今日も、日差しの下では暑いですね。

朝晩はかなりしのぎやすくなりましたが。


11時過ぎから、持病の治療で、急遽、大学病院に行ってきました。

予約を入れてる日に、行けなくなってしまったので。


お盆にステロイドを入れてもらったところ、右膝の腫れは引いて、今、小康状態。

今日のところは、ヒアルロンサンを注入してもらいました。


これを打つのは、久しぶりだったんですけど。

確か、ステロイドより痛かったはず^^;。


注射を打ちに来て下さったのが・・・・・。

「見たことない、若い先生」・・・・・^^;。たぶん、20代後半か30代前半であろうかと


申し訳ないんですが、「お医者様」で「若い」。

外科的処置をしてもらうのに、

これって、怖いのよね^^;。


でもでも、「みんな初心者から始まる」から。

頑張れ私!!


・・・だったんですけれども。

針を刺されたら、ありえない痛み!!


思わずすみません。

「舌打ち」が出ました^^;。怖いオバハンでごめんねえ


ほんまに、「はい、終わりましたよ」と言われても、しばらく打たれたところが痛くて、

立てませんでした。


・・・・・いい先生に育って下さいね(^-^)/。


さて、私の「ファ-スト多肉」というのは、


Bonheur~「日々の生活のエッセンス」多肉植物、いろんな植物、空、etc・・・~


これですね。

「金のなる木」。

正式名称は、花月「クラッスラ属・Crassula ovata」 。


昔から、実家にもありました。


小さい頃は、育て方も何も知らなかったんだど、

このプニプニした葉が触り心地がよくて、いじっていたら、葉が取れちゃったのね。

「あ~あ、お母さんの怒られるわ」と思って、土にブスって刺しておいたら、

いつの間にかそれから根が出て芽が出て大きくなってた。

それが面白くてね。


小さい頃の記憶です。



Bonheur~「日々の生活のエッセンス」多肉植物、いろんな植物、空、etc・・・~


こちらは、斑入りの「金のなる木」。



Bonheur~「日々の生活のエッセンス」多肉植物、いろんな植物、空、etc・・・~


これは、「ゴーラム」と言う名前で売られている多肉植物で、

学名は「、「クラッスラ属・Crassula ovata'GOLAM'」 。


上の花月の園芸品種ってことになるわけですが、

「モンストローサ説」もあり。

それなら、「花月」の「選抜個体」ということになるわけですが・・・。



Bonheur~「日々の生活のエッセンス」多肉植物、いろんな植物、空、etc・・・~


葉がとても特徴的だからね^^。

「モンスト」となると、すごい突然変異だよねえ・・・と思ったり。


ただ今、我が家のバラ「紫雲」をスケッチしたいと、

お庭に若いお兄さんがおみえになっています^^。


ぼんちゃんがこの間怪我をした時にもお世話になった、

ご近所の病院の息子さんなんですけどね(20代前半)。


もう盛りが過ぎた花だから申し訳ないので、綺麗な時の写真をお見せしましょうかと言ったんだけど。

「これで十分です^^」っておっしゃる。


今も頑張って絵を書かれています(窓からのぞいてみた)。


こういうお客様もあるんですね~。