こんばんは^^。

やっと私の一日が終わります。。。


昨日、お天気が良くて、今日は一転、雨模様。

気圧の変化に体調がついて来ず(´_`。)。

・・・の割りには、することが多く。。。


ぼんちゃん。

国語苦手。

「ママ、詩の問題の解き方わからないねん(´_`。)・・・」

「( ̄□ ̄;)」

→指導。


娘ちゃん。

期末が来週の土曜日からなので、今日は私と、範囲と日程の確認。


11教科、4日間。

国語は、「現国」と「古典」の2分野のため、2つテスト。

数学が、「代数」と「幾何」の2分野のため、2つテスト。

中間の時もそうでしたけど、中学生にしては負担が多いのですよね。


週末は、「週末課題」っていうのが毎週たくさん出されるので、

それだけで手がいっぱいになっているんです。

どうやって、試験勉強時間を作るか。

それが課題だなあ・・・。


こんなのばっかり書いていると、

「娘ちゃん、可愛そう」って思われますよね。


それでも、今日なんですが、

前々から友人と計画していた、「部活設立」の申請、出してきたんですって。

認可が下りれば、美術部と兼任するんですって。


・・・そういうキャラだったっけーー;。

なんだか、たくましくなったわ。

気のあった友人と、したい事をして、青春を謳歌しているようです。


「よく学び、よく遊べ」。

娘ちゃんよ、今は、がんばらんといかんのです。


さて、月ですが、


月の出、「19:12」。

月の入、「4:10」。

月齢、「13.7歳」。


雨模様。

月も星も見えません。


あー、私自身も時間の使い方をどうにかせねば。

一日24時間では足りないと思う今日このごろ。