すてきな出会い その4 | 斉藤ゆき子の「朗読と声の徒然なるまま」オフィシャルプログ

斉藤ゆき子の「朗読と声の徒然なるまま」オフィシャルプログ

朗読表現者・ナレーター・声優。シンガー。ソフィアの森代表。@音読指導士を養成。著書「奇跡の朗読教室」NHKドラマ「この声をきみに」朗読指導。日々の気づきや朗読教室で起きた事など他を書いています。東京にて活動中。

{518650B7-6842-4CB0-9688-5714137D7B23}

花巻観光ボランティアの
賢治おばあさんからの教え。


「旅   ちゅうのは、
この4つ揃えばいい旅になるんだよ」



あっ💦いきなり、すみません。
昨日の続きになります。




まず一つは
旅する相方

二つめ
食べもの

三つめ
場所

4つめ
待ち人

びっくり笑い泣きラブラブ


なるほどね、
納得しました!
私たちの1は、母と娘
2は、おいしかったお蕎麦
3は、賢治ゆかりの場所
4は、



4は



おばあさんゲロー



さてその後



シルバーのステッカーのパシパシ
貼られた車に
案内されまして



どこへいくのか?
わたしたち!
果たして帰りの新幹線に間に合うか!!



おもむろに
車のトランクにあった、
鶴とか、毛糸がグルグル巻かれたハンガーとか手作りのキーホルダーなど、



もっていげ〜〜もっていげ〜〜
遠慮なんかいらないから


手渡される私たち( ̄▽ ̄)


ハンガー、どうやって持ち帰る?( ̄▽ ̄)


「ほんとは、男の子にあげたかったー
馬、持ってげー」



というわけで、
{D9993906-8E72-447A-BF69-955ECAAD7A49}
ジャーン‼️
もらった




チャグチャグ馬




何年も前にチャグチャグ馬の列をみたことがあり、懐かしさがこみ上げる。

昔、馬は過酷な運搬を手伝い
農作業を手伝い
雨の日も雪の中も。

それをねぎらう意味が込められて
始まったと言われる。



じーん(;_;)



ボランティアさんの言葉

「これからイギリス海岸通っていぐからねえー♫」



賢治が北上川の川岸をそう名付けた場所
農学校の生徒を連れてよく行ったと聞いた


車じゃないといけないところではあるけれど申し訳ないなあ、と感じつつ
ワクワク!



だけど



新幹線に間に合うかガーン

雨の北上川☔️

賢治が演歌になりそうだ。


さて、続きは明日へ持ち越します。



実は雨なんて関係なく
そのイギリス海岸にて
私たちは
忘れられない思い出が作られました。


溺れた?


じゃないですから


明日をおたのしみに