・・・「おむつはずし」^^;。

小さいお子さんをお持ちの方は、「夏場の方が取れやすい」ってことで、

気合が入っておられると思います。


・・・んが、うちは、夏場、どうやっても取れませんでした、

2人とも「苦戦」組。


3年保育の幼稚園に入れることを決めていたので、私は必死だったんですよ。

娘ちゃんが、11月生まれ、ぼんちゃんが、8月生まれと、夏は絶好の月齢だったので。


布の「トレーニングパンツ」、紙の「トレパンマン」を使い分け、あの手この手だったんですが、

いつのまにやら、リビングが「みずたまり」に。

それでも、母に言わないーー;。


特に娘ちゃんは、お口がたったのに、こと、このことに関しては、

ガンとして、何も言ってくれなかった。。。


「ここは、動物園かよーー;」と思いながら、片付けをする日々。

そのうち、もう、イヤになって、投げ出しましたがーー;。


よそ様を伺っていると、「1歳半」でおむつが取れたとか聞くので、

他人と比べてはいけないのですが、自分の子がふがいないのか、自分がふがいないのか、

悩む日々。


今、子供達に当時の記憶を聞くと、

「トイレでおしっこって、なんか、なんか、怖かったのf^_^;f^_^;」だそうで^^;。


そんな事もあったなあ。。。と、セミの声を聞きながら、毎年、思い出します。


あ、結局は、娘ちゃんは、入園寸前の3月、

ぼんちゃんは、結局、先生と相談しながら、最初はおむつで幼稚園に行ってました(^^ゞ。


早生まれさん(1、2、3月)は、この小さい時期、同い年と言っても、

4月や5月生まれの子と比べると、どうしても差を感じ、

親御さんが、苦に思われる方もいらっしゃると思います。


だけど、3年保育、先生もプロ。

相談すれば、きちんと面倒を見てくれるので、

入園させてしまえば、なんとかなりますから、

入園を迷われている方は、むしろ入れてしまう方をおすすめします。


「おむつはずし」に苦戦されている方、

うちなんて、


娘ちゃん、3歳4ヶ月。

ぼんちゃん、3歳9ヶ月。

・・・で、やっとでした。

この記録は、なかなか破れないハズ(* ̄Oノ ̄*)Σ\( ̄ー ̄;)。


安心して下さい(爆)。