こんばんは^^。

今日は一日中、雨が降って、昼間でも薄暗かったです。


娘ちゃん、中間テストの返却が始まり、

ぼんちゃんもこの間受けた塾の「実力テスト」の結果が却ってきました。


娘ちゃんの弁。

「あああ、しょうもないケアレスミスをしてしまった。わかってるのに。」


ぼんちゃん、

「ああ、勘違いした・・・。」


こういう場合、「見直し」したんか???って事になりますが。

でも、教科によって、余る時間は変わってきます。

数学、算数は、解くだけで時間いっぱい。

社会なんかは、時間が余ってくるかな?


でも、旦那くんに言わせれば、「見直しすればいいやん」っていとも簡単に言うんですねむかっ

さて、この年頃の子に完璧にそういうことができるのか???


塾の懇談で先生に質問してみました。

そしたら。


「この年代の子にはちょっと難しいですね。

自分が正しいと思って書いている解答ですから、

それを「まちがえている」と疑って確認するのは困難です。

むしろそれよりは、一発で正しい答えが出せる、その力を養って下さい。」


ということでした。

なるほど。


結局、「テスト」って「いかに凡ミス」をしないかってことになるわけで。

それも実力のうち。

そこで点数が開くってことになるんでしょうね。


どうも、ツメの甘い、娘ちゃんとぼんちゃんにホゾを噛むーー;。

解き方や答え、わかってるのにねえ・・・ーー;。


さて、月ですが。


月の出、「21:07」。

月の入、「10:57」。

月齢、「20.3歳」。


雨模様の夜空。

真っ暗です。

寒いですね。


明日は「貴重な晴れ」なのかな?

台風、最初の頃の予測と違い、本州が暴風域に入るようですね。

こんな時期に台風が来るって、あんまり聞いたことがないけれどーー;。


どうなることやら。。。