例え、何かあって機嫌が悪かったりしても、そんなコトはお客様にとっては知ったことではありません。

どっかのH○T48の人みたいに、自分推しじゃないファンが握手求めてくれないからって、腹立てて暴言混じりに握手しろとかいうような、天狗になってはいけませんガーン



コンビニに飲食店、ついイラッとしてしまった接客エピソード






若い時なら、まだ分からないし仕方ないことだと思います汗
私も、慣れない頃は笑顔にもなれなかった。

当然ながら、中にはお客様の自分は神様だから、持ち上げられて当然だという人も居ます。
理不尽なことを要求されたりすることもあります。

当たり屋みたいに、悪質な人も居るでしょう。


私は、幸いにもそういう最悪なお客様は見たこともなければ対応したこともありませんが汗





ただ、こういう風に対応してきて、自分がお客様の立場になったときに、店員さんに不快な思いをさせたくない・余計な手間をかけさせたくないっていう気持ちがあって、ついつい行動にでてしまいますガーン


■ お会計のときにお釣りをいただく際に、お辞儀したりお礼を言ってしまったり。

■ 外食したときに空になった器を、寄せたり重ねたりしてしまったりしますニコニコ汗

■ ものを訊ねる時も、最後にお手数かけてしまったことを詫びたり、お礼を言ったりしますガーン





自分ばかりじゃなくて、相手にも不快になって欲しくない。

お互いに、出来れば気持ち良くやり取りが出来たらっていうのが、やはり理想的ですニコニコキラキラ





ただ、時々はお客様に接する立場の人なのに、全部お客様が悪いんじゃないのかと頭ごなしに言う、サポセンのデキテナイおばさんも居られましたが。



その点、セガのプライズ専用のサポセンの方は良かったニコニコキラキラ

名前を言われたときに、ちょっぴりユーモラスに名乗ってくださる方も居られたし、別の件で問い合わせたときは腰の低い方も居られたしで、大変気持ち良く思いました。

数年前になりますが、プライズの初音ミクの不具合の件で、2度ほど問い合わせをさせていただきました汗

NEC_0006.jpg

不具合の見られる箇所をイラストにして、プライズと一緒に送付してくださいとのことでしたので、イラストに起こしたのですひらめき電球
此処まで描き起こさなくてもとは思いましたがあせる(w





また、未だに忘れられないのは、ローソンの店長さんの対応でしたニコニコ音符

千葉に住んでいた頃、あるローソンの限定販売の食玩について取り扱いされてるか訊ねたところ、最寄りのローソンには何処にもなく、その地域の統括している営業所のようなところに問い合わせしたら、とあるローソンならば扱っているということを教えてもらいました。

そこへ電話すると、扱ってはいるということでしたが、問題がガーン
足がなくて、そのお店までは行けなかった。
そのことを伝えると、ならば、お宅の近くのローソンの店長に預けます。
そちらから届けさせます、ということを仰ったのですショック!あせる


本当に、申し訳ないと思いました。
だけど、そうして対応してくださって大変有難かったのですニコニコキラキラ


以来、ローソンさんは一番好きなコンビニになりましたニコニコキラキラ


地元に戻ってきたら、足を運びにくいところにあるので、なかなか行けないのですけど汗

でも、Pontaカードは作ってます音符
極力、何かしら有ったときには寄るようにしてますニコニコキラキラ







そうやって、店員さんも接客は大変だけど、お客様の立場に立って努力するべきです。



だけど。

お客様も、お客だからしてもらって当たり前だ、お客様は神様だと決して傲慢になったりしないで欲しいと思います。