婚活中の女友達から、久しぶりにメールが来ました。

相談所のお見合いをし、現在交際中の男性が2人いる。

でも、譲れない条件をチェックすると、足して2で割れば丁度いいのだとか…


私が譲れなかった条件は、

「タバコを吸わない人」
「定職に就いている人」

の2つだった。

私は、相手の親との同居・否定派ではないから、
余程、性格的に合わないなら ともかく、

「親との同居不可」は条件から外れた。

実際さ、同居問題って、長男に限らないんだけど…

次男なのに、長男的役割こなしてる人、結構いますよ。

大体、自分の親とのことも見えてないのに、
ウダウダ文句言ってもいいの?
介護つきマンションとか、いくら掛かるか、調べたりしたことある?

まぁ、同居問題はおいといても…

他にもあるわけだね。
譲れない条件というもの。

ちょっと疑問に思ったのは、

「譲れる条件は何?」

自分が努力したくないだけ

自分は変わりたくないだけ

相手に合わせてほしいだけ

で、「譲れない」なら、初めから家族になる意志はないと同じ。

相手に求めてるものは、
自分が求められてもいるもの。

譲れない条件を場合分けして、

こういう場合なら譲歩できるとか、

周りに何があるか調べて、便利になるようにしようとか、

そういう柔軟な考え方をする方のが、楽なんじゃないかな?