今日は、娘ちゃん、予定がないので、家でグズグズだらけています。

伸びきったゴムーー;。


昨年の受験勉強の頃は、こんなじゃなかった。。。

今では、気持ちがすーっかりだらけてしまって、もう元には戻れないほど。

このまま大きくなったら怖いぐらい。

あの日々の「反動」かしらん。


まだ、中学1年だけれど、

高等部って、無試験で上がれるのよね。。。と、学校案内にその言葉を探しちゃいましたよ^^;。

まったく(*´Д`)=з。


今日は、午前中、首に縄をかけ、「英語」をしぼってやった( ̄^ ̄)フン


ところで、「ゆとり教育」が廃止になり、

昨年度から、「新学習指導要領」の「移行措置」がとられているのは、

ご存知かと思います。


小学校までは、我が家は塾に行かせていたので、

あんまり、どこが変わったとか、いちいち意識していなかったのですが、

中学になって、勉強を見てあげるようになって、

なんだか内容が、中1の割りには、難しいような気がしていたんです(特に数学)。


しかも、「代数」、「幾何」って分類。

なんじゃ、そりゃ???


最初は、先取りの「一貫教育」だからだと思っていましたし、

同じ思いをブロ友の方も抱いておられたので、

そうなんだと思っていたら・・・まあ。


ブロ友の方から、再び情報が入りまして、

「新学習指導要領」の「移行措置」で、「ゆとり教育」が見直され、

高校で習うようなレベルの数学を、

公立中学でも私立中学でもやるようになっている・・・らしい。

「一貫校」だからじゃないんですね。


どおりで、娘ちゃんの数学のテキスト、難しいわけだ。

文系の私、吐きそうになったぐらい^^;。


他の教科でも、何気に娘ちゃんの机の本棚を見れば、

いくつか「移行措置対応 補充テキスト」が立ってます。

これ、分厚いんですよーー;。


なんか、極端なんだよなーと思うんですよ。

あれだけ、一度は教育内容を減らしておいて。


結局、日本の子供の全体的な成績レベルが下がっているからと、見直して、

元あった以上に、ハードになっている気配がありますよ。


なんだか、極端すぎーー;。

・・・と思うのは、私だけ?