こんばんは。

大学時代の友人のお母様のお葬式に参列してきました。


友人は、もともと、「男前」な性格ですので、会った時は、いつもの表情でしたが、

最期のお別れの時には、号泣していました。。。

それを見た、事情を知る参列者全員、納得いかない「死」に、泣かずにはおれませんでした。。。


死因は、「医療過誤」です。。。


あれだけ、普段から、健康に気を使い、豪快でお元気なイメージしかありませんでしたから・・・

おかしいと思いました。


くわしくここでは、書くことはできませんが、

警察も入って、司法解剖も行われ、いろいろ検査も行われていたようなので、

いずれ、何らかの、結果がわかるのでは?とは思うのですが。。。


普通に生活を送っていた人が、急に命をもぎとられた形です。。。


私達でさえ、話を聞いてくやしいと思える点があるというのに、

ご家族の口惜しさは、余りあるものがあると思います。


おば様自身も、「え?私、どうなっているの?」という感覚だったと思います。。。

それぐらいの「まさか」の出来事だったのです。。。


テレビでは、こういった事例は目にしていましたが、

まさか、身近の人間に起ころうとは・・・。


ご冥福をお祈りします。


東京に住んでいる友人も、朝一の飛行機で駆けつけ、

一緒に合流して、お葬式に出たわけですが、

母を亡くした友人の落ち着くのを待って、

ゴールデンウィークあたりだと、仲間が全員集合できるだろうということで、

「励ます会」をしようね・・・と言って別れてきました。


・・・そのメンバーの友人にも、

末期ガンを抱える父親を持っていたり、

自分の父親もガンが発見されてねえ・・・(- -;)と、

相槌をうつ子も・・・。


私達、いろいろな事を抱える年代なのですね。。。


さて、月ですが。。。


月の出、「none」。

月の入、「9:23」。

月齢、「20.0歳」。


雲が厚く、星は見えません。


生きていると、納得いかないことの方が多いような気がしますね。。。