保育園の利用申込みの申請は出し終えてますが、まだ見学がこれからのところが幾つかあります。


そんなこんなの見学で。
私だけでなく、他の親子とも一緒になることがあるわけです。

その人たちと見学が終わって、その帰りの道すがら、情報交換とまでいかない、なんというか愚痴にもならない薄ーく不満を滲ませた保育園探しの会話をすることもあります。

そんなことを旦那っちに話したら、

「その人たちは敵だな!」

敵?

「今だって定員いっぱいで、(利用調整の)ポイントとかが うちより上なのか下なのかで、うちがどうなるか分からないだろ」

そりゃあそうだけど…
同じように保育園を希望してるだけなのになぁ。

「ゆあは優しいから、そう思わないだろうけど」

優しいから?なのかなぁ。



世知辛いとか、そういう言葉じゃ手に負えない問題なんだってのは、分かってる。

でも、敵?
それもなんだかなぁ…
逆から見たら、私も敵になっちゃうじゃん。
争いたい訳じゃないのにね。

争いたい どころか、争う必要があるのか?

なんて思いながら、今日も見学してきたのでした…