火曜日、整骨院帰りに寄ったHCで狩りました^^。



左「まだら黒法師」と右「バロンボルド」。
これが500円台って、なんか信じられなくて買っちゃいました。
「バロンボルド」って、もうちょっと前だと、こんなお値段ではなかったと思うんですけども。
違ったかな?^^;




Echeveria ‘Baron Bold’

コブエケなんで、一見、いかつい感じもするんですけども、
見れば見るほど、美しく見えてくるという、ちょっと不思議なタイプのエケベリアじゃないでしょうか。

「ECHEVERIA CULTIVARS」によると、
あの有名な、Dick Wright氏が作出した園芸品種だそうです。




Aeonium arboreum var. rubrolineatum
日本名「まだら黒法師」。

洋名を見ると「var. 」が付くので「変種」ですね。




我が家の「クリスマスローズ・ムーンウインタービーム」が咲き始めましたよo(〃^▽^〃)o。




せっかくですので、一鉢だけ門の外に出して、
道行く方にも楽しんでもらっています。




今週の何曜日だったけか(汗)。
朝の月がとても綺麗でしたのでパチリ。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

今日のブログは、昨日ダウンロードした「Firefox」の方で書いてみました。
(一昨日のブログの続きのお話になりますが)
「IE」「Google Chrome」「Firefox」では、
それぞれ同じ「ブログを書く」のページであっても、使い心地が違うんですけども、
「Firefox」、全然悪くないです!!
うちのVistaの場合、IEよりサクサク動きます。

昨日、ダウンロードする前に、
まずは、ダウンロードのページが「偽サイトではない」ということを確認せねばなりませんでしたので、
いろいろ見ていると、「Firefox OSの完全な開発終了」という記事にぶち当たり、

「ブルータスよ、おまえもか!Y(>_<、)Y」

・・・・・って心境だったんですけども、
これって、スマートフォン向けだけだったみたいですね。
早とちり^^;。

気を取り直して、ダウンロードをしたんですが、
「お気に入り」のインポートで(*´?`*)

さも、簡単にインポートできるみたいな感じに書かれていたんですけど、
「Google Chromeから」をクリックしても「カラ」なんですよねーー;。

おっかしいな~で堂々巡り。
オットンはテニスに行っていないし、いたとしても「そんな作業やったことない」って言われるだけだろうし、
一人でどうにかするしかない。

しばらくして「互換性がない」という一文を発見。

私の時間を返せっちゅうねん(>_<)。

仕方ないので、htmlファイルにして、Google Chromeからエクスポートして、
Firefox にインポートしました。

Google Chromeについては、
「うっかり開いてしまってウイルスが入ってしまった」ということになっても嫌なので、
サポート終了を待たずに、削除する気満々だったんですけども、

「消してしもたら、二度とVistaにはインストールできひんようになってるのかもしれんで」
というオットンの言葉に、期限までは置いておくことにしました。

娘ちゃんと今度のことでいろいろ議論したんですけどね。
「ママのVistaに7をインストールしたら、パソコンがもたへんで」って言うんです。

どういう意味で言ってるんかな?としばし考えたんですけども、

理論上、現在では、7や8.1は、10にバージョンアップさえしておけば、
今後、新しいOSが出て来たとしても、またバージョンアップすることができるので、
そのパソコンが壊れない限り、永遠に使い続けることができる。

みたいな風に取ることもできるんですけども、
買った時にはそれなりの性能を持つパソコンであっても、
月日が流れれば、「時代遅れ」になるのは明白で、
いずれ、最新のものとは「雲泥の差」が出てきてしまうんです。
それでも、使い続けることはできるのか?というと、
いずれ、CPUの性能によっては「限界」が来るはず。

「容量不足で積みたくても積めない」という状態になってしまったとしたら?
積む事ができるのなら、サポートは切れてないでしょうしね。

「切り捨てられない」という保障なんて、ないのです。
(機種ごとではなくて、CPUの性能によってとかになるのかもしれませんね)

ま、そんな、私がつたつらと考えた事を、「言いたい事はそういうことか?」と聞くと、
ニカッとして(我が意を得たりって思ったんでしょうね)、

「うちのi pod touch、第4世代やったけど、
なんで、そんな早々にサポートが切られたか、その意味もわかるやろ?」

「・・・・・もう、ついていかれへんかったからやな。」

Google Chromeのことでは、Vistaのサポートがまだ切れていないのに、
アプリケーションのサポートが先に切れるなんて納得いかなかったけれど、
Vistaでは、新バージョンにはもうついていかれへんのやろな。

なんてことないことだけど、いろいろ考えましたわ。