今日は、娘ちゃん、予定がないので、家でグズグズだらけています。
伸びきったゴムーー;。
昨年の受験勉強の頃は、こんなじゃなかった。。。
今では、気持ちがすーっかりだらけてしまって、もう元には戻れないほど。
このまま大きくなったら怖いぐらい。
あの日々の「反動」かしらん。
まだ、中学1年だけれど、
高等部って、無試験で上がれるのよね。。。と、学校案内にその言葉を探しちゃいましたよ^^;。
まったく(*´Д`)=з。
今日は、午前中、首に縄をかけ、「英語」をしぼってやった( ̄^ ̄)フン。
ところで、「ゆとり教育」が廃止になり、
昨年度から、「新学習指導要領」の「移行措置」がとられているのは、
ご存知かと思います。
小学校までは、我が家は塾に行かせていたので、
あんまり、どこが変わったとか、いちいち意識していなかったのですが、
中学になって、勉強を見てあげるようになって、
なんだか内容が、中1の割りには、難しいような気がしていたんです(特に数学)。
しかも、「代数」、「幾何」って分類。
なんじゃ、そりゃ???
最初は、先取りの「一貫教育」だからだと思っていましたし、
同じ思いをブロ友の方も抱いておられたので、
そうなんだと思っていたら・・・まあ。
ブロ友の方から、再び情報が入りまして、
「新学習指導要領」の「移行措置」で、「ゆとり教育」が見直され、
高校で習うようなレベルの数学を、
公立中学でも私立中学でもやるようになっている・・・らしい。
「一貫校」だからじゃないんですね。
どおりで、娘ちゃんの数学のテキスト、難しいわけだ。
文系の私、吐きそうになったぐらい^^;。
他の教科でも、何気に娘ちゃんの机の本棚を見れば、
いくつか「移行措置対応 補充テキスト」が立ってます。
これ、分厚いんですよーー;。
なんか、極端なんだよなーと思うんですよ。
あれだけ、一度は教育内容を減らしておいて。
結局、日本の子供の全体的な成績レベルが下がっているからと、見直して、
元あった以上に、ハードになっている気配がありますよ。
なんだか、極端すぎーー;。
・・・と思うのは、私だけ?