子供たち、長い夏休みが終わって、学校が始まりましたが。
「想定内」ですが、娘ちゃん、ヤマを迎えております。

1週間ほどしたら「学祭」なのでね・・・・・。(鬼門の「行事」ごと)

娘ちゃんなりに「クラスにお友達を作ろう」としたんだけども、
まあ、ちょっとうまくいかず、それが「トラウマ」みたいになってしまっていて

「うちがいなくてもみんな気付かないし、
おらんかったって、何も困ることないんよ。」

と言うようになり、クラスでの集団行動や、
親友以外の人と関わる努力もできなくなってきました。

「対人恐怖症」っていうんかなあ?と思い調べてみたんですが、
該当症状はなく、むしろ、「トラウマ」という言葉が合う感じ。

対人関係で傷つくのが怖くなってしまっていて、
失敗が怖い、何か言われるのが怖い。
だから、「傷つけられるぐらいだったら、一人で殻にこもってた方がマシ」。
(学校には普通に行っていて、隣のクラスには親友達がいて、
楽しいこともちゃんとあるんですけどね。)

殻にこもりだしたら、私の「言葉」も届かない。

ふたことめには、
「ママは精神的に強いから、そんな風に人に声をかけたりできるのよ!」と言います。

でも、私、「強いってなによ!」って思うんですよね。

私のブログを読み続けて下さっている方の中で、
私のことを「強い」と思って下さる方もいるかと思うんですが、

私、昔は、そうでもなかったんですよ。
うちの両親も、「アンタ、そんな性格やったっけ?」
「もうちょっとボーッとしてたし、おっとりしてたよね」と驚いているくらいですから。

もし、「強く」なっているんだとしたら、

夫や子供達、私を取り囲む全ての人たちに、そう「育てられた」のであり、
「そうならざるを得なかった」のもあったのだと思います。
決して、私ひとりだけの力じゃない。

なんていうかな・・・・・。

生きていく中で、「失敗」も、もちろんありましたよ。
対人関係って難しいなって思ったこともあるし、傷ついたこともあります。

でも、その経験があるからこそ、次は失敗しないように気をつけるし、
失敗してなかったら、気付けなかったこともあるわけで。

反省して、少しずつでもいいから「成長」していこうと、
自分の中の意識を変えるように、気をつけてきたつもりではいます。

「失敗」とか「傷つく」ことを恐れていたら、
人間、成長しないんですよね。

だから、3時間ほど前、学校から帰ってきた娘ちゃんがあまりにも「頑な」で、
自分のいう事がもっともだ、変われない、言い訳を並べるので、
衝突して、上記のことを話ししたんですけど、

どこまで聞いてくれているか。
「10のうち、1でも、娘ちゃんの心に届いていたらいいな」って感じでした。

ぼんと比べて思うんだけど、
「バカでも素直な方が人間として伸びるわ」って思うんです^^;。
(ぼん=バカってのもアレなんですけども)

娘ちゃんみたいに「頭は悪くない」って子の方が手こずる。

やいのやいの言うのは良くないんですが、
言うだけ言って、娘ちゃんを置いて買い物に出かけて、

戻ってきたら、泣き喚いていた娘ちゃんも少しクールダウンしていたので、

「これだけは聞いて」ということを念押しして、
それで完全に終わらせたのですが。

その時やっと「手ごたえ」を感じました。

でも、今年度はこういう「やりとり」がまだまだ続くと思います。

対人関係において、まだ何も起こってないことや、
起こるかどうかもわからないことに恐怖を抱いてる状態から、

なんとか抜け出させてあげたい・・・・・と思うんですけどね。

子供を育てていると、「心理学を勉強しておいたらよかったな」って思うことがたびたび。

「学校に、スクールカウンセラーみたいな先生はおらへんの?」って聞いてみたんですが、
「いない」と。
親の言うことより、他人の話の方が冷静に聞けるものですからね(苦笑)。
今日はね、ほんと、専門家の知恵を借りたいと思ったんです。

私の「後悔」。

子供達を、それこそ赤ちゃんの頃から保育所に入れて育てていたら、
(私が働くのが条件になりますが)
もうちょっと、人間関係に揉まれてていて、
対人関係がうまくなっていたんじゃないか?と思うことがあるんです。

幼稚園は、娘ちゃんもぼんも「3年保育」に入れましたが、
もっとそれ以前の問題?

後悔しても、今更仕方がないんですが、
我が子がいくつになっても、「育て間違えた」と思うのは消えないですね(苦笑)。

実は、娘ちゃんが「結婚しない」「子供を産まない」と言うのも、
一部は「不安」の要素から。

「苦労するかも」「離婚するかも」「痛いかも」。
・・・そんなんなってもたら、なった時やし、ならへんかもしれへんのやからーー;。

「不安」は、時と場合が良ければ、人間を「慎重」にならせていいんだけど。
それが強すぎると、また問題も(*´Д`)=з。