こんばんは^^。

今朝は、曇り空。

名残月は見えませんでした。


朝、お琴の先生が電話で、お稽古の時に娘ちゃんがしていた話を教えていただいて。

1時間弱ぐらい、しゃべっていたかな~。

さすが、小学校と中学校で、教員をされていた経験もあるし、子育ても「大先輩」。

いろいろ体験談も交えて、アドバイスをもらいました。


今の娘ちゃんの状態ね。

あの子なりに、ちゃんと理由がありました。

それがわかったので、安心してし私は、しばらく「貝」になろうと思っています。


ぼんちゃん。

この間の塾の実力テストの結果が返ってきました。


「くやしい」と思う箇所が、彼なりにあったみたいです。

これって、初めてじゃないかな~。


いつもならすぐ「あきらめ」入っているのに。


娘ちゃんにしろ、ぼんちゃんにしろ、

体の成長は、目で見てわかりますが、

心の成長は、どれだけ伸びたかって、目で見たってわかりにくいですよね。


でも、心も、ちゃんと成長していました。

安心しました。


さて、月ですが。


月の出、「1:52」。

月の入、「12:00」。

月齢、「23.7歳」。


今晩も曇り空。

星も見えないです。


年末年始を含めた、電気代、水道代の請求がやってきました。

(うちは、オール電化なのでガス代の請求はないです)


電気代は、娘ちゃんがずっと家にいて、エアコンの暖房を付けていたので、

過去最高の請求金額。

そして、水道も「どこか漏れてませんか」のコメント付きの請求書。


カーテンや、シーツも大量に洗いましたしね。

洗車も。

その金額になるだろう「身におぼえ」があります。


両方あわせたら、もう、

「うえええ~!!( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚」でしたよ^^;。