調香ワークショップ | yu-ri の、自分らしく楽しく輝く♪

yu-ri の、自分らしく楽しく輝く♪

日々の生活の中で感じたこと、気づいたこと、そんなことを綴っていきたいなと思っています。
のんびり、心の赴くままの更新になるかと思いますが、お付き合いください♪

3月ももう終わるというのに、まだまだ肌寒いですね!!7

特に今日は雨が降っていて、より一層寒かったです涙

先日は、コットンの1枚仕立てのコートを羽織って、という薄着で出かけたら、

ビックリするぐらい風がまだ冷たくて、本当に、寒い思いをしました汗

 

寒暖差の激しい時でもあるので、体調には気を付けて過ごしたいですね。

 

 

さて、そんな春が待ち遠しい、3月も終わりですが、

先日、お花屋さんで 『調香』 のワークショップがあったので、参加してきましたラブラブ

 

アロマは、少し学んだ私。

なので、香りは好きなんです。

そして、アロマを学んだ時にもお聞きしたのですが、

人間の五感の中でも嗅覚は一番、潜在意識に繋がりやすい。

ということ。

 

嗅覚はダイレクトに脳に伝わるので、その時の香り、匂い、は、

記憶に直結するのです。

 

この香り、匂いとともに、思い出されることが多いのもそのためのようです。

 

 

この日開催されたワークショップは、

自分のなりたいイメージ、纏いたいイメージの香りを、調香してくださるというもの。

 

もちろん、調香して下さる前に、香り(エッセンシャルオイル)についての話や、

この日に用意くださっていた、香りについての、お話など、一通りお聞きして、

実際に、匂いを確認して、

そのあとに、自分の受け取ったイメージ、あるいは、想い、などをお伝えして、

その人だけのオリジナルの香りを、調香してくださいました。

 

 

IMG_20170326_220210191.jpg

 

みんな、同じ香りをかいでいるにも関わらず、

受けたイメージは人それぞれ。

 

この日、私は

イランイラン

の香りが、完全にダメでした。。。。。涙

普段、好きな香りなのですが、この日はどうも、受け入れられない感じで。。。。。

 

香りの面白いところは、そういうところなのですよね。

普段、好きな香りでも、体調や、気持ちの問題で、拒絶してしまったり、

もちろん、その逆もあって、

普段、受け付けられない香りが、突然、とても心地よい香りに感じたりキラキラ

 

不思議でもあり、だから、受け止めやすいのかもしれないですね。

 

この日の私のイメージは、

緑、しかも、深い感じ。

春のさわやかな感じというより、深い森の中の、イメージが強かったので、

そのイメージでお願いしました。

 

ということで、私だけの香りを作ってもらうことが出来ました。

 

季節が春ということで、春のお花のイメージ、という、

テーマでしたが、私は、そこから少し離れた感じかな。。。。笑

 

参加された他の方々も、それぞれに素敵な香りをお持ちになられていました。

同じものを嗅いでも、まったく違うイメージ、そして、違う香りになるのですよね。

出来上がったものを、みんなで、嗅ぎ比べしていました笑

初めましてでしたが、皆さん、それぞれの雰囲気に合った香りになっていたのも、

面白かったです。

 

この春はこの香りを纏って過ごそうと思います。