サラリーマン。 | 月に鳴く

サラリーマン。

世の中の何割の人たちがサラリーマンなんだろうか。

サラリーをもらうから。
組織に属してみんなと一緒だから。
保険やらなんやらで守られているから。
安定しているから。
安心?

その安心は計れないものだから、
人によって捉え方は違うのかも知れないけれど。

その安心や安定のために、
縛られるものも計り知れない。

昔から束縛が大嫌いだった。

私は私だと、
自分の尺度の中で面白おかしくやってきた。

やっぱり組織の中で空気を読んで生きることに必要以上に疲れてしまう。

血の繋がった人でサラリーマンはほぼ居なかった。
みんな自営業。
悲しきかな、普通の生き方ができひんのかもしれへんなーなんて。

最近考えたりしております。
{C2DB4070-C938-46BD-BC7F-AD0989897AE0:01}

写真は元町のまったりカフェにて、自戒の念を書き記したもの。帰りに壁に貼っつけてきた。

次に訪れる時には、もう少し自分を好きになって楽しくなってたら、いいなぁ。