こんにちは☆


ゆかふぇスタイルの吉澤ゆかです


今日はしっとりと雨の一日ですね。

今、何に感謝を感じていますか?



*****


<今日の言葉の宝石>


すべての仕事が夢を届けている


その姿を見て


すべての子どもが夢を育んでいる


~福島正伸


*****


昨日、息子カップルとだんなさんと4人で、一緒に食事をしました。

息子も、その彼女も、それぞれ夢を持ちながら、これからどんな職業につくか日々模索しています。

そんな姿を見ると、「がんばれ~」と心から応援したくなります。


自分の仕事について、

「なんのために、誰のために」行っているのか。

その答えを定期的に自分に問いかけてみると、

いろんなことが見えてきます。


帰ってきた答えの語尾が

「!」ならそのままGo!だし、

「?」と何かが変わってきたなら、なにかを見直すサインかもしれません。


私の経営のメンターである福島正伸さんは、


「職業はなんだって関係ない!」 と言います。



「もし私が魚屋になったら、世界一の魚屋、感動を売る魚屋になるし、


八百屋になったら、世界一の感動を与える八百屋になる!」


と言っています。


実際、そうなるんだろうなぁ~と思わせる決意と迫力が、福島さんにはあります(笑)



また、お友達の経営コンサルタント、木戸さんは、仕事から帰ってきたときに、


「あぁ~! 今日も楽しかった!」


と子どもたちに言える大人が増えるように、

日々活動しています☆



この言葉を聞いた時、「カッコイイ!」と思いました。



カッコイイ大人になろう!



*****


あなたの仕事が、子どもたちの夢を育むためには、

どうあればよいと思いますか?


*****


こころゆたかな時間をお過ごしください。


愛と感謝を込めて

吉澤ゆか(ゆかふぇ)