こんにちは。

                        今日は、3月3日、お雛祭りですね。


                  桃の花を買ってきたので、久しぶりの「いけばな」です。

Bonheur~「日々の生活のエッセンス」多肉植物、いろんな植物、空、etc・・・~-いけばな


                              未生流(庵家)。

                        一番の基本形「体芯A(斜一文字)」。

 

                       ど~も感覚、忘れてるな・・・(- -;)。

                         どちらかというと、「花より団子」。

                     個人の先生に付いて、ご指導いただきましたが、

                      どちらかというと、茶道の方が好きである。。。


                           日本文化が好きなので、

           やれと言われれば、「お茶、お花、お琴」は一応、できるようにはなっています。

                      外国人なら、ダマせるぐらいのレベル(爆)。


                    さてさて、これが、我が家の娘ちゃんの、お雛様。


Bonheur~「日々の生活のエッセンス」多肉植物、いろんな植物、空、etc・・・~-お雛様

 

                           あえて、「親王飾り」だけ。

            それでも、七段飾りと同じ値段になりますから、「濃縮」型なのでしょうね。


                     こういう飾りは、女親の実家から贈られますが、

           「お雛様は、女の子が生まれたら、それぞれの子についてまわるものだから、

                     女の子の生まれた数だけ、贈るからね♪」

                       と、うちの母が暴走しておりまして、

            もし、私が旦那くんの希望通り3人産んだとして、全員女の子だった場合、

         お雛飾りを自分のとあわせて(嫁入りに、荷物として、自分のも持って行かされた)、

                    4個飾るのは・・・無理(- -;)・・・と思ったので、

                        あえて、飾りやすく、「親王飾り」だけ。


               結局は、二人しか産んでいませんし、下は男の子だったので、

           「セーフ」って感じです。お雛さんばっかし、いらんて・・・ねえ・・・。逆らったら怖いし・・・。


                       そして、飾り方ですが、

             関西は(正確には京都かな?)、禁裏京都御所に習って、

                   「天子南面して東に座す」ということで、

                   殿を向かって右に、姫を左に並べます。


       「左近の桜、右近の橘」も、京都御所の南庭にある桜と橘の木に由来しています。


                関東は、これと殿と姫の位置が逆ですよね(^-^)。


                    そして、これも、関西と関東は違いますね^^。


Bonheur~「日々の生活のエッセンス」多肉植物、いろんな植物、空、etc・・・~-ひなあられ


Bonheur~「日々の生活のエッセンス」多肉植物、いろんな植物、空、etc・・・~-ひなあられ


                       関西は、まさに、「あられ」なんですよ。

                        

                         千葉に半年だけ住んでいた時に、

                         このひなあられは売っていなくて、

                見たことのない、甘そうな、ひなあられ?!が売ってあったのに、

                           とてもびっくりしましたよ。


                           女の子のお持ちのお母様。

                  お雛様を早く片付けないと、娘の婚期が遅れるといいますが、

                     湿気のない日を選んで、しまわないといけませんし、

            そんな場合は、今日を過ぎたら、お雛様を正面向きから、背中向きにすれば、

                         片付けたことになるらしいですよ(^_^)v。