ファミリーマートがニュースになっていたなあ | 遊楽(元そば屋)

遊楽(元そば屋)

元手打ちそば屋です。今は…。古本屋のような事をしています。

ファミリーマートに勧告=下請け代6.5億円減額―公取委

 

廃棄したおにぎりとかまで減額させていたのか。

 

でも、こんなん氷山の一角でしょう。

 

長期間ずっとやっていたわけだ。

 

今更返金しようが企業体質が変わるわけではない。

 

コンビニは毒まみれの食品しか置いてない。

 

そんなところでお弁当を買って、コーヒーを飲んでいる消費者。

 

なんか情けない。

 

ほんの少し手間をかけるだけでましな物があるんだ。

 

お弁当だって前の日におかずを作っておけば朝は詰めるだけだから

 

誰でも作れて安上がりでしょう。

 

自分はお昼は抜けば楽だから作らないけど。

 

コーヒーなんか家で落としてポットに入れて持ち歩けばいいじゃあないの。

 

そんなに手間が掛かるのがいやなのかなあ?

 

毒を体に入れて病気になって病院に行ってさらに毒を入れる。

 

これが経済の循環なんだけど、少し気をつけたら

 

右肩下がりの経済が幸せになるんだけどなあ。

 

ひとりひとりが少し手間をかけるだけなんだよね。

 

手間を省けば儲けようとしている巨大企業にお金が集まる。

 

あいつらのやりたい放題になってしまったのが今の日本。

 

変えるのは意外に簡単でコマーシャルの企業の商品は買わない。

 

これだけでも変わるんだよ。

 

本物を見分ける目もできてくる。

 

今日は映画「蘇生」と田中佳先生の講演を聞きに行ってくる。

 

https://www.facebook.com/events/1589877874637883/

 

まだ席は残っているかもしれないので確認してみるといい。

 

今までいい加減にしてきた、というか殺してきた微生物。

 

微生物や細菌を守ることが人を地球を守るんだということだ。

 

 

昨日のお昼ご飯。発酵玄米と8年物の梅干し。