こんばんは。

今日で、3月も終わりですね。


3月31日といえば、銀行に勤めていた頃を思い出します。

この日ばかりは、帰るのに支店を出るのが、夜10時を過ぎていました。


3時に窓口が終わった後、シャッターは閉まるものの、

決算がありますから、目標到達の為に、渉外さん(外回りのお客様係り)が最後まで、

預金の刈り取りを行い入金してくるので、オペレーションをこなしたり、

普段よりも、手形小切手処理も多く、

とにかく仕事量が尋常な量ではありませんでした。


そのうえ、「集計」が合わないと帰れませんですしね・・・。

とにかく、「修羅場」でしたわ(´_`。)。


14、5年前の事なのに、こんなに印象的に思い出すのは、

「トラウマ」???


「銀行員」というと、なんだかいいように聞こえますが、

人の裏の部分の稼業みたいなものなので、

あんまりいいもんじゃありません。。。


悲しい「不渡り」、「倒産」その他ここで言えない、もろもろを目の当たりにし・・・


気持ちが磨り減るものです。。。


さてさて、昨日は「満月」。

今朝は、沈みゆく月まで堪能しました(^_^)v。


昨日は、ちゃんと書いていませんでしたが、

今年二回目の「ブルームーン」でした。


「ブルームーン」とは、ひと月のうち2回目の満月を「ブルームーン」と言います。


今年は、1月に2回の満月、2月は満月がなく(28日しかないから)、3月に2回の満月と、

「ブルームーン」の当たり年となっています。


ただし、この「ブルームーン」というのは、天文の正式な用語ではなく、

定義はありません。


「ブルームーン」を見ると幸せになるという言い伝えもあり、

願いを叶えてくれるとよく言われるのは、

「新月」、「満月」、「ブルームーン」で、

なぜか、「三日月」は、地方によっては見ると不幸になるという迷信があったりします。


今日は、久しぶりの曇り空。

月も星も見えていません。


まだ、雨は降り出していませんが、ちょっと寂しい夜です。


月の出:19:50。

月の入:5:56。

月齢:15.2歳。


今朝は4時起きで、写真を撮ってブログを書いて、

もう一度寝て、うとうとはしたのですが・・・、

やっぱり寝不足かな。


夜1時頃に寝て、4時は少しきつかった?( ´艸`)


今日は、「シンデレラ」でいきましょう(〃∇〃)。