手づくりしょゆキット | 世界一の醤油をつくりたい 湯浅醤油有限会社 社長 新古敏朗のブログ

世界一の醤油をつくりたい 湯浅醤油有限会社 社長 新古敏朗のブログ

湯浅醤油の社長、新古敏朗が想いを綴ります。
和歌山県の情報の発信、イベント情報などの掲載
日本の醤油の発祥の地から世界のトップもしくは、本当に醤油にこだわっている人に知ってもらいたいと思っています。

湯浅醤油(有)


    丸新本家の新古です。




先日、和歌山市で近鉄カルチャーで手づくり味噌とあま酒教室をしてきました。


こうじを使って作ります。




       手づくり味噌の作り方


http://www.marushinhonke.com/hpgen/HPB/entries/5.html



      あま酒の作り方


http://www.marushinhonke.com/hpgen/HPB/entries/47.html



この講習の後にしょうゆの作り方を教えて欲しいと希望が多かったため


手づくりしょうゆキットの紹介をしようと思いました!





世界一の醤油をつくりたい 湯浅醤油有限会社 社長 新古敏朗のブログ-しょうゆキットポスター


世界一の醤油をつくりたい 湯浅醤油有限会社 社長 新古敏朗のブログ-しょうゆキット

          こうじ、食塩、生一本黒豆醤油90ml、説明書が付いています。



     


   このしょうゆキットは、2005年から山田小学校との食育活動の中で 


         子供達が自分の醤油を造りたいとの願いを元に考え出した


            ペットボトルで醤油を造ると言う発想から出来上がった商品です。


              http://www.yuasasyouyu.co.jp/mysauce/


   毎年 湯浅の小学校では、200名近くの子供達が一年がかりで醤油を完成させて家庭に


     マイ醤油を持って帰ります。




            つくりかた説明 ↓


        http://www.yuasasyouyu.co.jp/old/syouyukit.htm




          FAX注文シート↓


       http://www.yuasasyouyu.co.jp/old/oderfaxkit.htm