今日

テーマ:
昨日から帰ってきている私の実家。

午前中、雨が降る前にくぅちゃんと二人でお墓参りを組み込んでお散歩。
公園に寄ると、遊んでる子ども達がいて、それを見た くぅちゃんが嬉しそうに笑いました。
やっぱり、くぅちゃんはお友達が大好きなのね。

でも、まだつかまり立ちも覚束ない くぅちゃんは仲間に入れてもらうわけにもいかなくて。

少し離れたところから眺めていました。

ブランコが空いたところで、抱っこひもで抱っこしたまま、試しに漕いでみると、ギャハハハッ爆笑と大喜び。
笑いすぎて涙が出るほどに、ブランコを気に入った くぅちゃんでした。

昨夜の心配をよそに、くぅちゃんは、今日のお昼過ぎには実家に馴染み、コロコロ転がりながらケタケタ笑うようになりました。

それでも、私の姿が見えなくなると泣くんですけどね。

これで、明日また家に戻ったら…
また次に実家に来たときに、はじめからやり直しなのかー
と思ってしまうのは仕方ないですな。

実家に行ったら楽ができる?
確かに、ご飯のしたくはしないで済むけれどぼけー
私と旦那っち以外の人の抱っこは泣くからお願いできないし(そもそも抱っこから降りようとしない)、
夜中もまだ何度も起きるし、
あまり楽になった気がしない…

そんなのも、今だけなんでしょうかね~

歩きだして、記憶力ももっと付いてきたら、また違う悩みも出るのだろうけれど、今よりは楽になるのかな?

なんてことを考えながら、ブランコに乗った時のことを思い出したら、
さらに去年の今頃がどんなだったかを忘れていることに気がつきました。

大変だったんだっけ、か?
おかしいな、どう過ごしてたっけ?


AD

声を出さない

テーマ:
夜も遅くに、こんばんは。

年始もかねて、私の実家に来ています。

(旦那っちは自治会の会合や、この連休中にある 自治会のどんど焼きの準備があって留守番です)

一昨年 出産して一月お世話になった私の実家。
でも、その後、実家に来るのは、そんなに頻繁ではありませんでした。
じぃじ、ばぁばが私達の家に来るのも、少なくて。

だから、くぅちゃんの中では馴染みの薄い場所、環境なんですよね。
なので、顔を合わせる度に、そこから記憶が始まるって感じなんです。

それでも、ばぁばと叔母しゃん(私の妹)には時間かからず笑顔を見せるようになりますが(お愛想に近い気もする)、

じぃじと叔父しゃん(弟)には、最初は近寄るだけで泣く。
まぁ、めげずに じぃじはあの手この手でそばに居続けますショックなうさぎ
今日は、おもちゃにしたペットボトルを打ち合って遊ぶまでに漕ぎ着けました。

だけど。

いつもなら、ものすごーく おしゃべりな くぅちゃんニコニコ

保育園の連絡帳にも「お話しできるようになるのは早いかも」と書かれていた。

そんな くぅちゃんの、おしゃべりの声を、実家に来てから聞いていないショック

泣き声や、訴える声だけ。

周りを警戒している間は、おしゃべりしないんですよね。

明後日、帰るまでには、おしゃべりな声を聞かせてくれると良いなぁ


AD

今年もよろしくお願いします

テーマ:
明けましておめでとうございますとびだすうさぎ2

年末3日間、旦那っちの実家に行っていました(昨日帰って来た)。
30日には結婚してから名古屋に移った友達にも会いに行き、
バタバタと、でも笑いながら過ごすことが出来ました。

今年も育児と仕事でワァ~ッと過ぎていきそうですが、よろしくお願いいたします。
AD

会社の制度が

テーマ:
変わります~カナヘイハート

今日から私だけ年末年始休みです。
でも、くぅちゃんには保育園に行ってもらい、明日から大晦日までの旦那っちの実家に行く準備とちょこちょこ掃除をします。

で、会社の制度の何が変わるかと言ったら、

時短勤務の利用できる期間の延長、です。

3歳未満までだったのが、申請した上で業務に支障なければ、小学校就学前までとなりましたカナヘイきらきら

(小学校上がったら どうするかはまた考えないといけないけど)

来年1月からなので、バッチリ利用できますウインク

始業は定時にして、終業時間だけでも定時より少し早くさせてもらえれば、保育園の終わりまでには十分間に合う!

良かったなー



うちの会社は圧倒的に女性が少ないけれど、少ないからこそ辞めずに働いてもらうには…なんですよね。

先日、改善提案のネタはないかと会社のホームページを見たらば、『女性の活躍を推進する行動宣言』なるものがCSRのところにありましてね、

知らねー、こんなのやってたのか…ぶー
(ただでさえ育休中のことは耳に入りづらいのに)

と思いましてね、

そこへ、得意先から転籍してもう○年になる役員のオジサマが現れたので、

「△△さん、こんなの見つけたんですけど、知ってる範囲でお話を聞かせてください」

と、30分ばかし二人でこそこそお茶飲みながら話をしてました。


その第一段みたいなもんなのかもしれませんね。
時短勤務を利用できる期間の延長は。

宣言のなかには、今はゼロの女性の管理職を○人にするとか、いろいろありました。

(でも、管理職になっちゃったら、雇用保険の対象外でしょ?対象外ってことは、育休手当はどうなるの?)

やること、考えることは、個人でも会社でもたくさんあって、何が必要で、どう応えるのか。

ほんとにいろいろ、まだまだですねー

遂に

テーマ:
今年も、クリスマスケーキは前に住んでいたところのケーキ屋さんです。

新百合ヶ丘のリリエンベルグ。

予約の電話は大変だったけど、受け取りは並ぶことなく(今日の10時前)出来ました。

今年のケーキはフローレンというムースのケーキです。



(外箱のまま)

さてさて、夜間断乳を今月頭に始めて3週間。
昨夜(今日ともいう?)、喉が乾いて起きたついでにお手洗いに行ったら、生理になってました!

そういや、ここんとこ、足がむくんでたなぁ…

会社で、内履きにしてるパンプスがきつく感じていたり、お腹が張っていたり。

一年と11カ月ぶりであります。
もし排卵して規則正しくなら、夜間断乳始めて一週間後にでもしてるのかしら?なんてすぐに計算しちゃうのが怖いところ。

お布団にもどって、少し気がついた旦那っちに「生理になったよ 」と言うと、「お腹いたい?」。

「下っ腹が張って痛い」と言うと、お腹にてを当ててくれました。
温かい手だから気持ちよくなって、痛さも消えましたてへぺろうさぎ

でもなぁ、そんなに出血量は多くない…

ケーキを取りに出掛けている間も、軽く鈍い腹痛と腰痛があったし、それ以前のむくみを感じていたりもあったので、不正出血ではなく生理だと思いたい。

うーん、どうなんだろぼけー