テーマ:


{7CB9C960-AAE3-45E8-9DDD-3B5D02E4EE7D}

収録が終わったあとは


毎回ディレクターさんと
仕事以外のお話しをして


世代の違いをまざまざと感じびっくり


今さらながら
知らないことを知るチャンスでもあり
  

私の様な好奇心の塊の人間は

 
仕事と同じぐらい貴重な時間なのです。



そのスタジオの前には
ちょっとおしゃれなコンビニがあります。



マイクは空腹だと私の腹の音まで拾うので


ちょこっと
チョコを買いにコンビニへ入りました。


チョコっとチョコ笑い泣き


するとお!!!


入るなり目線の高さに
見た目かわいい、見た目甘さ抑えめ
だろうクッキーがラブ



「買って!とは無理にはいわないけど〜

美味しいから、たべてみて〜〜ラブラブ



みたいな佇まいでいるものだから、

目的のはずのチョコではなくて

そのクッキーを手に、レジへいきました!


すると、



ガー〜〜んゲロー



めっちゃ、高いではないかぁーーいポーン


そこは太っ腹!


動揺を笑顔に変え
さりげなくお支払いして


ドドーっーと


スタジオに入りました。


みんなでたべながら
その顛末を話したら


オトコは、コンビニで目的のところへ直行して買ったらすぐ帰るよ!


と言われ、
ニューフェイスの社員さんも
そう!そう!
男ってそうだ!

と聞きガーン


じゃ、ユニクロ行ったら?
と聞くと、同様だと。


私はあっ!これいいかもと思うと
そっちを買い、目的を購入しないで
帰宅なんてザラにある。


じゃあ、本屋さんでは?
との私の問いに


かわいい子の表紙の雑誌が目に入れば
それを見ちゃいますね。
オトコなんてそんなものじゃないですかね。

隣の社員さんも、そうそう!と頷く。


はあーグラサン
立ち読みかーーい!



真顔な気持ち。


 
だろうね。


私は本屋へ行ったら目的の書棚へ直行。
購入し、そのあと


帰るか、カフェへ。

オトコの人かいっ!!


なわけで。
聞かないとわからないこと。

ネタになりました。

わけもなく、
心に刻まれて
男女の違いはまだまだあるぞーーと



興味津々な昼下がりでありました。


おわり!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{1E4A255F-3D69-4F04-AC25-6D4A95A6D2E0}

久しぶりのブログの更新ラブです。
あっという間に一年の折り返しが、、


思えば慌ただしい数週間でした。


まず6月始めは、朗読塾の発表会!!


上の写真は塾生さんがとってくれました。
そして下の写真は、終了後に撮った集合写真。

{059412F4-2E76-4B6A-95F1-0990086E7C40}

みんなの笑顔が素敵です。
素晴らしい朗読に私も涙でした。



それから

一週間後におとずれた
家族の一員だったペットとの
さようなら(;_;)



そうして

あいかわらずやること満載の毎日ですが、


私は


元気ラブラブでございます。



先週話し方セミナーに立ち会う機会がありました。


人前があがる、とか
何を話したらいいかわからなくなる、
など、他には就活に煮詰まっている学生さんもいらっしゃいました。


何社も落ちてしまっていて

彼の母親から
「話し方がまずいのでは?」
と、セミナーを勧められたそう。


真面目で、理系男子〜〜!の雰囲気。


わたし、話しかけてみました!!



あれっ


話が続かないぞっ。


私がふってもリターンが一言。


そして
終わり!


あーーなるほど。


だから受講しているのだ。



相手は私に何をしゃべったらいいかわからないのかな。



実は簡単で、誰でもできること。



それは、



「あなたはどうなんですか?」

「みなさんどうしてますか?」

「どうしたらいいのでしょう?」


相手にたとえ興味がなくても、
湧かなくても
コミュニケーションをする。


その方法として、
絶対に失敗しないワザ。



相手に話をぽーんと、まるごと
振っちゃえばいいんです。



あなたはどうですか?
ご家族はどうでしたか? 


ただ自分の話を相手を無視して
一方的にしてしまうのは、
ぜったいに


アウト!!

 

ですが、



その彼、なんと驚くことに、

文系で、
しかも、
営業職に着きたいのだそう。

就活ダメだったら大学院に残るから、、


とおっしゃる。



あなたはITに向いている。
私はそう思いました。

  

あーーでもでも

できるようになったら
人生開けるよーー。

見届けたかったけれど
わたしのセミナーではないから
連絡とれません。


残念でした。わたしだったら最後までフォローしたいな。


なわけでついお節介が出て来るわたし。


今の時期みな、大変。
どうかくじけないで、


フレーッ!フレーッ!
就活生。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{CF06BD7E-0A4A-4CEE-8323-18EE2A63821A}

環境エンリッチメントってご存知ですか?


ヽ(゜▽、゜)ノ


聞き慣れない言葉ですね


当然です





意味としては


「動物園などの動物の正常な行動を見すえ
飼育対して行われる環境の工夫をいうそう。
飼育動物の福祉を向上させる意味!!」



( ̄▽+ ̄*)




我が家にいる高齢うさぎの環境は
どうだろっ笑い泣きゲロー

{D7FE4068-B432-4195-84F5-1A651D9DD7B4}

リビングにて佇む彼女は
人間の歳だと80歳。
暮らしやすいかどうか。



今回、
いろいろ考える貴重な時間を頂きました。



昨夜
私のラジオ番組のゲストに


時代をときめく「動物翻訳家」の著者で
数多の著書、メディアで活躍する


片野ゆかさんを
お迎えしましたおねがい
(6月、7月の放送です)



真摯な姿勢と聡明な語り

無駄のない言葉

貪欲に取材を続け

社会に問題提起を

静かに投げかけれる方。


本当に
何が大事か

いかに
行動が大事で

なにをおいても
万物心が大事


そうだったのですね〜〜
いう話を沢山語って頂きました。


「どんな環境が動物にとっての幸せか」


人も同じだなあと。


相手をよ〜〜く考えて


行動してあげれば
言葉を選べば


会社内も家庭内も
夫婦内も友達も


過ごしやすいのだと

それこそ動物環境だけでなく

人間がもっと身近に
実践すべきテーマだと

痛く感じました。


こんな風にじっくり
真面目に語れる番組は
他にありませんよデレデレ


放送は
毎週火曜日夜22時
FMたちかわ
「22時のティータイム」

radioknock(サイマルラジオ)
を無料インストールして頂くと
かんたんに

スマホでも聞けます。


ぜひ

環境エンリッチメントに興味のある方、

動物を家族にしたい方

動物園が好きな方は


ほか動機なくても
聴いてくださいね!


片野ゆかさんのは、

6月6日より放送


お楽しみに!





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。