【わたしの過去①】職場での失敗!尊敬する上司が変わったきっかけ | 会社もパートナーもお金がまるっと味方になるマインドの創り方

会社もパートナーもお金がまるっと味方になるマインドの創り方

心と身体を整えて味方ばかりの世界をつくる考え方

アラサー営業ウーマンの
水瀬真白です♡
数あるブログの中から
ご訪問ありがとうございます♡

男性職場で培った経験をもとに
職場スルッとうまくいく
コツをお教えします!

✿真白の自己紹介
✿私が好きだと叫びたいこと♡
 
 
こんばんわ~♡
 
 
「三寒四温」のことば通り
また寒くなってきてきましたね。
 
体調管理は気をつけてくださいねウインク
 
 
IMG_20170210_111254262.jpg
 
 
みうさんのコンサル後から
ブログでのテーマを「お仕事」に決めました!
 
 
今ではわたしの職場での処世術を
惜しみなく公開していますウインク
 
 
 
 
しかし、その処世術を身につけるまで
いろんな葛藤があったんです真顔
 
 
 
今日は職場での人間関係に悩んでいる方々に
少しでも参考になるようにと、
わたしのストーリーをつづりますね乙女のトキメキ
▶【わたしの過去①】職場での失敗!ココ
 
 
最高の職場に就職できたと思ったOL生活
 
 
最も働きたくない業界で働き初めて2年目。
自分なりの楽しみをみつけて
職場の人にも仲良くしてもらって
楽しいOLライフを送っていました照れ
 
 
 
IMG_20160827_220735141.png
 
 
職場には同じ年代はいないものの
先輩はとってもいい人ばかりでした照れ
 
 
専門用語や覚えることが多く
仕事が覚えられなかったわたし。
それでも根気よく、何度も仕事を教えてもらい
職場全体がわたしを育ててくれるようでした。
 
 
なかでもわたし部署の上司のAさん
面倒見がよく、仕事もよく知っていました。
営業社員との手続き上の折り合いも
なんなくこなして
まさしく、わたしの憧れの上司でしたお願い
 
 
 
世間しらずなわたしが起こした失敗
 
 
仕事にも慣れてきた社会人2年目。
いつもどおり仕事をしていたある日
Aさんからポンと仕事を渡されて
「コレやっといて~」
と書類を渡されました。
 
 
しかし、その書類を見ると
先日Aさんが上司に作業を頼まれて
自分で了承した案件でした。
 
 
wvSLpSTlT3.png
 
 
自分で受けた案件なのに
わたしに頼むのもおかしいな、と思い…
 
 
「あれ、これご自身でされるって
言ってませんでしたっけ?」
 
「あー、いいから水瀬さんやっといて!」
 
 
部長に自分でやるといいながら
わたしに仕事を押しつけてくる上司。
入社2年目、まじめなわたし
正義感もありこう言ってしまいました。
 
 
「自分で部長から仕事を受けたのに
わたしがするのはおかしいですよね。」
 
 
 
 
 
「おまえがやれって
言っとるだろう!!」
 
 
 
今まで聞いたことのない大音量で怒鳴られ
その場で固まってしまったわたし。
 
 
次の日からAさんの態度は一変しました。
 
 
 
監視される毎日
 
 
それからAさんの仕事態度は急変しました。
 
 
  • Aさんの仕事は全てわたしが肩代わり。
 
  • 肩代わりした仕事は全てAさんの評価。
 
  • 間違ったことを教えわざと失敗させ、

    みんなの前で怒られる毎日。

 
  • 部長のわたしの評価は下がる一方。
 
 
 
IMG_20161227_224034085.png
 
 
何も仕事をしていないAさんばかりが評価され
仕事をやっても全く評価されないわたし。
 
 
どれだけ仕事をがんばっていても
評価されない状況は
かなりつらかったです。
 
 
 
 
 
当時のわたしの部署は3人で仕事をしていて
1人の先輩社員は家の事情で
時短勤務でした。
 
 
さらにAさんの仕事をわたしがすることも
新人教育の一環として見られ
先輩も不自然に感じなかったんですね。
 
 
 
こうして自分の部署でも
誰にも気づいてもらえませんでした。
 
 
 
事態を悪化させたわたしの性格
 
 
この状況をさらに悪化させていたのが
わたしの性格にもありました。
 
 
当時のわたしの性格は
責任感が強くまじめ。
 
 
世の中に悪い人はいない
という固定観念があったんです。
 
 
omDPLgJ4QR.png
 
 
 
こういった状況をつくり出してしまったのは
わたしが不用意に言ってしまった
反抗のことば。
 
 
 
 
 
自分で作った状況ということで
わたしを攻めてしまっていたんです。
 
 
自分でなんとかしないといけない。
Aさんとの関係を修復しないといけない。
 
 
HIgZmehtDM.png
 
 
そんな気持ちを抱えますが
自分でどうにかできる手立てもなし。
誰にも相談していないので
わたしの心のもやもやは膨らみ、
 
 
毎日けだるく、食欲がわかない。
仕事をしていると頭が痛くなる。
さらに生理が毎月2回来る。
 
という体調の変化が出てきました。
 
 
 
そして、わたしの心に浮かんだのは
 
 
仕事に行きたくない。
 
 
そんな気持ちでした。
 
 
 
 
 
営業ウーマン真白の日常を公開中♡
インスタグラムはじめました♡
 
「あなたの仕事の悩みお答えします!」
アメブロでコメントやメッセージがしずらい方は
お気軽にお問い合わせください♡
Facebookはじめました♡

 

 

*水瀬 真白*