もう1月中旬&今季のフロンターレ! | Glamourous Soccer & Diary

Glamourous Soccer & Diary

日頃のことから、大好きなサッカーについて書いていきたいと思います。Jでは川崎フロンターレを応援してます!

そして、応援している柴崎晃誠選手(サンフレッチェ広島)の事も!

年越しを越え、もう1月中旬です。 早いものですね。

今週、来週にはほとんどのクラブが正式に始動開始しキャンプなどに出かけて行きます。


フロンターレも来週からは全体練習が始まり、22日に新加入選手のお披露目を行います。

そして、その後は宮崎にて1次&2次キャンプ。

1次 1/29-2/ 9 宮崎県綾町

2次 2/18-2/25 宮崎県宮崎市


この時期に下記2クラブが同じ宮崎県内でキャンプを行っています。練習試合を行う可能性は十分ありますね。

・FC東京 2/17-2/24 宮崎県都城市

・鹿島   2/ 6-2/17 宮崎県宮崎市


昨年は、とにかく失点が多くて勝てる試合を引き分けたり、引き分けにできる試合を逆転されたりと

勝ち点を失う試合が多かったのが11位という結果や8連敗という原因になったんだと思います。


今季の新加入選手は 2名

・FW 田中 淳一選手 173 / 70 大阪桐蔭高校

・GK 高木 俊選手 181 / 75 明治大学  [ 東京Vユース出身 ]


移籍加入選手は 6名

・GK 西部 洋平選手 187 / 77 湘南より完全移籍

・DF 森下 俊選手 178 / 70 京都より完全移籍

・DF ジェシ選手 184 / 77 コリチーバ (ブラジル)よりレンタル移籍

・MF レナト選手 167 / 68 コリチーバ (ブラジル)よりレンタル移籍

・MF 杉浦 恭平選手 176 / 68 愛媛より復帰

・FW 小松 塁選手 191 / 79 C大阪より完全移籍


 DF面ではブラジル選手権でも評価の高いジェシ選手を獲得し、高さでも組織でも

負けない堅守をキャンプを通して再構築したいですね。


 攻撃面でも得点力強化は必須です。 小松選手の高さは魅力的ですね。

ただ、黒津選手&矢島選手もいますので、ポジション争い激化で相乗効果です。

昨年、チーム内得点トップの12得点を決めた小林悠選手に更なる期待です。


 ジュニーニョ選手は鹿島、菊池選手は大宮、横山選手はC大阪に完全移籍し、

直接対決が楽しみです。しっかり抑えて勝ち点3を奪い取りましょう。

棗選手は栃木へレンタル移籍。いっぱい試合に出て経験を積みつつ、栃木を

J1昇格に貢献してほしいです。栃木出身なので、やっぱり気になっちゃうクラブです。