【夫と勇気づけ③】出来そうなことをお願いする | イライラしたくないママがアドラー心理学/潜在意識/色の力で感情的にならず親子でポジティブになれる♡【愛媛県松山市/オンライン】清水さゆり

イライラしたくないママがアドラー心理学/潜在意識/色の力で感情的にならず親子でポジティブになれる♡【愛媛県松山市/オンライン】清水さゆり

もうイライラしたくない引っ込み思案ママが私なんて
ダメってもう思わなくていい3つの方法!
アドラー心理学・潜在意識・色のチカラで、感情的に
怒鳴らなくても親子でポジティブになれる♡

イライラママからにこにこママへOK


勇気づけのカラーサロンゆーり
子育てサポーター 清水さゆりです。


ブログにご訪問ありがとうございます。



クリスマスの日の朝、起きるとこんなものがラブラブ!


私にも、サンタさんが来ましたよ(≧▽≦)


いい子にしてたので(笑)



『いい子にしてないと、サンタさんがプレゼントくれなくなるよ』


この時期、子どもによく使ってましたねにひひ



勇気づけの子育てを実践しています。


ご褒美や罰、条件付きの言葉かけをすることで、子どもが何を学ぶのか。


どんな関わりで子どもが、自分から出来るようになるのか。


学んできたので、今年は言ってません(*^ー^)ノ




今年は3歳の息子も、サンタさんにお手紙を書きました♪


紙に何やらゴニョゴニョと、ヘビがいっぱい。

文字らしきものを、書き始めました(*^o^*)



子どもに誘われて、一緒に書いてみましたにひひ


表紙は娘が、『さんた』って呼び捨て(笑)


夫が見えるところに、手紙を置いてみました。



飲みにも行かず。

タバコも吸わず。

趣味は、無料のオンラインゲームΣ(゚д゚;)


手持ちが少なくても、困らない夫。


そんな夫が、叶えられそうなプレゼントをお願いしましたネイル


ドラッグストアで調達できますからね(*^ー^)ノ



似合いにくい色でも、喜ぼう!


と思ってたら、似合う色を選んできてくれてます音譜


しかも、二つも(≧▽≦)


両方とも、ブルーベースのピンクラブラブ


パーソナルカラー

SpringとAutumnがイエローベース。

SummerとWinterがブルーベース。


同じピンクでも、イエローベースのピンクとブルーベースのピンクがありますよニコニコ


早速、塗ってもらいました音譜


カサカサがひどすぎて、加工したら分かりづらい写真になったけどあせる


いつも、夫に塗ってもらっています。


職人とも呼べる仕事をしている、器用な夫。


私は左利きなのに、かなり不器用なので( ̄_ ̄ i)



夫に頼むとき。


出来そうなことを頼むようにしています。


主婦にとっては当たり前のこと。


男性にとっては、知らないことも多いですよね。



マニキュアがどこに売っていて、いくらくらいするのか。


分からなくて、実は困ったそうです。


私にとっては当たり前のことなので、びっくりしました。


あっさり叶えられそうなことを書いたつもりなのに。



家事や育児も同じなんですよね。


母親にとっては当たり前のこと。


父親には分からない。



『なんでこんなやり方??』

『余計に仕事を増やしてプンプン


なんて思うことはありませんか?


ただ、知らないだけ。


かもしれません。



目標を立てるときも、大きな目標と小さな目標を立てる。


小さな目標の成功体験を重ねていって、大きな目標へたどり着きます。



小さなことからやってもらうと、頼めることがどんどん増えていきますよ(*^o^*)


旦那さまに協力してもらうとき、どんな伝え方をしていますか?




【今日のまとめ】


小さなことから頼んでみる。



読んで下さってありがとうございました。



ELM勇気づけ講座 

夫婦関係が円満に♪アドラー心理学をもとにした、ELM勇気づけ講座で一歩前に進んでみませんか?
  
詳細はこちらをご覧下さいませ→


1月16日(土日コース)と、1月8日(平日コース)を開講します。
残席ありますので一緒に学びませんか?