ゆびにんラヂオ 午後の部 | ゆびにんブログ -指人形10,000体作りま…すん-

ゆびにんブログ -指人形10,000体作りま…すん-

日記を書きつつ、ゆるーく指人形10,000体を目指すブログです。

JOPG-FM~♪
Hello!! This is Porno Graffitti Music Hour."love up! station"stay tune...!!
~♪





こんにちは♪

ポルノグラフィティの「ミュージック・アワー」から始まりました。

ゆびにんラヂオ第1回目の第2部の放送です。ややこしい!

DJは引き続きショウジが務めさせていただきます。

誕生日のお祝いのメッセージ、プレゼントなど

どしどし受け付けておりますので…これさっきも言ったな…

まあ、とにかくよろしくお願いいたします!w





ゆびにんラヂオは主に指人形に関するご質問にお答えし、指人形の文化を広げていこう!

と、このような番組になっておりますが

第2部は指人形に関する質問よりも、私の人間性が垣間見える質問が多くなっていますw

どうぞお付き合いくださいませませ~ (´∀` )

午後のトップバッターはR.N.ゆうがたちゃんさんからのお便り。

究極の2択シリーズ3本立てですw


ゆびにんブログ -指人形10,000体作りま…すん--130314f


「ミ* ゚Д゚ミ 大塚周夫の声で喋る猫と大塚明夫の声で喋る金魚だたら
      どっちと暮らしたいですか!
      選ぶ理由と選ばない理由も教えて下さい!」



まず、誰?って思っちゃいましたよww

わからんのでググりましたw

つまりは「ねずみ男の声の猫」か「ブラックジャックの声の金魚」かってことですねん。

うーん、金魚は水取り替えるの大変だし猫好きだから猫!

本当なら「ブラックジャックの声の猫」が一番いいなw




「ミ* ゚Д゚ミ 1日だけお父さんになてもらうとしたら
      きたろう・大杉漣のどちがいいですか
      選ぶ理由と選ばない理由も教えて下さい!」



これは可愛さを取るか、色気を取るかってところだと思うのですが…

きたろうさん!

パッと決めました。

きたろうさんは南極料理人や11人もいる!の役が可愛くて大好きだったので

ま、役に引っ張られている部分もありますがw

可愛いおじさんですよね~ (*´ω`)

一緒にラーメン食べたり、遊園地行ったりしたいなあ

歩くパンダのやつに乗ったきたろうさんをじっくりと眺めたいですw

大杉漣さんと遊園地なんて行っちゃったらもう変な汗かいちゃいますよ…

自宅にあんな人いたら落ち着かないしw

きたろうさんを近くにおいて愛でたいです。

きたろうさんは男性としては見ませんけど、大杉さんは見ちゃうもんなあ

大杉さんは上司にして、ベタにバーとかで相談に載ってほしい。




「ミ* ゚Д゚ミ ゆがたちゃが今度監督するのは、
     松田龍平とおしょうじくんの、謎のお花屋さん夫婦主演の謎映画だよ!
     お姑さん役は藤山直美ともたいまさこどちがいいですか、
     選ぶ理由と選ばない理由と撮影前の抱負を教えて下さい!
     ちなみに店員役はスティーブ・ブシェミの予定です」



謎映画にキャスティングしていただきありがとうございます!

しかも大好きな松田龍平さんと共演出来るなんて…! (*´Д`)ハァハァ

もう死んでもいい!

いや、撮影終了までは死なない!死ねない!



にしても、ゆうがたちゃんさんは本当、私の好みを突いてきますね~w

藤山直美さんかもたいまさこさんか、究極の選択…!

ですが、ここはもたいさん!

藤山さんが出演されると若干コメディ色が強くなりますし

しかも演技が超絶上手いので全部持ってっちゃうと思うんですね。

藤山さんの映画になっちゃうw

もたいさんならば、不気味な感じもコメディな感じも両方いけるので

謎映画にふさわしいと思うのです (・ω・)bグッ

きっとこの謎のお花屋さん夫婦は闇稼業を持っていたりするんですよ。

スパイとか殺し屋とか…

お姑さんももちろん仲間で。そうなるともたいさんがぴったりですよね♪



撮影前の抱負ですが

我々キャストにはゆうがた監督から結末の書かれていない台本が渡されているので

結末は私にもまだわからないんですよねえ…

そこから来る疑心暗鬼さが、新人の私のたどたどしさと相まって良い演技に繋がれば…

と思います。

松田さん、もたいさんにはなかなかご迷惑をおかけしてしまうこともあると思うのですが

どうか見捨てず引っ張って行っていただきたいです…よろしくお願いいたします!(`・ω・)



で…ゆうがたちゃん

スティーブ・ブシェミって誰?w

wiki見てもピンとこなかったよ!




ここで1曲。

R.N.ゆうがたちゃんさんからのリクエストでEPO「私について」


未来の私に手紙を書いたら

あて名がちがうと返事が来たから 明日の風をさまよう私を探さないわ~♪





R.N.ルリさんからのお便りです (・∀・)


「好きなおにぎりの具は?」


一般的な具だと「シャケ」

母が作るおにぎりだと「揚げ玉と大葉の炊き込みみたいなやつ」

コンビニおにぎりだと「ネギトロ」です。




「好きな菓子パンは?」


カレーパンと表面に蜜が塗ってあるクロワッサン!

カレーパンはカレーが好きだからっていうのが大きな理由ですw

クロワッサンは表面がてかってるやつじゃないとイヤ!

さくさくしてて甘いやつが好き!

あとは具体的なのだと、北欧のイチゴメロンパンが好きです。

北欧は、地方じゃなくて北海道ローカルのパン屋さんのこと♪




「指人形、小さいサイズだとどれくらいで完成しますか?」


昨年制作をサボっていたせいか(2012年は年間で108体しか作らなかった不作の年です)

それとも集中力が欠けているせいか

最近は制作のスピードが遅くなってしまったんですが

まあ1時間くらいですかねえ…

おまけのゆびにんが小さいサイズに該当します。

こちらも1体ずつではなくて複数体並行して作っているので

正確にはわかりませんがたぶん1時間くらい。




R.N.ユミリンさんからのお便り! (´∀`)


「ご自分でお作りになった作品を手放すことに
 ためらいは無いのですか(iДi)

 私はなかなか愛着のあるものを
 ましてや知らない人の元に旅立足せるのが
 とても辛く思うのです!

 私は編みぐるみが好きで購入し
 もちろん大切にしています❤

 作家さんのそこのところの気持ちが
 とても知りたいですm(__)m」



というご質問ですが…

指人形に関してはためらいは一切ないです。

というのも

私の場合はまず元となるゆびにんを作り、そのレプリカを販売しているので

オリジナル(原本)は常に手元にあるのです。

福袋用に作ったものだと手元にないものもあるのですが

写真にはおさめてあるので、自分用にも作れますしね。

だもんで手放すことは特に何とも思っていません♪

嫁いだ先で可愛がってもらえよ!という気持ちで送り出していますw



ポストカードもたまーに販売しているのですが

手描きのものに関しては若干のためらいがありますねえ… (´Д`;)

こればっかりは同じものをというわけにはいきませんので。

2011年の夏頃までMacちゃんに繋げられる複合機がなかったので

当時はスキャンしてとっておくことも出来ず

原本をとっておいて加工したものを出力して販売も出来なかったんです。

今年の芸森アートマでは手描きを出力して販売しようと目論んでおります。

やっぱり原画は手元に置いておきたいので。

結論としては

量産できるものはためらいなし

どう頑張っても量産できないものはためらいありまくりってところでしょうかw




続きまして、R.N.gootanさんからのお便りです。


「いつもツイッター&ブログ更新楽しみにしてますー(´∀`*)」


ありがとうございます♪

そしていつもお世話になっておりますw


ゆびにんブログ -指人形10,000体作りま…すん--130314g


「せっちゃん好き仲間として、質問です!
 せっちゃんのアルバムの中で好きな作品を一枚あげるとしたら、どのアルバムですか?
 合わせてせっちゃんに出会ったきっかけや
 好きな所などを熱く語っていただけたら嬉しいです( ´艸`)
 私は、「ジレンマ」が好きなので
 その中から「進め なまけもの/斉藤和義」をリクエストします♪」



まずせっちゃんとの馴れ初め、いや出会ったきっかけですが…

「愛に来て」「やぁ 無情」「おつかれさまの国」が好きだったので

そこでファンになってもおかしくなかったものの、なぜかならなかった私…


それに加えて

情熱大陸(大好きな「つまらないもん聞いてたんでしょ」発言w)

松田龍平さん主演なので購入したDVD「八月のかりゆし」

伊坂幸太郎さんとの対談「絆のはなし」

さよならCOLORなどなど様々なもので斉藤さんを見ていたにも拘らず

不思議なことに全くファンにならなかったのですw



で、時は流れて2010年。

伊坂作品が好きな私は映画「ゴールデンスランバー」を観ました。

試写会だったので上映前にエンドレスに主題歌がかかっていたりするわけです。

「幸福な朝食 退屈な夕食」「ランナウェイ~こんな雨じゃ~」

「Golden Slumber」がかかっていました。

「あー伊坂さんがサラリーマン辞めたきっかけの曲ってこれかー」

なんて思いつつ「幸福な朝食 退屈な夕食」を聞き流す私。

そして映画本編。

映画自体がめちゃくちゃ面白ったのもさることながら、私はサントラに心を奪われました。

なんだこのかっこよすぎる曲たちは…!

鑑賞中、ずっとサントラにやられっぱなしでしたね~ (*´Д`)

試写会前には聞き流していた「幸福な朝食 退屈な夕食」がエンディングでかかった時には

もうすっかりせっちゃんの虜になっていたわけですw



即「ゴールデンスランバー」のサントラを購入し

次にライブがあったら絶対行こうと決めて

その年の秋のライブに行きました。

で、そのライブに行った段階ではサントラしか持っていなかったのに

もんのすごい楽しかったんですよ! ヘ(゚∀゚*)ノ

知らない曲ばっかなのにw

これは凄いなと思って、もう速攻でFCに入りましたよねw

それからは現在に至る…と。


ゆびにんブログ -指人形10,000体作りま…すん--121228a


で、どうせ途中からファンになったんだし

ライブで初めて聞いて好きになる曲があっても良いんじゃないか

むしろそれは幸せなことなんじゃないかと思って

「過去の曲はライブで聞いてからそのアルバムを買う」っていう自分ルールを作りました。

ありがたいことに毎回2、3曲は知らない曲がセトリに入っているので

尽きるまではこの方法で行こうと思っていますw

だもんでまだ全てのアルバムを聞いたことはないのですが

持っている中だと「月が昇れば」が一番好きかなあ。

「やぁ 無情」が入っているのもありますが

2011年色々あって疲れ果てた秋冬に聞いて、沁みた1枚なのでこれかなと。。

gootanさんが好きな「ジレンマ」とかなり迷いました。

こちらには「幸福な朝食 退屈な夕食」が入ってますからねえ~

「僕の踵はなかなか減らない」も好きだし。。

ちなみに好きな曲は常に

「幸福な朝食 退屈な夕食」「やぁ無情」「I Love Me」が競ってます。

どれも曲調がちょっと暗い?w



私は1日だけ別の生き物になれるとしたらソックスになりたいです。

せっちゃんのレコーディングスタジオにいる猫「ソックス」。

新曲が出来上がってくる様子を眺めたり、ギターを弾く運指を眺めたり

レコーディングの合間に撫でられたり、猫じゃらしでもてあそばれたりしたい!w



せっちゃんの歌い方は、語尾がとにかく好きですね~

「愛に来て」とかだとわかりやすいんですが、小さい「ぁ」とか「ぇ」が好きw

それと、これはせっちゃんファン全員一致の好きなとこだと思うのですが

歌っている時の文句のつけようがないかっこよさと

喋っている時のもたつき加減、鼻づまり加減

ちょっと子どもっぽい感じの喋り方とあと下ネタw

のギャップがた~まらんですね~ (●´ω`●)

最近は中村のたっつぁんといる時に

お兄ちゃんみたいにちょっとしっかりしてる感じがいいですね。

猛獣を飼い馴らすのもだいぶ上達したようでw

ギター弾き終わったときのあの侍みたいな振り方も良いし

ブルースハープを固定する時のせっちゃんも好きですね。

あと情けない感じがする正面顔と寂しげな横顔もいいですね!!



…そろそろ黙りますw



では、ここで私も大好きな1曲を。

質問をいただいたgootanさんからのリクエストで

斉藤和義「進め なまけもの」

とりあえず今夜もこの辺でよしとしよう 別に何にも変わってないけれど

縦横無尽自由自在 憧れは誰よりも 変わらない事も一つの才能~♪





R.N.タカミさんからのお便りです (´∀`)


「さて、ショウジさんは恋人と旅行中トラブルに遭い無人島に不時着しました。
 生き残った人達も1人また1人亡くなっていきます。
 最後にショウジさんと恋人だけになりました。
 しかし恋人も虫の息。
 遺言は「俺を食べて生きてくれ」でした。
 さあ、ショウジさんはどうしますか?

 私は若い頃この質問をされて「恋人がいなくなったら死ぬ!」だったんですよー
 でも今は「食べて生きる」と答えます。
 恋人の最後の願いを叶えたいからです。

 好きな曲はROSSOのシャロンです。

 お誕生日おめでとう!」



お祝いの言葉ありがとうございます♪

うおお、究極の質問来ましたね… 


ゆびにんブログ -指人形10,000体作りま…すん--130314h


「恋人の最後の願いを叶えたいから」かあ…

かっこいい答えがもうすでに出ちゃってるじゃないですかw

もうこれ以上どうすればいいのw

あと「俺を食べて生きてくれ」ってかっこよすぎる!

そんなこと言う男と付き合いたい!いるのかそんな男?



で、質問の答えですが

うーん、私はとりあえず「食べる」ですね。

食べても、その後救助が来ないかもしれないし、結局は死ぬかもしれないけれど

延命できるならそれに越したことない…

人肉喰ってまで延命したいのかって聞かれると、答えにつまりますけど

たぶん無人島に不時着した時点で「生きたい!」って思う、と思うんですよね。

天邪鬼なのでw



あと、これ反則かもしれませんが

まず無人島に不時着したら恋人が死ぬ前に子どもを作っておきたいです。

そう簡単に出来るか!とか、栄養失調で子どもなんて育たんだろ!っていうつっこみは無しね。

彼に遺伝子を残してもらった上で、食べたいですね。

そして子どもと一緒にたくましく生きる! (・ω・´)



ではここで1曲お聞き下さい。

タカミさんのリクエストで、ROSSO「シャロン」


冬の星に生まれたら シャロンみたいになれたかな

時々思うよ時々~♪





続きまして、R.N.十五島ナナさんからのお便り。

実は高専の先輩ですw


「ショウジさんと誕生日一週間違いだ~♪
 遂に30代に足を踏み入れました十五島ナナと申します。
 早く四捨五入で素敵な30代へいらっしゃいまし☆」



おっ!これはどっちの1週間でしょうか?w

そう、四捨五入で30…30代になればもう少し生きやすくなるのではないかと

今から期待しておりますw


「そんなショウジさんに質問です!
 私は一年ほど前に、共通の趣味を通じて知り合った方と仲良くなりました。
 その方は前向きでいつも笑顔を欠かさない!という誰から見ても素敵な方でした。
 (この時点で苦手要素大w)」



あーわかります…! (;´Д`)

前向きで笑顔、私も苦手w

大体にしていつも笑顔っておかしくないですか?

なんか宗教でも入(以下長くなるので略)


「しかし!親しくなるうち、どうも言っている事がきれい事に聞こえ、
 言葉だけを並べているように感じて、段々一緒にいるのに疲れてきました。
 思えば最初から、あまり好かないタイプだな・・
 とは思っていたのですが、趣味の話が楽しかったので近づきすぎたようです。笑
 この経験から、いくら趣味の話が楽しくても、告白されたからと言って
 (実際はされてないけどw)、
 『とりあえず付き合ってみる』という事は今後一切やめよう!と思ったのです。」



こういうタイプの方っていますよねえ…

なんか自己啓発本か何かから引用して喋ってるの?っていう人。

自分の言葉がないというか、そもそも自分の考え自体がないのか

上っ面だけの当たり障りのないことしか言わない人…いますねw


「そこで質問です。
 ショウジさんは、そういう、自分と合わないような人に好かれた(同性異性問わず)場合
 とりあえず付き合って見ますか?それともそれとなく避けて近づかないようにしますか?
 理由もあれば教えて欲しいでーす。」



なるほど。。

最初から「確実に合わない」と気付いた場合は近づかないように心掛けますね。

友達にしろ、恋人にしろ、付き合ってから疎遠に至るまでってなかなか難しいじゃないですか…

特に異性だったら修羅場とかストーカーとか怖いですしね。。

あと「あー合わないな」って感じてから会うのとか嫌になっちゃうし。時間の無駄無駄ァ!

でもこれはあくまでも確実に合わないなって場合ですね。

大体、関わりを持ってみないと合わないかどうかわからないことの方が多い気もするし…

仕事関係だったらどうしようもない場合もありますし。。


ゆびにんブログ -指人形10,000体作りま…すん--130314j


関わりを持ってから気付いた場合は、連絡を徐々に取らないようにして離れますね~

離れようとしても相手から連絡が来る場合

何かしらの理由をつけて会わないように、関わらないように避けまくります。

いくら鈍感な人でも、さすがにここまで予定が合わないなら無理だなと、疎遠になるはずw



人間関係って白黒ぱっきり分けられなくて

なかなか難しいですよねい… _(┐「ε:)_



さて、ここで十五島ナナさんからのリクエスト。

日テレ系ドラマ「泣くな、はらちゃん」の挿入歌で「私の世界」

世界じゅうの敵に降参さ♪ 戦う意志はない~♪

世界じゅうの人の幸せを祈ります~♪




R.N.なおピーさんからのお便りです (´▽`)


「3月7日,8日の作品より、ショウジさんはネコ派?イヌ派?ですか?(^人^)
 ちなみに私はイヌ派です!なかでも、スヌーピーさんが大好きです。」



断然、猫派です!(ゝω・)

ツン、と取り澄ましていても、猫じゃらしが目の前をかすめると

ムキになって飛びかかってくるのが馬鹿っぽくてたまらなく可愛いw

犬は日本犬と、マメシバとか小さくてぬいぐるみみたいな犬に限って好きです。

猫好きの犬嫌い…w

好きな猫キャラは猫村さんです♪




最後は、R.N.えりこさんからのお便りです ( ´∀`)人(´∀` )


「どんな事送ろう?と考えてる間に、気付けば最終日だなんて!ΣΣ(゚д゚lll)!
 や、ややヤバかった!

 そんな訳で、いつも楽しく拝見してます♪
 ショウジさんの愛溢れる、時に程良い刺激の毒舌っぷりな言葉を楽しんでます☆」



程良い刺激…

どぎつい毒舌と評されなくてよかったですw

一応ブログでは控えめにしていますので(これでも)

ついったーはもうちょっときついですねw


「そんなショウジさんに質問です♪
 ◯指人形を作る際の制作時間
 (自分は、かなりイラストに時間がかかるタイプなので)
 ◯製作時にオススメの音楽(あれば♪)
 ◯行ってみたい国や県・もしくは好きな国や県
 を教えて下さい(uvu*)」



「指人形を作る際の制作時間」

小さめだと1時間程度

通常サイズはものにもよりますが1時間~5時間くらいでしょうか。

パーツが多いゆびにんだと、途中で嫌になって放置して

数日後に作り始めたりすることもあるので

トータルでこれくらいって感じですねw




「製作時にオススメの音楽」

近年は、ほとんどテレビがBGMなので、ちらちら見ながら作ってます。

だから作るスピード遅いのかもw

ひょっとするとテレビよりラジオの方がはかどるかもなあ…

学生時代はラジオがBGMでしたね。制作もテスト勉強も。

で、おすすめ音楽はだんぜんイエモンと吉井和哉さんのソロ曲ですね。

速い曲とかテンション高めの曲だと尚よし。

LOVELOVESHOWとかSPARKとかVSとかWEEKENDERとかビルマニアとか

おのずと手の動きが速くなるんですよ。

ライブバージョンだと特にスピードアップしますね! (•̀ᴗ•́)و ̑̑

まあ、もしかしたら単純に私がテンション上がるだけだからかもしれませんがww

一度お試しあれ♪




「行ってみたい国や県・もしくは好きな国や県」

行ってみたい国はタイです。

映画「プール」の影響でw

そして、47都道府県制覇はしたいなあと思うのですが

金沢21世紀美術館に行ってみたいので、まずは石川県!

好きな国は日本、というか他国に行ったこともないですしねw

好きな都道府県はもちろん北海道♪ ヽ(´▽`)ノ

道民が北海道を愛する気持ちは

他都府県の人の出身地に対する愛情の2倍くらいだと思っているのですがどうでしょうか?w




さてさて!

2部に渡って放送してきましたゆびにんラヂオ、ここでお別れの時間となりました~

今回の放送にお便りをくださった方には番組オリジナルステッカーを発送いたします。

さくらんぼちゃーちゃんさん、ユミリンさん、なおピーさん、十五島ナナさん、ルリさんは

郵便番号、ご住所、氏名をお書き添えの上

yubinin10000@yahoo.co.jpにメールをください。

ルリさんはたぶん私が思っている方で合っているとは思うのですが…w

お手数ですが、ご確認のためによろしくお願いいたします。



名前を挙げられなかった方は、こちらで住所を把握していますので

ご連絡はいただかなくて大丈夫です。


ゆびにんブログ -指人形10,000体作りま…すん--130314e


ゆびにんラヂオ第1回に、お付き合いいただきありがとうございました!

また来年、お会いしましょう♪

DJはショウジでした~バーイ! (*´ω`)ノシ



君の名はこの僕に何を残したい 思い出は重荷になると言う~♪

「VERY GOODだいぶイケそうだ 旅立ったら消せそうじゃん
今度は何を歌おうか?
卒業おめでとう ブラブラブラ.....」

手を振った君がなんか大人になってしまうんだ
さようならきっと好きだった

ブラブラブラ.....

~♪



ランキングにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
 ↑      ↑
エンディングはTHE YELLOW MONKEY「プライマル。」でした♪