園から帰る子どもを笑顔で迎えます【東温市子育て教室~イライラとの付き合い方~】 | イライラしたくないママがアドラー心理学/潜在意識/色の力で感情的にならず親子でポジティブになれる♡【愛媛県松山市/オンライン】清水さゆり

イライラしたくないママがアドラー心理学/潜在意識/色の力で感情的にならず親子でポジティブになれる♡【愛媛県松山市/オンライン】清水さゆり

もうイライラしたくない引っ込み思案ママが私なんて
ダメってもう思わなくていい3つの方法!
アドラー心理学・潜在意識・色のチカラで、感情的に
怒鳴らなくても親子でポジティブになれる♡

ガミガミママから、ゆるっとサポートママへOK


勇気づけのカラーサロンゆーり


子育てサポーター 清水さゆりです。


ブログにご訪問ありがとうございます。

 

IMG_20170624_005938641.jpg

 

イライラのもとは、子どもへの不安や焦り、期待。

結局、『自分』の中にあった。

 

東温市での子育てパパママのための教室、開催させていただきました。

ご参加くださったママさんの、気づいた瞬間のことばです。

 

 

言葉のニュアンスは、少し違うかもしれませんが。

『自分』なんだ。

と気づかれていました。

 

 

アドラー心理学の講座をもとにした、この教室。

毎月、いろいろなテーマで開催させていただきます。

 

 

今月のテーマ。

「イライラとの付き合い方」

イライラのコントロール法をお伝えしました。

 

 

上の文字の青色。

怒りを落ち着かせやすい色でもありますよ^^

 

 

一方的に、お伝えするのではありません。

一緒に考えながら、お話ししていきます♪

 

 

偶然にも、二人目が赤ちゃんのママさん同士でした。

 

上の子の行動や、イライラする場面。

「うんうん。そうそう!!」

とお互いに、共感し合えるところばかり。

 

 

子育てのリフレッシュの時間にもできれば、幸いです。

 

 

子どもはいない男性もご参加くださいました。

自分のためや、職場でのコミュニケーションのためのご参加も承りますよ^^

 

 

ご参加くださり、ありがとうございました!!

 

 

イライラは、意識してコントロールできます。

習慣になるまでは、練習が必要かもしれません。

 

 

イライラの仕方が変わって、楽になった。

気づけば、感情的になることが減った。

と言うお声は、よくいただきます。

 

 

アドラー心理学の本や講座でも、よく出てくる事例ですが。

ちょっと、考えてみてください。

 

 

例えば。

あなたが、とっても感情的になっているとき。

電話がかかってきて、でなければなりません。

どんな風に電話に出ますか?

 

 

相手にあわせて、電話に出られるのではないでしょうか。

 

電話が終わると。

子どもにまた怒り始める。

 

 

思い当たることは、ありませんか?

コントロールしてますよね。

子どもから見ると、どんな光景なんでしょうね(笑)

 

 

「家での怒り方と、人の目があるときの怒り方が違う」

これも、思い当たることはありませんか?

 

 

私は、よくあります^^;

子どもも、その違いを分かって行動してます(笑)

 

 

イライラをコントロールするためのステップ。

一つずつを、一緒に学んでいきました。

 

 

 

ご感想をご紹介させていただきます。

〇 お兄ちゃんに対して怒りしかないと思っていましたが、自分がこうしたいや、自分の固定観念で思い通りに動いて欲しいと思っていました。

たくさんいいところもあるので、その事をたくさんお話ししてあげたいと思いました。

 
〇 改めてアドラー心理学を勉強しようと思った。
 
〇 よいだしを1日つでもみつけて笑顔ですごしたい。

 

 

 

今日、園から帰る子どもを笑顔で迎えます!

 

学ばれたあと、宣言してくださいました^^

 

 

実践したいこと。

ひとつで十分なんです。

 

 

たくさん知識を増やすことが、目的ではありません。

本の通りにできなくて良いんです。

教室のあと、忘れることがあってもいいです。

 

 

あなたの毎日の、小さな「やってみよう♪」

に一つでもなれれば、良いなと思っています。

 

 

あなたのその一つの気づきが。
大きな一歩だと思っています。
 
 
ひとつひとつ、これまでも乗り越えてきてるはずだから。
きっと大丈夫です。
 
 
えらそうに(?)言ってますが、悩みながら実践している私です(笑)
一緒にひとつひとつ、悩みましょう♪
 
 
悩める相手がいることも、幸せですよね^^
悩んでくれる人がいる子どもも、幸せだなぁと思います。
 
IMG_20170624_005938641.jpg
 
教室の中で。
子どもへの伝え方のご質問をいただきました。
 
 
理由が分かるように、説明することを大切にしています。
大人でも、させられることより自分で納得してすることの方が頑張れると思いませんか?
 
 
伝え方も大切ですが。
伝える前に、子どもの話を聴くことも必要ですよね。
 
 
聴き方や伝え方。
長くなるので、今後の教室をお楽しみにされてくださいね^^
 
 
ここで語りだすと、きっと止まらなくなります(笑)
 
 
次回は、7月18日です。
テーマは、子どもを伸ばすほめ方。
 
 
「怒らない・ほめない・比べない」子育てなのに。
テーマが矛盾していますが(笑)
 
 
できたときではなく、できなかったときもできるのが勇気づけ。
できていないときの声かけについても、お伝えしますね^^
 
 
 

すべての対人関係の悩みやイライラを解消♪

アドラー心理学の基礎を学ぶ、エルム講座。

こちら子育てをもっと楽しく♪ELM勇気づけ勉強会

 

 
東温市で、初めて開講させていただきます。
リクエストありがとうございます♪
 
 
7月12日から始まります。
平日の午前中コースです。
 

出張講座や、他の日程のご希望はお気軽にご相談くださいね^^

 

 

 

ぶれない子育ての軸を学ぶスマイル講座。

こちらSMILE講座(愛と勇気づけの親子関係セミナー)のご案内

 

 

ELM講座が開けるようになる資格認定講座。

こちら自信がなくてOK!ELM勇気づけリーダー養成講座

 

 

基礎を学ぶELMと、より実践的に学ぶSMILE。

どちらからでも、どちらかだけでも自由に受けられます。

 

 

 

 

【今日のポイント】

イライラは大切なこころのサイン。

あなたのイライラをコントロールしていた瞬間。

思い当たることがあれば、あなたも意識してコントロールできますよ^^

 
IMG_20170624_005938577.jpg
 
 
会場の横河原ぷらっとHOMEさん。
本棚が新しく出来ていました!
 
 
ここに、アドラー心理学の本も寄贈したいな^^
 
 
スタッフさんの、この場所をより良くしたいと変えていく姿勢と熱い想い。
いつも尊敬しています。
 
 
ネイルをされている方もいらっしゃれば。
おしゃべりされている、おじいちゃんおばあちゃんの姿も。
まさに、多世代交流施設だなぁと心が温まりました♪
 
 
ご参加くださったみなさま。
いつもお世話になっている横河原ぷらっとHOMEさま。
ありがとうございました!!
 
IMG_20170605_061439553.jpg
 
くるりんのバリィさんに初めて乗りました^^
写真は、娘が撮ってくれました。
 
 
誕生月の息子。
5歳になりました。
 
 
今年は、ケーキを一緒に作りました♪
 
卵も乳も、小麦も食べられなかった息子が。
ケーキを作っている。
いつまで経っても、ケーキを食べる姿を見ると感謝せずにはいられません。
 
 
家でお手洗いにまで着いてこようとする、5歳の息子(笑)
 
私にまとわりついていて。
「もぉー!どいてくれる?」
と理由なしで、つい伝えたとき。
 
 
「なんでよ!!」
と拒否した息子ですが。
 
 
私がしたいこと。
どれくらいまで、はなれて欲しいのか。
息子が分かる目安で伝えると、
「そーゆーことか♪」
とはなれてくれました。
 
 
娘とのケンカのときも。
「(娘)が〇〇したら、(息子)はいやなんよ。」
と冷静に話しているのを見て、すごいなーと思いました。
 
 
親ばかですが(笑)
二人の成長に感謝です^^
 
 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

■ イベント・講座情報 ■ 

クリック6/27 あなたも色育講座が開ける!色育アドバイザー養成講座

 

クリック6/28 やりたいことがある&起業間もない女性限定シェア会

 

クリック6/30 南予で初!生きる力を育む色育講座

 

クリック7/1  イライラしない人間関係の簡単な築き方~アドラー心理学をもとにした勇気づけ講座~

 

クリック7/6 南予へ出張TCカラーセラピスト講座

 

クリック7/8 やりたいことがある&起業間もない女性限定シェア会 in西予市

 

7/12 東温市で初!アドラー心理学をもとにしたELM勇気づけ講座

 

7/15 パーソナルカラー簡易診断体験会 in明屋書店石井店

 

クリック7/18 パパママのための教室~子どもを伸ばすほめ方~

 

7/24 新コース!子どもの自立とやる気を育むSMILE講座

 

7/28 小学生のための色育~学ぶ力を親子で育む~

 

クリック8/22 パパママのための教室~イヤイヤ期を楽しもう~

 

 

■ サロンについて ■ 

クリック メニュー一覧クリック ホームページクリック プロフィール


クリック ご予約・お問い合わせクリック ご予約可能日

 

クリック もこぼっくす掲載ページクリック ホンマルラジオパーソナリティークリック INTERVIEW WITH PRESIDENT 取材記事


無料託児やお子様連れ、出張OK♪

メールの場合は、kuruton0209☆yahoo.co.jp へ。(☆を@に変えて下さい。)

 

LINEはこちらからお願いします↓

 友だち追加

 
いつもいいね!して下さりありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

 


愛媛県ランキング


子育て支援ランキング