古い絵で申し訳ない汗

武装神姫も、話題にしなくなってすっかり久しいです(;^_^A

ツイッターでは、非公式bot達をフォローしてるし、アルトレーネさんとは遊んでるけど音符
だって、お腹空いたとか食べ物に関するワードを入れて呟くと反応してくれるし(・ω・)





さて、そんなわけでですね。

image005.jpg


昔描いたアルトレーネさんの絵を持ってきたのは。

ある時、知人に趣味で絵(漫画絵)を描いてるって話したら、その人にバランス感覚があるんだろうね、と言われた。


考えてみたこと、なかった。

だけど、言われてみたらそうかも知れないというか、私にバランス感覚があるかどうかは置いといて、バランス感覚を必要とされてたりするだろうなと考えたひらめき電球


人物に限らず、ものを描くときは、時にはアングルとか構図を考えて描いたりすることが求められたりする。


例えば、人物をどちらかの向きで描いた時には、逆から見てもバランスが崩れていてはいけない。
だから、慣れない人は紙を裏返して確認する。

ちゃんとバランスよく描かないと、奥にあるものが手前にあるものよりも長くなったり太くなったりして、おかしなことになる汗

人を横向きに描いた場合、手前に見える腕は当然ながら長く太くなり、奥に見える腕はやや短くなり細くなる。





私は、やや右向きで描いたりすることが多くて(・ω・)
時には左向きに描かないといかんなと思うけど、癖というか右向きで描く方が描きやすいんです汗

で、描いた右向きの人物を反対から見たときにバランス悪くないか確認しないといけないと思いながらも、あんまりそういうことやってないんです汗





で、上に触れたようなことを言われたのをふと思い出して、画像加工アプリで反転させてみたひらめき電球


向かって右が反転させてみたもので、向かって左が元の画像。



意外にバランス悪くなくて安心した(w

と、同時に。
あ、なるほど、こういうことね。
と思ったのでした。