疑問を持ってみる | 遊楽(元そば屋)

遊楽(元そば屋)

元手打ちそば屋です。今は…。古本屋のような事をしています。

いつからだろう、情報を鵜呑みにしている。

しかも、すべてが真実だと思い込んでいる。

かなり恐ろしい事だ。

義務教育で教えられた事なのに数十年後に間違っていた。

こんな事があるのだ。

もっと恐いのは嘘を真実の情報として堂々と流している現代。

数十年前は本当に間違えていたのだろう。

そして、だんだんと間違えに気づいて訂正した。

間違いに気づいても事情により訂正しない場合が多い。

そんな事が身近には多い。

少し疑問をもって考えてみる。

なんか変だなあと思ったらインターネットで検索してみる。

便利な世の中になった。

しかも、今は単語でなくて思ったまま書けば答えが返ってくる。

いろんな答えで一番しっくりくる物を覚えておけばいい。

世界の中心は自分だと思い込む。

もうすぐ参議院選挙。

惑わされずに自分で判断しよう。

必ず投票には行くこと。

投票したくない政党・候補者ばかりでも必ず投票する。

無理矢理でもひとつ・ひとりを選択すること。

これが基本。

以前は白票もありと思っていた。

今は選択できなければ自分が出ろよと思うようになった。

自分が出ないんだから必ず選択する。

嘘の政党や候補者は簡単にわかる。

どこを見ているかを確認するだけでいい。

国民の幸福を実現しようとしているのか?

原発は国民を幸福にしますか?

原発は必要と答える理由を見てみたらわから。

電力不足、経済とかいう奴らはダメ。

国民の味方をしていない。

経済をよくするという奴らもダメ。

簡単だ。

まあ、ペットばかりを優先するのもどうかと思う。

先入観を捨てたり変更したりは容易ではないが少し疑問を持ってみるのは簡単。



ブックオフで同じ本が山積みになっている。

どうやら方針が変わった模様。

成長できた方針を変えたんだ。

ということは、ごく近い未来に激変がくるだろう。