土曜日から日之本シップを使い始めて今日で5日目です。

まだ完全に治ってはいませんが、先週とは全く違います。

先週は歩くスピードが普段の三分の半分くらいになり、階段の上り下りや椅子に座る時の動作、立ち上がる時の動作で膝に痛みが走りました。

今週は膝の固い感じはありますが、痛みが大分楽になっているので、階段の上り下りもスムーズで少しくらいなら走ることもできます。

月曜日は会社に行って、午前中にシップを外してそのまま仕事していました。

すると右ひざが硬くなってきて、夕方には動きが悪くなっていました。

シップを変える用意を持って行かなかったのです。

昨日はその失敗がないように、塩、水、ラップ、脱脂綿を持って行き、昼休みにトイレで交換処置をしました。

昨日は少し遅くなったのですが、1日中つけていたのであまり硬くなりませんでした。

交換は結構面倒くさいです。

自分の席でやるのには抵抗があるので、トイレでやりました。

10分くらいはかかります。

でもやるのとやらないのでは全く違います。

治るまでの時間も変わってくるでしょうね。

脱脂綿で塩を挟んで、水で濡らして、患部に貼って、ラップで包むのですが、狭い場所だとやりづらいです。

日曜日もロボットの説明会を聞きに行った時に、途中でトイレで交換しました。

無理かもしれませんが、医療用品の会社と日之本元極が提携して、もっと簡単にできるように商品化したら売れるのではないかと思いました。

実は商品化のアイデアも思いつきました。



まあそれはさておき、改めてこののシップの効果はすごいなと思いました。