自己紹介(後半)~長女と過ごした6年間と、今の私~ | (大阪府・オンライン)カラフル手帳術・アメブロ講座・日本産アロマなどセミナー講師 時間の使い方はいのちの使い方♡

(大阪府・オンライン)カラフル手帳術・アメブロ講座・日本産アロマなどセミナー講師 時間の使い方はいのちの使い方♡

重い障がいのある娘を育てたママとしての経験から、
大切な人生・時間を自分の基準と意志で歩めるようサポートします。
オリジナルの手帳術『カラフル手帳術セミナー』が大好評。
アメブロレッスン他、各種セミナーを提供。
日本産アロマ取り扱い。

自己紹介(前半)の続きです。

矢印自己紹介(前半)はこちら☆

体重1840gで生まれた我が家の長女。


双子の一人が胎内で亡くなった時に、
その影響を受けていました。


脳に血が足りない状態になったようで、
脳に大きなダメージを受けていました。


出産になる前の検査でそれはわかっていて、

「歩けないかもしれない、
しゃべれないかもしれない、
食べられないかもしれない、

 

それ以前に、
呼吸ができないかもしれない。
生きて生まれてくるかもわからない。
覚悟しておいてください。」


と言われていました。


そんな状況で出産。


生まれてきた長女は、
ミルクを飲んだりはできなかったけど、
呼吸はなんとか自力でできていて、
約2週間のNICU入院の後、

退院できました。


そして始まった、

初めての子育て。
 

重度の障害児との生活。



なかなか大変でした。
精神的にもいっぱいいっぱいの時も
ありました。


寝れない子だったので、

私たち親も常に寝不足の状態。
 

体格は徐々に大きくなるけど

首もすわらないので、

介助が大変で腰痛を抱えていました。
 

医療行為も必要だったので、

いつでも大荷物。
通院やリハビリ、療育などで大忙し。


それでも。

そんな子でも。


彼女なりの成長を、

少しずつ少しずつだけど
見せてくれていました。


ほんと大変な毎日だったけど、
とてもとてもかわいくて、
私たち家族は幸せでした。




重い障害を持った子を抱えていても、
普通にいろんな所にお出かけしたし、
楽しい思い出がいっぱいあります。




 

これからも、

大変でも楽しく幸せに過ごして
いけると思っていたのですが、
 

長女は6歳で突然亡くなりました。


目の前が真っ暗になりました。
長女が生まれてからというもの、

私の生活は全て長女を中心に

まわっていましたから、
 

何をして毎日を過ごしていいのかすら、
わからなくなりました。


そしてしばらく経って、
ちょっと色々考えられるようになってきたら、

「あの子がいたことを無駄にしたくない。
何か私にできることを探さなきゃ。
と思うようになりました。



長女と過ごしてきた間に感じたこと、
知ったこと、経験したこと、
無駄にしたくないなって。



で、色々考えて、


私は、
障害のある子どもやそのママや家族に、
ちょっとでも癒しの時間を届けたいな

と思うようになりました。


あまり余裕のない毎日の中でも、
好きなお茶を飲んでほっとするとか、
好きな香りのハンドクリーム塗って

ほっとするとか。

そういう時間って、すごく大事だと
思うんです。

IMG_20170520_122600603.jpg

私自身、

アロマやハーブを生活に取り入れる
ようになってから、体調を崩すことが
かなり減りました。



娘を亡くした後、
そのことによる精神的なダメージと、
三度目の出産をした影響だったのか…。

 

しょっちゅう熱を出したり、
お腹の調子が悪くなったりして、
ダウンしてしまうことが多くありました。

気持ちの面で沈んでしまう時もありました。


それが、
アロマやハーブの勉強を本格的に始めて、
生活の中で色々と活用しているうちに、
改善していったのです。


 

ハーブティーを飲んだり、
ゆったりアロマバスに入ったり、
ハンドクリームを塗った手の香りを嗅いだり。

そんな時間が、私を助けてくれました。



だから、

毎日たくさん頑張っている人に、
知ってほしいんです。


心も体も健康に過ごすために、
アロマやハーブという手段があることを。


植物の力って、すごく大きいものだ

ということを。


みなさんが健康に楽しく毎日を過ごす、
そのお手伝いをしていきたい。
そんな気持ちでいます。


こんな私ですが、よろしくお願いします♡

 

 

下の記事にも、私が伝えたい想いを書いています。
ぜひ読んでみてくださいねハート

 

 

はーと。アロマの持つ力を私自身が実感して、

「もっと手軽に日常生活にアロマを取り入れてもらいたい!」

と思うようになったきっかけを書いた記事

矢印私がアロマテラピーを始めたきっかけは…

 

 

はーと。どうしても自分自身のことは後回しで

日々頑張っているあなたに読んでほしい記事

矢印私、長女がいたあの頃にアロマを知りたかった!だから伝えたいんです。

 

 

 


 

木々ご提供中のメニュー木々

                                        

≪セミナー・レッスン≫

 はーと。これでもう大丈夫♪スマホで安心して始める・繋がる♡はじめてのFacebookレッスン

 はーと。スマホで始める・楽しむ・続ける♡はじめてのアメブロレッスン

 はーと。時間に振り回されるのはもうおしまい!楽しく続けて時間と仲良くなる♡カラフル手帳術セミナー

                                        

≪和アロマの講座・レッスン≫

 bud*アロマテラピー初心者さんでも大丈夫♡和のアロマ体験講座

 bud*【yuica認定 日本産精油アドバイザー講座】

  和アロマをセルフケアや家族・大切な人のために使う

 bud*【yuica認定 日本産精油インタープリター講座】

  日本産精油のプロを目指し、お仕事に繋げる

 

≪リラクゼーションメニュー≫

 bud*colorful knot オリジナルコース

 bud*アロマリフレクソロジーコース

 bud*和み彩香ボトルカウンセリング

 bud*アロマハンドトリートメント@オリーブ薬局

                                        

≪イベント各種≫

 bud*【around いずみ】ランチ会

  毎月第4月曜日に開催中

 

 

アロマ空間 colorful knot(カラフルノット)

 

 〇サロン:大阪府和泉市伏屋町

  (最寄駅…光明池駅)

 〇出張範囲:大阪府内

  (出張費についてはこちらへ

 

 営業時間…平日10:00~17:00

 定休日…土日祝(応相談)

 完全予約制

 

 〇★ご予約可能日★

 〇ご予約・お問い合わせフォーム

 

 もしくは、

 メールcolorfulknot@docomo.ne.jp

 

お待ちしておりますほっ

 

 

LINE@からもご予約やお問い合わせいただけます。

ぜひ友だち追加してくださいね♡

 

LINE【アロマ空間 colorful knot

LINE@ご登録の方法】

 

 〇「LINEアプリ起動」→「友達追加」

   →「ID/電話番号検索」 

   →下のLINE IDを入力。

   「@kondosaori」 

 

 〇もしくは、こちらのQRコードを読み取ってください。