環流式精米機 | 遊楽(元そば屋)

遊楽(元そば屋)

元手打ちそば屋です。今は…。古本屋のような事をしています。

玄米を炊くのは面倒なんです。

残った籾を選別します。

6合くらいだと30分以上かかります。

次に玄米の浸水時間が長時間です。

圧力鍋で炊くのでつきっきりです。

どうやら1分搗きで白米と同じように炊けるらしいのがわかりました。

コイン精米機では3分搗きからできます。

精米機を買おうと決意しました。

あれ?精米機はあったなあと思い出しました。

蕎麦の磨きに使っていた環流式精米機があります。



これは思っているのとは違う。ひとつ古い奴だ。



あった。これだ!

単純な構造だから故障はないだろう。

エアーコンプレッサーで掃除しよう。

そのためにエアーコンプレッサーのホースも買った(今までのは穴があいている)



自宅精米ができるようになると新鮮な米ぬかが手に入る。

ぬか漬けがうまくなるなあ!