妻が息子のこだわりの強さを気にしてか、自閉症の対処方の本を買っていました。

私もさらっと読みましたが、本の症例程は酷くないものの、息子は自閉症にほぼ当てはまると言えると思いました。

とにかく自分のやりたいように出来ないと泣き喚き、泣いて何とかしようとします。

私の場合は何としてでも阻止しますが、妻の場合は完全に息子のペースにされてしまい言いなりです。

週末家に帰るとリビングはグチャグチャで、ソファーに座りたくても片付けてからでないと座れません。

先週末帰った時に、大量にあったプラレールを全て隠しました。

かなり拒否反応を示していましたが、その効果はほぼ無く今週も帰るとぐちゃぐちゃでした。

プラレールがなくなった代わりに、遊ばなくなったおもちゃを引きずり出してきて、さらにキッチンの小物を引きずり出しおもちゃとして遊んでいる始末。

週末は帰ると片付けさせることから始まります。

ある程度の脅迫が必要です。

先週はタブレットの取り上げでしたが、今週は「しまじろうEnglish」の解約という姑息な条件を提示して何とか片付けさせました。


来週はどうなっているか非常に不安ですが、私の長い出張生活もあと2週間で終わりです。

ばあばと言う援軍の加勢でどこまで好転するかですね。


とにかく一筋縄ではいかないです。