【改造FE】聖魔の光石 複雑な分岐? | 名軍師YUのFE改造記

名軍師YUのFE改造記

ファイアーエムブレムの改造についてメインで更新してます
現在は時の垣間 エリウッド編を製作中






Twitterも→http://twitter.com/#!/YU_meigunshi

こんばんわ

最近仕事も落ち着いてきたので、帰ってきてから分岐について調べておりました。

そしたら原作で何気に複雑な分岐を見つけたので解析してみた。

19章クリア後の会話なんですが、合ってるかどうか・・・



20 19 00 00 // 分岐開始?
40 05 01 00 02 00 00 00 41 0C [00] 00 0C 00 01 00 // エイリーク編の場合。[条件番号]
20 1B 5C 0B 20 1D 00 00 // エイリークとラーチェルの会話表示
20 09 [03] 00     // [条件番号]else? エイリーク編でない場合
20 08 [00] 00     // [条件番号]のイベント終了。(エイリーク編の場合)
21 03 [07] 00 41 0C [02] 00 0C 00 00 00 // [フラグ番号]がOFF?の場合 [条件番号]
22 33 [22] 00 40 0C [01] 00 0C 00 00 00 // [22:ターナ生存]の場合 [条件番号]
20 1B 5D 0B 20 1D 00 00 // エフラムとターナの会話表示
20 09 [03] 00     // [条件番号]else? // ターナ死亡の場合
20 08 [01] 00     // [条件番号]のイベント終了。(ターナ生存の場合)
20 1B 5E 0B 20 1D 00 00 // エフラムとラーチェルの会話表示。デレあり
20 09 [03] 00     // [条件番号]else? // フラグがON?の場合(ターナがこの章で死亡)
20 08 [02] 00     // [条件番号]のイベント終了(フラグ分岐)
20 1B 5F 0B 20 1D 00 00 // エフラムとラーチェルの会話表示。デレなし
20 08 [03] 00     // [条件番号]のイベント終了 (ターナがこの章で死亡)
22 1B 00 00     // 会話終了

これで合ってんのか・・・?

分かる方これで合ってるかどうか教えて頂きたい!


ってか見にくいですよね。簡単にプログラム風に書くとこんな感じ。

if ( 選択ルート == エイリーク編 ) {
 エイリーク&ラーチェルの会話;
}
else {
 if ( フラグ番号7 == OFF? ) { // 19章ではターナが死ぬとフラグ番号7がON?になる
  if ( ターナ == 生存 ) {
   エフラムとターナの会話;
  }
  else {
   エフラムとラーチェルの会話; // デレあり
  }
 }
 else {
  エフラムとラーチェルの会話; // デレなし
 }
}

ターナが死んだ時にフラグがONになるかOFFになるかは不明。恐らくON?

凄い細かい変化ですが、エフラム編に進んでいて19章でターナが死亡すると、クリア後のラーチェルとの会話で顔を赤らめる部分がなくなります。

ターナが19章以外で死んでいると、エフラムに褒められたラーチェルが照れるという会話があります。

こういう分岐できるならもっと分かりやすい変化でしてくれればいいのに・・・

なんか改造していけばするほど聖魔って烈火と比べて手抜き半端じゃないww

まあ烈火のデータ流用してる時点でそうなんだけども・・・w



とりあえず分岐の仕方も分かってきたので、エリウッド編には分岐を取り入れられそうです。

ルート選択がないので、そのぶん別のとこで分岐させられそう。


序盤にやったことが後々影響してくるみたいな。

実現できるかはわかりませんがw


あとワールドマップでのイベントのほうも解析進んでるので、そっちのほうも変えれそう。

そういうわけでこれからも進めていこうかなと思います。

動画のほうも撮らなければ・・・!