しながらオイルプリングと読書して、体と心がポカポカスッキリして、このメッセージを書いています。

さてー、今日からゴールの一つ、朝起きの習慣化のためのトラッキング報告をこのメッセージで始めます。

就寝 22:08
起床 2:55
睡眠 6:46
朝起き ◎


昨日はなんだか夜7時を過ぎた頃から眠くて眠くて、
だめだー、今日はもう早く寝よう!と、8時にお布団に入りました。
8時台に寝たのって、どれくらい前のことだろう、思い出せないくらい久しぶり。

おかげさまで、今日はスッキリー!
朝起きして足湯しながらオイルプリングと読書して、このメッセージを書いています。

一昨日の研修で白い灰になって、復活したと思ってたけど、まだ心地よい疲れが残ってたのかもしれないなーと思いました。

メッセージ読者のTさんから、こんな嬉しいお便りをいただきました☆


ゆかさん
いつもメッセージありがとうございます。
企業の研修の様子、素敵ですね。忙しい中でも自分の軸に立ち返り、シェアし合いながらつながりを感じ合って行く場、そしてその場を作り出しているゆかさんを感じました。
あー、本当に愛と強さを持つ美しい人だなあ、と、胸がいっぱいになりました。。。

本当に今年も残すところ後ひと月となりましたね。

義和さん、ゆかさん、
来年もますますご活躍になられることと思います。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

~Tさん


Tさん、ありがとうございます。
働くことが楽しい!と思えるようになって、本当に毎日が幸せになりました。

仕事は生活のため、とかお金のため、という自我(エゴ)を充たすための目的から、人の成長に自分を役立てる喜びのため、という目的にシフトすると、疲れは物理的に肉体の疲れになるので、寝れば回復しますもの。


-----☆ゆかふぇからお知らせ☆-----

【残席1】秋の体験セッション受付


秋の体験セッション受け付け、残席1名さまとなりました。
カウントダウン、はじまりました☆
ご希望の方への詳細・お申込みはこちらからどうぞ→☆


達成しやすい目標設定のポイント~マンスリーコーチングday2☆


12月の目標設定をして、1ヶ月間、目標設定から達成までのプロセスをステップバイステップで学びながら、私と一緒に走る年末特別企画のオンラインコーチング。

昨日のメッセージで出したお題に、お返事メッセージがいっぱい戻ってきました。
ゆかふぇ嬉しい♪です☆

今日のメッセージでは、いただいたメッセージを見ながら、読者のみなさんと一緒に達成しやすい目標設定のポイントを見てゆきます。

だって、せっかく目標設定するなら、達成したいもんね☆

さっそく行ってみましょう!


こんにちは!
いつも、メッセージありがとうございます。

ゆかさんのお題を見たとき真っ先に浮かんだ私の課題は、やよい(会計ソフト)の入力を12月中に終わらせる!です。
毎年、2月ぎりぎりになってしまうので・・・。

なんで、難しいかは、数値目標が書いてないから・・・ですかね。期限は12月31日までなのかな。

私の目標はとりあえず、この一つで!だって他の目標を立ててできないと、ちょっとがっかりしてしまうと思うので。

9月でしたっけ?にお約束していたプランクもずっと続けていますよ~。
自慢ではないですが、何か続けるとか、けっこう苦手です。ですが、何かを少しづつ積み上げていくというのも大事だよなぁ・・。と、思ったのでなんとか続けています。
もう少しで、5分耐えられそうです。
お腹周りもゆかさんにご覧いただけるぐらいになったかな・・・?と言う感じです。

でも、一番、嬉しいのは、少しづつ積み上げることができたこと、約束が守れそうなこと、それによってより一層自分を信じることができること、です。

とても、よいチャンスを与えていただきました!
ありがとうございます。

12月31日までには「やよい」に入力終わらせます。

~藤田尚美さん


尚美さん、ピンポーン! 正解です!

具体的な数値が設定してないし、いつまでにやる、という期限も切ってないゴールだと、何をどうしてよいかわからないので、結局次の手が打てません。

次の手って、具体的で効果的なプランニングね。行き当たりばったりのプランニングは失敗のもとですねー。

「やよい」入力が12月31日までに終わってる尚美さんをイメージしています☆
1点集中! よいですね~^^
応援していますね!


次は、泰子さんからのお便りです。


1.私の達成するゴール

(1)五年後の自分を具体的にイメージする→12/25 友人とのクリスマス会までに
(2)温泉イベントの事業を計画し、パワポ一枚にまとめる(予算は考えない)→12月2週目まで
(3)「六時からジム」の事業を計画し、パワポ一枚にまとめる(予算は考えない→12月3週目まで

2.ゆかさんのゴールが達成するには
(1)具体的な数値目標をつくる
(2)ショートゴールが設定する(例 食生活の改善→(1)食生活についてしらべる(2)どの食生活をえらぶかを選択する(3)実際におこなうなど
(3)期限をきめる

かな?と思いました。

この時期に、目標設定のお話しをきけて本当によかったです!いつもありがとうございます!

~金丸泰子さん


泰子さん、ありがとうございます。こちらも正解でーす。ピンポンピンポン♪♪

ゴール達成の締切日付が明確でわかりやすいですね。
「六時からジム」って、なんだろう。。 気になります!
6時からスタートするスポーツジムかなぁ。。? よければ教えてね。


では次に、Hさんからのメッセージです♪


■12月に達成したいこと
1.毎日心身健康に会社に行きます
2.TOEICで650点とります
3.ちょっと早起きを習慣化します

■なぜ難しいのか
具体的な行動がないため

~Hさん


Hさんありがとうございます♪
3つのゴール、よい感じですね。

私のゴールも、昨日のままだと抽象的で、具体的な行動に落とし込むことが難しいです。
さらに達成しやすくなるポイントについて、これからこのメッセージで書いてゆきますので、一緒に明確化してゆきましょう♪


達成しやすい目標設定のポイント


昨日のメッセージで書いた私が12月に達成するゴールは、3つ。

1.朝起きの習慣化・定着化
2.食生活の改善・ダイエット
3.マーケティングのデータを改善する

のままだと、達成できる可能性はとっても低いのがおわかりいただけたと思います。
それは、抽象的だから。

ゴールを達成するためには、まず具体的であることが必要です。

今日のお題は引き続き、
1.みなさんが12月に達成したいゴール(最大3つ)

そして、
2.なぜそれを達成したいのか?
もじっくり考えてみてください。

達成できなくてもOK? 

いや、達成したい!
なら、その理由を思い巡らしてみて、出てきた答えを教えてください。
初めてのかた、メッセージお待ちしています☆
昨日メッセージくださった方は、引き続き、深めてゆきましょう。

では、こちらからメッセージをどうぞ☆

私も、明日のメッセージで、上記の3つを具体化してその理由も書いてゆきます。

みなさんのゴールと理由はなにかなー?

ではまた、明日ね☆


今日はこれから、だんなさまの応援に行ってきます☆


昨日は、午前中は家で仕事をして、午後からゆかふぇにセッションに向かいました。

静岡からクライアントさんが対面セッションにいらっしゃる予定の日でした。

で、電車を途中下車して、コーチングツールとなる、あるものを用意してゆかふぇに向かってドアを開けたら、、、あら? もう来ていらっしゃる。15分前だ、早いわー、とちょっとビックリしました。そうしたら。。

この顛末は明日のメッセージで。
あー、びっくりした☆

今日はこれから、だんなさまが渋谷区中央倫理法人会のモーニングセミナーで講話をするので、応援に行ってきます☆

セミナーに来てくださるみなさんのために、
だんなさまは、昨日の夜遅くまで準備と練習をしていました。
誰かのことを想って行う行為は美しいなぁ。。と思います。

では、今日一日、朗らかに安らかに喜んで進んで働きます♪

どうぞよい一日をお過ごしくださいね。


あなたの応援のおかげで、現在12位
今日もひとポチ、応援クリックお願いしまーす!

悩みを解決し、心を楽にして目標達成するカウンセリングコーチング~東京・千葉・埼玉・神奈川そして全国対応~-コーチング・コンサル・カウンセリング・ヒーリング