♪ 晴れた 空見上げて
  若い 胸広げて
  呼ぼう 白い雲を
  おお!みんなで


ネット放浪してて、ふと発見。


小説の合間にポツポツ歌詞が挟んであって。
最初はそれが歌の歌詞だなんて気付かず読んでたんだけど、
普通に言葉を読むんじゃなくて、
リズムつきで読んでるの、並んだ言葉を。


そのリズムが、
なんか覚えのある節だなー…
と思ってたら、思い出した。


多分、小学校時代にやった曲だわ。
ブラバンか合唱でやった気がする。
(前者な気がするけど、ならなんで歌詞が分かるんだろ?)


凄く好きな曲なんだけど、凄く切なくなる曲。

元々この曲は黒人霊歌。


奴隷として連れてこられた人たちが、
前向きに生きようと歌った歌。
自分自身を励ました歌。


毎日のほほんと生きてるけど、
それが当たり前みたいになってるけど、
本当はそうじゃないんだよね。
当たり前じゃなかった国も、時代もあるんだよね。


今の自分は、幸せだと思うけど、
その反面でとても悲しいと思う。


頑張っていかなきゃね。
自分自身を励ました人たちのように。
前向きに生きようとしていた人たちのように。