名軍師YUのFE改造記

ファイアーエムブレムの改造についてメインで更新してます
現在は時の垣間 エリウッド編を製作中






Twitterも→http://twitter.com/#!/YU_meigunshi

【改造講座まとめ】

第1回 FE8改造講座 『初心者向け』

第2回 FE8改造講座 『ツール紹介』

第3回 FE8改造講座 『戦闘アニメ移植』

第4回-前編- FE8改造講座『顔グラ移植(烈火、聖魔)』
第4回-後編- FE8改造講座『顔グラ移植(FEditor_Adv)』

第5回 FE8改造講座『自作顔グラ』

第6回-序章- FE8改造講座『イベント』
第6回-1章-  FE8改造講座『ターン条件』
第6回-2章-  FE8改造講座『会話条件』
第6回-3章-  FE8改造講座『オブジェクト指定』
第6回-4章-  FE8改造講座『常時条件』
第6回-5章-  FE8改造講座『イベント作成』


番外編 FE8改造講座『逆アセ』



【タイトル画面について】
タイトル画像の編集
タイトル画面の色の変更の仕方


【イベント関係】
訪問時の分岐イベント

複数分岐条件

フラグ関係

フラグ関係 補足


【リンク】
改造FE雑談掲示板@名軍師
基本私が質問に答えられるのは土日なので、
こちらに書き込んだほうがいいかも。他の誰かが教えてくれる・・・はず。

改造FEうpろだ@名軍師
私が作ったものはこちらに上げています。

名軍師YUのゲーム実況! niconico
私のコミュニティ。
ゲーム実況やったりFE改造の作業枠やったり。
改造枠やってる時には改造に関する質問可。


NGの別館
aera@NGMansionさんによる逆汗講座。
私はここ見て覚えました。
2015/3/31 移転されたのでリンク更新

Projects_FE_GBAのアップローダー
GBA3作の改造に便利なツールです。
最終更新
Ver3.5.1.0 2014/6/23













テーマ:
みなさんこんばんは、お久しぶりです。名軍師です。

覚えていますでしょうか?



もっっっの凄い久しぶりの更新となってしまいました!

最後のここでの更新は4月でしたね・・・


いやはや、いろいろありました。


最後の更新が4/29なので、約4か月振りです。


この間に起こった一番の変化なんですが、twitterとか生放送見てくれてる方はわかると思いますが、


私、転職しました。


新卒で入社し、2年ちょい務めた会社を8月いっぱいで退職しました!!!!

つまり昨日です。そして今日から転職先で仕事やってきました。


いやもうね、仕事しながら転職してたらこのブログの存在なんて完全に忘れますよ。




転職の理由ですけど、やっぱり自社への不満ですよ。

給料安い、客先常駐、年間休日が少ない、仕事がつまらん・・・書いていったらきりがない!


いいところって言ったら上司がいい人っていうくらいですね。


退職するって言った時に本性現わしたりすんのかなとか思ったりしましたが、そんなこともなくいつも通りでした。


まあ他にもいろいろ理由はありますが、もう転職を決意したわけです。


新卒の時は無知すぎて、適当に就活してしまって凄い後悔しますね。



客先常駐で仕事するっていうのは、大企業に常駐して仕事しているから凄いと親とか祖母とかに言われてて、いい方なのかなあとか思ってましたが、そんなことはなかったです。



※ここからただの愚痴
飛ばしたい方は下の※までスクロール


けっきょく末端の下請けなので、うちの会社は3次請けくらいのポジションでしたかね。

だから中抜き(搾取)されまくりで、給料低いんだと思いました。


なので残業しないと生活がきついです。

おまけに住宅手当はある勤務年数に達すると消滅します。

なのである勤務年数に達すると入社時より手取りが減るなんてことがあると先輩から聞きました。

また、残業すればするほど会社の利益になるので、36協定超えない範囲なら全然OK、残業推奨


俺が毎日残業せずに帰ってたら上司に「残業しないの?ボーナス下がるよ」って言われるくらい。


よくあるだらだら残業したほうが評価される感じ。


普通に考えて客先に派遣して、工数に応じて客先からお金貰ってるわけですから、仕事してる時間が長い方がお金を貰えるわけです。


客先常駐という形態状当然ですが、俺が無知すぎました。


これはもう俺には合わないと思いました。


さらに、今年から俺はグループリーダーになったんですけど給料は変化なし。

責任のみつきまとう。よくある名ばかりリーダーです。



他にもまだまだあるけどこの辺で・・・・


※ここまでただの愚痴



しかし、これだけ更新してなくても、アクセス履歴をみると一定の訪問者がいるようで、

「あぁ、FE改造講座を参考にしてくれてる人がいるんだなあ」とか思いながら喜んでいます。


ありがとうございます!



なんだかんだ久しぶりに生放送しても人来てくれますし、嬉しい限りです。


この流れでベルサガの実況を再開しようと思ったんですが、PS3のコントローラーがゲームパッドとして認識されず・・・


このパソコンに変える前は使えてたんですけどね・・・


こうなったら普通のゲームパッド用意します!


というわけで大半愚痴になってしまいましたが、とりあえずブログ更新ということで・・・

次はまたいつになるか分かりません。

twitterとか生放送だと割と活動してるので、そちらを見てくれたほうがいいかもしれません!


それではまたー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「日常」 の記事

テーマ:
みなさんこんばんは。名軍師です。

エイリーク編を完成させ、アップロードしてからけっこう経つと思います。

エリウッド編まで作る予定でしたが、いろいろと出来事が重なって全然作ることができていないのが現状です。

意外とエリウッド編待ってますという声が生放送や、このブログのコメントであったのですが、あまり時間が取れず申し訳ないです!


原因として一番大きいのが就職ですね。

エイリーク編を作ったのは学生時代だったのでかなり時間に余裕がありました。

働き始めると、仕事をこなすというだけで精一杯でした。

今ではかなり落ち着いてきましたが、忙しいときは毎日22時帰りとか休日出勤とか普通だったので・・・


仕事やその他の事情もあって、FEを改造する余裕がなく作れていません。


今後作る予定も見えていないので、できたところまで公開しようと思いました。


少しですがせっかく作ったものですし、ゲームって冒頭でプレイヤーをいかに取り込むかってとこありますしってことで公開します。


5章冒頭までしか作れていませんが、それでもいいという方は遊んでみてください。

うpろだ@名軍師

スクショ



一応テストプレイはしてますが、1年前くらいからほぼいじってないのでいろいろ甘いです。

そのへんはご容赦を!フリーズはしないはず




またしばらく改造をやらなくなるということで、ブログを移転します。

ここは改造のみとして、それ以外のことは移転先で更新となります。

主にファイアーエムブレムifのこととか、好きなゲームのこととかね!
新ブログ


一生改造をやらないと決めたわけではないので、このブログは残しますが、更新はあまりされないと思います。

また講座を見て改造をやる方が増えてくれればなあと思います。


なにか完成したらぜひとも教えてください!



それでは!


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ファイアーエムブレム関連なので一応こちらにも触れておこうかと・・・

ファイアーエムブレムサイファは、ファイアーエムブレムのトレーディングカードゲームです。







まさかのカード化


先週くらいにサイファのダイレクトがありまして、詳細が発表されていました。

リフがネタにされまくってましたが・・・w

最初は覚醒と紋章のキャラがカード化されるようですね。

もう既に第2弾、第3弾は決まっているようです。


結構有名な絵師さんたちがカードを書いているみたいで、すごくかっこよかったり可愛い絵柄が多かったです!

カインが無駄にかっこいいです。


女性キャラも可愛いですね。

ミネルバがペガサス乗ってて雰囲気変わってますが、サイファ独自の設定のものもあるそうです。




話題の勇者リフですね。


けっこう絵のクオリティ高くて驚いてます!

ただ一緒に遊べるような人がいないw


リアルにFE好きがまったくいないというね・・・w


それはさておきこのカードゲーム。

なんとファイアーエムブレムifのゲームのほうにもちょっと影響してきます。


先ほど画像を張ったストラクチャーデッキですが、ファイアーエムブレムifで使えるダウンロード番号がついてくるそうです!

覚醒のスターターデッキを買うと「マルスを名乗る剣士 ルキナ」が使えるようになり、紋章のデッキを買うと「アリティアの王子 マルス」が使えるようになるそうです。


絡めてきますねえ

購入するかかなり微妙なところです。

値段も遊戯王より高い!


まあ学生の時に遊戯王やってて、今後悔してるんで買わないですかねw

遊戯王やってなければもっとお金あったはずなのに!っていつも思います。

それではまたFEの情報が出れば更新します!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。