今日から試験ですよー。
既に2つ終わって、残り3つ。
(火、木、金に1つずつ)


今日のテスト、正直微妙…。
無理やり全部埋めたけど、どれだけ正答してるもんやら。
先生が言ってたポイントと少しずれたトコが出てて、
「やられたー!!」って感じだったし(´・ω・`)


でも、授業と全然別のトコで得てた知識がちょっと役立ったかも。
ヌルデの五倍子(ふし)とか…。
染色に使う色素を取る材料なのは知ってたけど、
その色素がタンニン系のもんなのかしらん。
ちなみに、空五倍子色(うつぶしいろ)という色を染めるのに使う。
お歯黒や喪服を染めるのに使ったんだそうで。こげ茶っぽい色らしい。


たまには無駄知識も役に立つかも?


明日は15時から試験。
個人的に1番ヤマの科目なので、頑張りたいです(>_<)