Bonheur~「日々の生活のエッセンス」多肉植物、いろんな植物、空、etc・・・~

Bonheur~ボヌゥール~とは、フランス語で「幸せ」を意味します。なにげない日常にも、「幸せになれる種」は落ちていると思っています。それに気づく事が出来たなら、毎日を「幸せのお花畑」にする事も夢じゃない!?
私の「隠れ家」へようこそ♪

                    お越し下さいまして、ありがとうございます。ラブラブ


                 なにげない、私の日々を、つらつらっと、つづっています。




                          興味のあること、多数。


                           子育て、真っ盛り。




          一日、24時間では足りないと思いながら、毎日を過ごしている専業主婦です。




                    お気軽に、ぺタやコメントを残して下さいね。ニコ




                               ちなみに、


                 娘ちゃん とある私立大学理工学部に通う「リケジョ」2回生。


                 ぼん 大学まで一貫教育校の私立高校3年生。


                                です。




                  多肉植物は、「エケベリア」中心になってきています。


Bonheur





 Bonheur
 










                


申し訳ありません。


2011.7.21.に気付きました。


「ペタ」のマークを押していたものの、


「今すぐペタる」を押していなかったため、


ペタの手続きが完了しておりませんでした。


「足跡」が残っていないにも関らず、


毎日、ペタをしていたつもりになっておりました。





皆様の記事は、楽しく毎日拝見させていただいています。





もし、「ペタ返しがない」と、


不快な思いをされた方がいらっしゃいましたら、


謹んでお詫び申し上げます。         eco eco



申し訳ございませんが、
相互読者登録はお断りさせていただく場合があります。
よろしくお願いします。

テーマ:

「唐印の綴化」の現在の状態です。

            

              

 

株が大きくなっていくたびに、ちょうどよい切れ目から切り離していき、

一つだった株が現在では合計4つの株になりました。

 

この写真を元に、

 

              

 

これが左上の株。

成長点が△に成長する株になりました。

 

 

              

 

右上の株も同じく。

成長点が△に成長する株になりました。

 

 

 

              

 

左下の株については、綴化が顕著に出るタイプです。

 

 

              

 

右下の株についても、綴化が顕著に出るタイプです。

 

前回の記事はこちら→http://ameblo.jp/yu-yomama/entry-12219104541.html

11月にアップしていたようです。

寒さに弱いので、冬の間にちょっとしぼんでしまっていますね^^;。

カランコエ属の成長期はこれからなので、充実した株を再び目指します♪

 

そういえば何気に・・・

 

             

 

「サブリキダ」が美人さんになっていて、ちょっと驚いた(*^▽^*)

 

今年は例年より気温が低い日が多いのかな。

 

            

 

我が家のチューリップがやっと咲き始めました。

つぼみがなかなか上がってこなかったから、失敗してしまったのかとヒヤヒヤしましたよ^^;。

 

それからそれから、念願だった・・・

 

            

白色の「モッコウバラ」をお迎えしましたよ^^。

黄色はよく見かけますが、白はあまり見かけませんよね。

こだわって探していたところ、ようやくご縁がありました。

 

AD
いいね!した人

テーマ:

今週、すぐ近所の公園に「ひとり桜狩り」に出かけました。

 

             

 

「桜」には「挿頭草(かざしぐさ)」、「曙草(あけぼのそう)」、

「花王」、「吉野草」、「たむけ花」、「徒名草」等の別名がありますが、

私の中では「夢見草」というのが一番しっくりきます^^。

 

 

             

桜が満開に咲いている下に入ると、

全ての現実が全て幻だったかのような気さえするからです。

 

ほんと、魅力的な花ですよね。

 

 

             

 

今年は、いつまでたっても寒かった分、

雨が降ってもなお、花の持ちが良かったように感じますね。

AD
いいね!した人

テーマ:

先日、ホームセンターで出会った多肉。

 

            

 

「ひとめぼれ」ってヤツです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

            

 

ちなみに、この子のお名前は・・・

 

 

 

            

 

アロエ科アリスタータだそうです。

 

これを見て「おや?」と感じたのは、

真ん中の「属名」が抜けていること。

 

例えば「エレガンス(月影)」を例に取ると(エケベリアの原種)、

「ベンケイソウ科エケベリア属エレガンス」という名前の並びになります。

もし、原種以外なら、ここに型名or園芸品種名が続きます。

 

この子、見た目は、ハオルシアっぽいですよね。

ちなみにハオルシアは「アロエ科ハオルシア属」。

でも「ハオルシア」と書かれていない。

 

この子の抜けている属名部分に興味がわいたので、

持ち帰って「カラー図鑑 世界の多肉植物」で調べてみると、

「アロエ科ハオルシア属アリスタータ」というのがありました。

ただ、見た目が違います。

 

次にネットで調べてみたところ、

「ガステリア属」にもアリスタータというのがあり、草姿が一致しました。

アロエ科の中にガステリア属がありますから、こちらも問題なし。

(ネットの中にはユリ科表示もありましたが、図鑑にはユリ科の多肉植物は見受けられませんでした)

 

「アロエ科ガステリア属アリスタータ」ということでいいかな。

 

そして、「ハオルチアに似ているけれどガステリア」

ということは、お花が違うのかな?と予想しました。

(例えば「スアベオレンス」なんて見た目「エケベリア」ですけれど「セダム属)。

なるほどセダム系のお花の咲き方ですもんね)

 

花芽がうまく付くかどうかわかりませんが、

確認したい楽しみができました♪

 

             

 

この子、写真写りより現物の方がもっと良い感じなんですよ。

光に透かすと、「半透明」というか「四分の三透明(!?)」なくらいの、

繊細な透け感の持ち主^^

 

ま、科名だろうが属名だろうが、

どちらでもいいお話といえばそうなんですけれども、

久しぶりに、多肉を見ながらあれやこれやと考えるのが楽しかったなあ^^

AD
いいね!した人

テーマ:

私の本格的な多肉歴は2009年終盤から。

一時期、収集に凝った時期もありましたが、

持病のリウマチの悪化でお世話に限界を感じた事、

子供達の学費の増大による家計の優先順位の変化で、

今では「細々」といった具合になってしまいましたが、

「多肉をやめよう」と思ったことはありません。

 

今年も少しずつ作業を進めておりましたが、

春の植え替え、全て完了しております^^

 

             

 

今年の改良点は、全ての鉢をプラスチック製に替えたことです。

 

我が家は、日当たりが良すぎるのが難点で、

(知り合いにも、夏場の我が家の暑さには驚かれたほどです^^;)

素焼き鉢だと、鉢本体が焼けて熱くなってしまう事と、

保水力が悪いのがずっと気になっておりました。

 

プラスチック製に替える事によって、保水力が良くなり、

材質により、もう少し、鉢本体の温度が下がるはずです。

そして、保水力が上がるのならば「徒長予防」に、

土は例年より辛い目にしてみました^^

 

さて、替えたことが吉と出るか凶とでるか。

まずは検証1年目です。

 

植え替えの時、一番大変だったのが・・・

 

            

 

この30㎝オーバーの大鉢の「銀武源」の塊。

鉢から抜くにしても、どこから手を付けたらよいやらで、

昨年、春に植えてから人間の手が一切入らず、野ざらしの1年、

成長しすぎて、重量もとんでもないことになっていました^^;。

 

今年は・・・

 

              

 

エケベリア「ファンクィーン」で挑戦です。

これも成長力ありますからねー。

さてさて、一年後どうなることやら?( ̄m ̄〃)

 

そして・・・

 

             

 

花が終わった「唐印」ですが、だんだんと枯死してきました。

家の防犯上、枯れた鉢をそのままにしているのもあまり良くないそうなので、

名残惜しいですが、今週中に片付けしようかなと思っています。

 

いいね!した人

テーマ:

先週の3連休、お墓参りや恒例の両方の両親を呼んでのお食事会をして、

明けの火曜日、バタバタして疲れが出たのか、風邪を引いてしまいまして、

ずっと寝込んでおりました。

昨日あたりから少しずつ本調子が出てきたかな?という感じです。

 

ところで久しぶりの「多肉」のお話しになりますが・・・

 

「ワタクシと多肉」で思い浮かぶのが・・・

 

                            

 

過去記事の影響もあって、

「マーガレットレッピン」とおっしゃって下さる方が複数いらっしゃること、

ありがたい限りでございますm(_ _ )m

 

こちらは我が家の現在の「マーガレットレッピン」。

お饅頭みたいにコロコロです(笑)。

 

子株についてはこんな風に、

 

             

 

取り外し、只今、育成中^^

いずれは親株と合体させて大きな「マーガレットレッピン丼」を作りたいなと思ってます。

 

最近は「多肉狩り」をする機会も減って、

(子供達の学費が最高レベルですので、ね(*´Д`)=з)

ブログのネタがほとんどありませんが、少しだけ↓

 

            

 

仕立て直し後の「白牡丹」。

「暴れ白牡丹」を一年かけて作ろうと頑張ってたんですが、

思い通りに仕上がらなかったので、

土を辛い目に変更、仕立て直しして、再挑戦です。

 

 

             

 

「白牡丹」は葉挿しをしても、

「多頭」というか「綴化」というか、

写真を見て頂いてもわかりますが、なぜか綺麗な単頭の子株が出ませんよねー。

 

それを知っているので、これは葉挿しをしようとしてしたのではありませんが、

捨てるのも忍びなくて、自然に任せることにしました。

 

最後に、

 

             

 

「野ばらの精」饅頭(笑)。

コロコロしてますが、花芽も付いて、可愛い盛りです^^

 

いいね!した人

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。